<< またまた香港へ バザールは楽し@ Istanbul >>
働く人々@ Istanbul
イスタンブルの街をふらふら中に見かけたおじさん達のsnapです。
a0086340_20122364.jpg

トルコ料理はフレンチや中華と並んで世界三大料理のひとつだそうです。確かに何を食べてもハズレがなかった気がします。B級グルメの雄はドネル・ケバブでしょうか。。簡単に言うと「焼き肉サンド」のようなものです。
街中に結構な数のお店があり、お肉が焼かれる香ばしい匂いが漂っています。
猛暑の8月、左のケバブ屋のおじさんは首にタオルを巻き、のこぎりみたいな包丁でお肉をこそげ落としています。
右のお兄さんは頭にシャワーキャップみたいなの被ってますね。衛生第一です。
a0086340_20224744.jpg

上の写真はYeniジャーミィ@エミノニュ前辺りに並んでた靴磨きstand。金色のガムラン楽器みたいなのは足置き台。
下は旧市街のメイン・ロード(トラムが通ってる道ですが、、名前が解りません)沿いを絨毯を担いで歩くおじさん。トルコって感じです。
a0086340_20314218.jpg

左はアヤ・ソフィア前の焼きトウモロコシ売りのストールのおじさん。
私が訪れたお昼頃は入場券を得るために1時間近く並ぶ大混雑。。
焼きトウモロコシの匂いは魅力的でしたがあまりの暑さで、、ジェラートなら間違いなく買ってた。
右は旧市街で見かけた体重計り?屋のおじさん。路上にアナログな体重計が置いてあります。
お値段は一回おいくらなんでしょうか? 利用すればポケット・ティッシュが貰える様です。(笑)




a0086340_20475887.jpg
旧市街の観光spotでよく見かけた若者たち。
青いTシャツの前面には「ask me」のプリントが。。
ツーリストに観光案内をするボランティアの学生達のようです。
写真の通り健全そうな若者たちばかりでした。
日本でも同じ様に観光案内をボランティアでやってるシルバー・エイジの方々がいますね。

プロじゃないけど、こういった若者たちに案内してもらうのも異国間文化交流も出来て良さそうですね。
怪しい自称ガイドと比べ安心感も違いますし。

[PR]
by bunga5 | 2010-09-25 21:04 | 旅・その他
<< またまた香港へ バザールは楽し@ Istanbul >>