<< またまた香港へ バザールは楽し@ Istanbul >>
働く人々@ Istanbul
イスタンブルの街をふらふら中に見かけたおじさん達のsnapです。
a0086340_20122364.jpg

トルコ料理はフレンチや中華と並んで世界三大料理のひとつだそうです。確かに何を食べてもハズレがなかった気がします。B級グルメの雄はドネル・ケバブでしょうか。。簡単に言うと「焼き肉サンド」のようなものです。
街中に結構な数のお店があり、お肉が焼かれる香ばしい匂いが漂っています。
猛暑の8月、左のケバブ屋のおじさんは首にタオルを巻き、のこぎりみたいな包丁でお肉をこそげ落としています。
右のお兄さんは頭にシャワーキャップみたいなの被ってますね。衛生第一です。
a0086340_20224744.jpg

上の写真はYeniジャーミィ@エミノニュ前辺りに並んでた靴磨きstand。金色のガムラン楽器みたいなのは足置き台。
下は旧市街のメイン・ロード(トラムが通ってる道ですが、、名前が解りません)沿いを絨毯を担いで歩くおじさん。トルコって感じです。
a0086340_20314218.jpg

左はアヤ・ソフィア前の焼きトウモロコシ売りのストールのおじさん。
私が訪れたお昼頃は入場券を得るために1時間近く並ぶ大混雑。。
焼きトウモロコシの匂いは魅力的でしたがあまりの暑さで、、ジェラートなら間違いなく買ってた。
右は旧市街で見かけた体重計り?屋のおじさん。路上にアナログな体重計が置いてあります。
お値段は一回おいくらなんでしょうか? 利用すればポケット・ティッシュが貰える様です。(笑)




a0086340_20475887.jpg
旧市街の観光spotでよく見かけた若者たち。
青いTシャツの前面には「ask me」のプリントが。。
ツーリストに観光案内をするボランティアの学生達のようです。
写真の通り健全そうな若者たちばかりでした。
日本でも同じ様に観光案内をボランティアでやってるシルバー・エイジの方々がいますね。

プロじゃないけど、こういった若者たちに案内してもらうのも異国間文化交流も出来て良さそうですね。
怪しい自称ガイドと比べ安心感も違いますし。

[PR]
by bunga5 | 2010-09-25 21:04 | 旅・その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/11332775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaka at 2010-09-25 21:28 x
体重計り屋! ここにはまだあるんや~。
意外にもトルコはまだ発展途上の国なんでしょうかね?
儲かるのかなー?けっこういろんな国にありますが、のってる人をいまだ見たことがないんですよね。。。

シャワーキャップもいるんですね。
衛生第一なのは大変いいことかと思いますが、夏場は暑くてかえって汗が落ちそうだ。。。と見るたびに思うんですよねぇ。。。

トルコも不思議がいっぱいそうですね。
さすが歴史と文化の国だわ。
Commented by bunga5 at 2010-09-25 21:45
●cさま、こんばんは。即レスです!
体重計り屋さん、いました。遭遇したのはベトナム以来かなぁ。。
写真撮ったとき利用してるツーリストいましたよ。

来週の件、業務連絡また後ほどmailしますね。
Commented by momokka at 2010-09-26 22:13
こんばんは~。
トルコは行ってみたい街の1つなんですよ。
来週の酒蔵ルネッサンスでえびっさんにケバブが出ます。
むっちゃ男前の人の屋台もあるので
今年も冷やかしに行ってみようかと思っています。
でもまだ一度も食べたことがないんです。
bungaさん良かったら本場トルコのケバブと食べ比べてみて下さいませんか?(笑)

お写真の学生さんたち、いいですね~。
英語が通じるのでしょうか?
私もこういうボランティアを老後をしようかな?
英語は、しゃべれませんが・・・。

Commented by bunga5 at 2010-09-26 23:24
●momokaさん、こんばんは〜。
イスタンブル、たった2.5泊だったので心残り一杯で帰国しました。
機会があれば再訪したいですが、アジアと違ってぴゅ〜っと行く事が出来ませんね。
「ask me」の若者たち、お話しなかったので英語が通じるかは?です。
こんな身近なレベルでの文化交流、素晴らしいコトだと思いませんか?

>来週の酒蔵ルネッサンスでえびっさんにケバブが出ます。
むっちゃ男前の人の屋台もある
何々? と思いググったら西宮のイベントなんですね。
ケバブはさておき男前@屋台に反応。(笑)
しかし今週末はまた渡港するので伺えません、、残念。。
Commented by ys at 2010-10-02 15:16 x
こんにちは。今イスタンブールです。
一昨日着きましたが、まだ街探索をする時間がありません。
今日の夕方仕事がひと段落するので、明日、明後日、色々めぐりたいと思っています。タクシーに乗ったら運転手さんがケバブの匂いがしていました。。。。
Commented by bunga5 at 2010-10-03 21:56
●ysさま、ご出張お疲れさまです。
ISTはもうすっかり秋なのでしょうか?
お仕事の合間に街探索出来れば良いですね♪

私はこの週末はまた香港に行って参りました。
国慶節絡みで街はC系の方々で一杯でした。
<< またまた香港へ バザールは楽し@ Istanbul >>