<< ちょっとお買い物@香港 #604 @ Inter C... >>
重慶マンションに行ってみた
9/30 香港到着日の夕食は、、何故かインド料理...。
今回はいつもよりちょい長めの3泊。
本場の中華飯を食べる機会も多いであろうと考え、友人Cと私の口はエスニックになっていたんでしょう。
重慶マンションの怪しい人込みをかき分けエレベーターで3FのTaj Mahal Clubへ。

あ、店内とか外観とかマンションの写真はありません。。(失格ブロガーなもんで...)

a0086340_1932736.jpga0086340_19322147.jpg
a0086340_19324784.jpga0086340_1933585.jpg
a0086340_19333056.jpg
店内はインド料理屋さんなのに天井から吊るされた中華風の提灯みたいな飾りが旧式エアコンからの激しい風にゆらゆらしててミスマッチな感じ。
入店したのはえらい早い時間で先客は1組でしたがあっという間に満席になりました。
恰幅の良いおっさん店長のサービスも良く、レジ脇ではこのおっさんの奥方と思しき女将が店員にキビキビと指示出ししております。

上左:インド料理突出し定番のパパド。他のテーブルのお客さんはガンガンお代わりしてました。
私がインドに行った時食べたパパドはほとんど円錐形だったのですが、ここのは平ぺったい。
ミント&青唐辛子のチャツネを付けて食べると美味しい。
上右:レンズ豆とレモンのスープ。これが今回香港で食べたご飯で一番美味しかったかも。(爆)
此処に来るまでにオーシャンターミナルやハーバーシティを歩き回って身体が激冷えしてたので、スープで身体も温まり&お味も絶妙でした。
中左:お魚のケバブ。此処のはわさ〜っと野菜がのってます。ぎゅっとレモンを絞っていただきます。
普通に美味しいですけど、ふたりだと量が多め。
中右:ホウレン草とチーズのカレー?(既に失念) 結構辛かったです。これも見かけよりたっぷりで完食出来ず。
下:何故かナンとライス。愛想の良いおっさんの「ライスは量が少ないよ」で、ナンも頼んだけど、ライス多いよっ!
飲み物はお酒を飲まず二人ともsoda+上のお料理で確かHKD200しなかったです。
ロケーションは微妙ですが、中華ご飯に飽きた時にお勧めです。






トイレはビル内の共同なのか?と不安でしたが、一応店内にあります。
しかし、、入ってみると床がびしょ濡れ。。
フラッシュが壊れてて水が流れないため、手洗い用の水道から洗面器にお水をはって自分で流すんです。
私たちが行った時だけだったのでしょうか? ここでやっと重慶マンションちっく?な体験...。(苦笑)
[PR]
by bunga5 | 2010-10-10 20:13 | 旅・その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/11404389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaka_J at 2010-10-13 18:51
bungaさんこんばんは~。
遅い突っ込みですが、カレーはたしかトマトとチーズだったかも。
インド料理、おいしかったですね。
また行きましょうね☆
Commented by hiyoko at 2010-10-14 19:30 x
こんばんは!
香港がやっぱり好きです~、と実感。
先週末は北京に行ってました。
実に18年ぶり。
オリンピックを機にそうとう変わったらしく、浦島太郎状態でしたが、、、
重慶マンションちっく(又はそれ以下)なトイレはあちこちに見られ、、、
表面的には変わった中国、でもまだまだですね。
まあでも18年前のトイレよりはよくなってるけれど。
あ、空港のトイレは、1人が入る度に掃除する人がきれいにしてました。
やるとなったらスゴイ国です。(笑)
Commented by bunga5 at 2010-10-14 23:38
●Cさま、こんばんは。
出張に出かけててレス遅くなりました。

カレーはトマト&チーズだったのですね? 既に記憶喪失でした。
今回のインド飯がきっかけで再渡印??
上手くスケジュール調整出来ればカレー修行してきます!!
Commented by bunga5 at 2010-10-14 23:58
●hiyokoさま、こんばんは。今回のご旅行は北京だったのですね。
私は香港&上海以外中国本土は未踏なんですが、18年ぶりということは前回と凄く情勢が変わってるんでしょうね。。
個人的に社会主義国では人的サービスには期待出来ないと思うのですが、
今回のご旅行は如何だったのでしょう?
Commented by hiyoko at 2010-10-15 11:15 x
おはようございます。

>個人的に社会主義国では人的サービスには期待出来ないと思うのですが、今回のご旅行は如何だったのでしょう?

18年前に比べればサービス、だいぶ良くなっていたとは思います。
ただ、ホテルに関して言えば、前回は中国系、今回は香港系だったので、ちょっと比較は難しいですが、今回のホテルはピカピカにお掃除されていました。
一度だけ中国系ホテル内のレストランを利用しましたが、垢ぬけなさ、融通の利かなさ、笑顔の少ないサービス、という点では「ああやっぱりなー」という感じでした。
まあ、それでも18年前よりはだいぶ頑張っていましたが!

今回、中国にいるということを思い知らされる場面も多くありましたが、前回は全くなかった香港にいるような錯覚に陥る場面も体験出来たので、以前よりは自由社会になってきているのだと思います。
Commented by bunga5 at 2010-10-16 00:21
●hiyokoさん、こんばんは。
素晴らしいハードはお金があれば造れますが、ソフトはそうはいきませんよね。
社会主義国でも上質なサービスを求める富裕層がいて、海外旅行に出かけ他国で今まで概念になかった「サービス」を体験する人々が増えつつある中国、これからは変わっていくのでしょうね。
<< ちょっとお買い物@香港 #604 @ Inter C... >>