<< バザールでヘナ購入 Witt Istanbul S... >>
Ayasofya でのトホホな話
Istanbulでは珍しく観光しました。旧市街には見所が集まってるのでツーリスト的に楽ですね。
IST到着は夜、翌日は確か火曜日だったのでTopkapiは休館でした。
とりあえずトラムで旧市街のギュルハネ駅まで向かいます。

a0086340_22193996.jpga0086340_2220130.jpg
a0086340_22203574.jpga0086340_22215277.jpg
a0086340_22234194.jpga0086340_2224676.jpg
夏場の超観光シーズン、現地にお昼頃着いた私、チケットをgetするのに1時間炎天下で並びました。
早くも観光熱がdown気味...。

Ayasofyaはビザンチン建築の最高傑作だそうで、高いドームを持つ建物の内部は素晴らしいモザイク画の数々に彩られています。






高いドームの天井を「ほ〜っ」とか「はぁ〜っ」と眺めていました。
しかし...、突然くしゃみ&鼻水がっ!!
私、極度の埃アレルギーなんです。こんなトコでまさかかよっ!です。(泣)
ぼろいライブハウスとか学校の講堂(緞帳がネック)とかNG場所なんですよね。
たしかにAyasofya内修復作業中で埃っぽかったのです...。
1時間も並んでやっとこさ入館したのに、耐えられず20分程で退館しました。うう〜情けない...。
[PR]
by bunga5 | 2010-11-03 22:47 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/11517002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaka at 2010-11-04 18:59 x
滞在時間20分とはいえ、写真でAyasofyaのすばらしさが伝わってますよ…ちょっとだけですが(笑)。

ところで
> ぼろいライブハウスとか学校の講堂
ってさすがbungaさん、ふつうこの二つセットでは行かないし。
てか特に前者。なかなか行かないよね~。
なんかbungaさんの最近の仕事の過酷さがしのばれます。。。

昨日のメールのMission、遂行しました。
お時間あるときにご確認くださいませ。
ありがとうございました。
Commented by bunga5 at 2010-11-04 23:30
●Cさま、こんばんは。 トルコでもトホホ...なのでした。。

仕事で行く頻度は圧倒的に、ぼろいライブハウス>学校の講堂です。
後者は学園祭くらいだもの。
ライブハウスじゃないけど、今や建て替え中のフェスティバルHも鬼門だったんです。
あそこ行く時は必ずマスク着用でした。個人的に建て替え大歓迎です!

「ナニ」の件、お手数お掛けしました。また確認させていただきます。
Commented by bettina777 at 2010-11-11 23:58
こんばんは~。なかなかうかがえなくてすみません。
アヤソフィア、憧れです。ビザンチンの最高峰ですよね。
いつか行ってみたいと思っています。
しかし、炎天下に1時間並んで20分でご退散とはお気の毒でした。
私も花粉症持ちだし、埃にも弱いので、その辛さよく分かります。
あまりひどいと気分まで悪くなりますもの。
Commented by bunga5 at 2010-11-12 00:37
●ベッティーナさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
楽しみにしてたアヤソフィヤなのに、アレルギーに負けました。(泣)
翌日はちゃんと事前に薬飲んでトプカピ&ブルー・モスク行きました。
今後こういった歴史的建物見学の際は事前に抗アレルギー薬服用しマスク着用で臨みます。(笑)
志は硬派なつもりなんですが、ひ弱な肉体..何だかな〜です...。
<< バザールでヘナ購入 Witt Istanbul S... >>