<< 定点観測@札幌の秋 2010編 Ayasofya でのトホホな話 >>
バザールでヘナ購入
a0086340_197287.jpg

Istanbulのエジプシャン・バザールの記事を先日UPしましたが、ココではヘナも売られてました。
山盛りのお抹茶みたいのがヘナ。私は普段からケミカルなヘアダイ剤が嫌なので自力でヘナ染めしています。
いつもは「生活の木」で確か2600円位/500Gで購入するのですが、トルコだと900円位/1 KG♪
とりあえず試しに500グラムを購入。染め上がりの色味が不明なので、お店のおじさんに聞いたところ
「マダムにはこれね!」と薦められたのはイラン産でした。




a0086340_1914754.jpga0086340_19142677.jpg
私が買ったイラン産ヘナはトルコ産のような鮮やかな抹茶色ではなくややスモーキー。
今日やっと初めてこれを使ってみてます。
熱い紅茶で溶いてレモンを絞り緩めのペースト状にしてシャンプー後の髪全体に塗布します。
タオルで巻き、キャップを被って3時間我慢の子です。
ヘナ染めは手間と時間がかかるのですが、もう5年近く続けているので慣れました。
さてあと2時間はキャップ着用ですが、イラン産ヘナ、染め上がりは如何に??
[PR]
by bunga5 | 2010-11-06 19:30 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/11529831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maribali at 2010-11-06 23:37 x
そろそろ、染め上がりましたか~?
ヘナは髪に良いんでしょうね!
今はアヴェダで染めているんですが、自分でヘナやってみようかな。。生活の木にあるんですね。今度見て来ますね!
ところで、アマンから例の三枚め届きましたね。
花とお爺さん。。。何とも不思議なカ-ドです。。(笑)
Commented by bunga5 at 2010-11-07 00:12
●mariさん、こんばんは。 
ちゃんと染まってたし、髪も大丈夫でした。(笑)
生活の木には確か少量サイズのモノもあったので、まずは一度お試しになってみては如何でしょう?

>ところで、アマンから例の三枚め届きましたね。
届きました〜。ホントいったい何なんでしょうね?
でも花を抱えたサイババみたいなお爺さんの写真好きです♪
Commented by momokka at 2010-12-07 14:10
過去ログこちらにも失礼♪
あら、珍しい!bungaさんもへナ愛用者なんですね^^
私も使ってま~す。
私はCoopのお店で買ってますよ。
悩みの種は髪が異常に多いために
この時期は風邪ひくんですよ~。
全部に塗るのに1時間、それから1時間。
頭の上に、時々蒸らしタオルを置いたりしますが
それでも寒い~~~~~。
なので、3カ月に1回は美容院でお願いしてます(泣)
bungaさんはそんな御苦労はありませんか?
Commented by bunga5 at 2010-12-08 01:05
●momokkaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
お仲間ですね。私もヘナ愛用者です!
シリコンなど余分なモノが入っていないので割とキシキシして髪に塗り込むのに時間がかかりますよね。
私は髪が少ないので塗り込む時間はそんなにかかりませんが、
3時間はタオルを巻いたシーク教徒状態なので(笑)、時間に余裕がある休日しかヘナ染め出来ません。
とりあえず月いちでしょうか。。5年続けているのでもう慣れました。
<< 定点観測@札幌の秋 2010編 Ayasofya でのトホホな話 >>