<< 王子飯店@香港 Istanbul そぞろ歩き・... >>
欣圖軒(ヤントーヒン)@ 香港
今日は珍しく早い時間にエントリーです。
馴染みのコンサート・プロモーターさんに紹介してもらった鍼灸整骨院(名前を聞いたら誰もが知ってるアーティストさん達が大阪でライブの際には帯同される先生方がいらっしゃいます)がウチの近くで、ここ暫く通っています。
今日はがっつり揉んでもらおうと早々に帰宅したのですが、何気に駐輪場を見ると私の自転車がない!
...盗まれてました。(涙)    すっかり意気消沈。。外出気力なくなった訳です。

とりあえず予想外に時間が出来たので、、10月の渡港時のレポします。
a0086340_2145463.jpg

滞在したホテルICの広東料理レストランの欣圖軒(ヤントーヒン)。

a0086340_2153154.jpg
今回はstay&dineというpkgで泊まったのでUSD150のダイニング・クレジットがベネフィットでした。
IC@HKGにはNOBUやアラン・デュカスのSPOONなどもありますが、やっぱ中華でしょうってことで出発前にコチラを予約。(国慶節絡みの滞在でしたし、窓際の席が良かったので...)

Regent時代は麗晶軒(ライチンヒン)という店名でした。
以前と変わらず翡翠を使ったテーブル・セッティングはゴージャスです。写真のプレート、箸置き、スプーンの柄などは翡翠製です。

とりあえず中華でもワイン、グラスでニュージーランドのシャルドネを。
滞在時は国慶節用のset menu等もありましたが私たちはアラカルトでオーダー。
なんせ私は鳥系がNGだったりする偏食人間なので。。





a0086340_221213.jpga0086340_2215048.jpg
左:アミューズは既に何だったか失念。右:キノコとキクラゲの前菜?
a0086340_2233586.jpga0086340_2235532.jpg
友人Cと別々にスープをオーダー。左:私の海鮮&貝柱のスープ。 右:Cのは何だったか失念?? 
教訓:スープはお腹が膨れるのでひとつをシェアすべし。
a0086340_2262841.jpga0086340_2264944.jpg
左:海老と白アスパラ。右:Wagyu Beefと野菜。どちらも野菜がシャキシャキして美味しい。
a0086340_2295615.jpga0086340_2210173.jpg
チャーハン@土鍋版、これあきらかに失敗。土鍋で蒸し蒸しされてチャーハンが別物になってました。
やはりパラッとしてないといけません。

a0086340_22145872.jpgデザートはもうごめんなさいでしたが、中華系小菓のサービスがありました。
蚫やフカヒレなどspecialなものをオーダーせずオーソドックスなモノをいただいたこともあり、グラスワインも含めHKD1240とベネフィットのdine creditほぼどんぴしゃな会計でした。(笑)
私たちが行った日はジモ系ファミリーやビジネス滞在の欧米系おひとり様ゲストがメインでホテルのメイン・ダイニングにしては気張った感じはありませんでしたが、スタッフのサービスは秀逸でした。
ただロビーより1フロア下なのでharbourの眺めは期待するほどではありません。

[PR]
by bunga5 | 2010-11-18 22:42 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/11585611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiyoko at 2010-11-20 15:16 x
この翡翠のプレート、麗晶軒のものそのままですよね?
香港に夢中だった頃、香港と東京の中華料理の味の違いに打ちのめされましたっけ。
麗晶軒もその一つ。
特にここの焼き物が美味しくて~~~~。
今でも舌にその味の記憶が残ってますよ。
インターコンチに泊まった時、ここのレストランに行かなかったけれど、このプレートを見るだけでも行く価値はありそう。
北京ダックも有名ですしね、ここ。
そういえば、麗晶軒にいたシェフが今、FS香港に来ているんですよね。
ただ、麗晶軒の初代のシェフではないようですが。
Commented by bunga5 at 2010-11-21 18:14
●hiyokoさん、こんばんは。
ホテルのマネージメントやレストランの店名やシェフ変われど備品はそのまま。。
私は鳥系がNGなので北京ダックも食べられず、、
蚫等高級食材のお料理もいただいてませんが普通に美味しかったです。
5☆ホテルのレストランの割に意外とカジュアルな気がしたのは、
ICになったor国慶節でC系ファミリーが多かった?
それとも自分が最初に麗晶軒行った時より随分歳を重ねた所為でしょうか?(苦笑)
<< 王子飯店@香港 Istanbul そぞろ歩き・... >>