<< エアネタ@2010夏旅 blog up 暫しサボってました。 >>
そろそろやらねばと..、渡印手配あれこれ
a0086340_23513882.jpg

12月に入ったので準備に取りかからねばと...、まずはビザの取得です。
前回はインド領事館での申請でしたが、現在はビザ申請センターに行くらしい。
申請が平日10:00-12:00、受領が3窓口営業日後の16:00-17:00と限られています。
申請書をweb siteからダウンロードしてみましたが、前回(2007)よりも記載事項が増えてて面倒くさい。
過去10年に行った国を全部書け!とか..。そんなの覚えてないわです。
でもこんな時blogの存在はありがたいですね。とりあえずblog始めた2006年秋以降はさくっと確認。
あとは現パスポートと先代をチェック。香港、タイ、インドネシアのスタンプがやたら多い。。
台湾は?カリブのセント・マーチンは?と悩んだりするも、とりあえず中国とフランスということにしておく。
(台湾は中華民国だけど国ではないはずだし、セント・マーチンはフランス領とオランダ領が共存してますね。)
とりあえず18カ国、周遊旅行とかしてないのに結構行ってたな〜です。




あと放置してたムンバイ←→コーチン間国内移動の手配にも着手。。
ムンバイ→コーチンはとりあえずJet Airwaysの複数便にまだ空席あるので保留。
帰国日はコーチン→ムンバイ→成田と乗り継ぐのですが、ムンバイはドメとインターの空港が5キロ位離れています。
予定してたコーチン→ムンバイのフライトは3H強の乗り継ぎ時間がありますが、当該のJet Airwaysに問い合わせたところ成田便に乗り継げる保証は出来ないとのこと。
フライトのディレイはインドでは日常茶飯事だし、シャトルバスでの移動も2,30分に1本で渋滞に巻き込まれたりする可能性もあり確かにリスキーかも。仕方ないけど2H程早いLCCの Indi Goのフライトを利用することにしました。
2005年に設立され定時運行をウリにしてる新進エアラインらしい。。
とりあえずweb siteからちゃんと予約出来てe-ticketもメールで送られてきました。しかし安い ! 大丈夫なのかっ!

手配はまだ続きます...。
[PR]
by bunga5 | 2010-12-03 01:00 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/11649278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiyoko at 2010-12-04 23:41 x
先月は、ちょっと仕事をしたのですが、よく業務でインドに行かれるお客様からJet Airwaysの依頼があり調べていましたが、しばらくしてお客様から連絡が入り、現地で買ってもらうと安いらしいので今回はいらないと言われました。
早速、旅行会社用のパソコンで見てみると、確かにHPより安いチケットがあり、インド内での発券に限るとの条件付きでした。
どうやらインドでは、現地で国内線チケットを調達すると安いものが手に入るようです。
なんだかすごいタイミングだったので思わずコメントしちゃいました。
Commented by bunga5 at 2010-12-05 00:22
●hiyokoさん、こんばんは。
今回問い合わせたJet Airwaysの日本の窓口(JAのGSA)の担当者さんも、
HPで出てる料金の方が日本のGSAが案内する料金より安いとおっしゃってました。
そしてさらに、、インド国内発券料金もあるんでしょうね。

復路1区間予約したIndi GoはLCCで、去年乗ったeasyJetみたいなものだと思いますが、
座席指定やら荷物料金やらが課金されていくシステム。
日本円にして250円位で保険の項目があったのでチェック入れたのですが、
あとでメールで届いた詳細確認してビックリ。
死亡保証金が、、なんと日本円で150万円程でした。(爆)
これでもインドでは高額なのでしょうね...。
<< エアネタ@2010夏旅 blog up 暫しサボってました。 >>