<< night&day @ KAT... そろそろやらねばと..、渡印手... >>
エアネタ@2010夏旅
2010年夏旅でメインはTKを利用した記事はUP済み。コチラコチラをご覧下さい。

今日は備忘録がてら今後利用する機会もあまりないであろうエアラインや空港などの記録です。

a0086340_2327833.jpg
アテネ→サントリーニで利用したアテネ空港のAegean Airのラウンジ。
チケットを予約した時には気づいてなかったのですが、今年7月からスタアラに加入。
サントリーニ行きはエコノミーしか設定のない小さな機材でしたが、SAG特典でラウンジを利用させていただきました。
ターミナルBの端っこにあるラウンジは広くて外光が一杯入り気持ちの良いスペースです。
a0086340_23353489.jpg
ココは帰りに利用したOlympic Airのラウンジより飲食が充実してました。
ワインも数種置いてた気がします。(既に記憶失念...)
写真はギリシャのスィーツを集めたコーナー。
歯の矯正装置付けてるので、クッキーやらの焼菓子系はいただけずお味は不明です。
a0086340_23422935.jpg
アテネからは定刻出発で飛行時間は40分位だったでしょうか?
着きました〜サントリーニ。
空港ターミナルです。小っちゃくてビックリします !

私はホテルにpick upをお願いしていたのでOKでしたが、こんな規模の空港なのでタクシーも1,2台位しか停まってなかったし、エアポートバスなんてのもない様子でした。

そしてココからはサントリーニから後編です。

a0086340_2349262.jpga0086340_23492642.jpg
サントリーニ→アテネは程よい時間にAegean Airのフライトがなく、、仕方なしにOlympic Airを利用。
短距離なので高度も低めを飛行。エーゲ海に浮かぶ島が良く見えました。
村上春樹氏の著書「遠い太鼓」ではブリキで出来たヒコーキとか書かれてた気がします。
機体の旧さと共にディレイが多いのも有名なエアラインです。
でもね、、こんな時に限ってOnTime。←というのもこの後乗り継ぐTKのイスタンブル行きがディレイ。
確かCI時は1Hのアナウンスだったのですが、、結果2H遅れでした。
右写真は訳解らんギリシャ語表示のモニター。オイラのフライトは上から2番目です。




a0086340_05774.jpg
イスタンブル行きはTK(トルコ航空)、ターミナルAからの出発なのでOlympicのラウンジを利用。
夜だからというのを差し引いても、、何だかイケてません。
往路利用したAegeanの方が全然良いです。
お昼をサントリーニで食べてから既に7時間...。
ラウンジには軽食はスナック位しかなく涙。。
とりあえずディレイのおかげでやたら時間があるのでラウンジ外をぶらぶら...。

後から考えればOAの隣にSwiss Airのラウンジがあったのです。
TKと同じスタアラだからこっちに移動すれば良かったんですね。。
...っていうかそもそも何でOAのラウンジに入ったんだろ?

a0086340_016063.jpga0086340_0162234.jpg
ラウンジ利用してるのに売店でサンドウィッチ買いがてら飛行機watchingです。(苦笑)
見た事ないエアライン・シリーズ(??) TAROMはルーマニア、SYRIANはシリアです。

a0086340_02328.jpga0086340_0234684.jpg
本来なら19:25出発でしたが、21:30ようやくISTに向け離陸です。
ATH-ISTは1H強のフライトですが機内食が出ます。ワインもちゃんとちびボトルでいただけます。
C利用のbenefit、イミグレの専用レーン利用パス。これは何処の国でもありがたいサービスです。
[PR]
by bunga5 | 2010-12-06 00:40 | 旅・その他
<< night&day @ KAT... そろそろやらねばと..、渡印手... >>