<< day 2@ Mumbai・ホ... Taj Lands End ・其の弐 >>
インドのLCC・IndiGo
a0086340_0253925.jpg

今回の旅でインド国内線で利用したのは新進LCCのIndiGoです。写真はムンバイの空港にて。

a0086340_0272667.jpgLCCは日本にはあまり馴染みがありませんが、最近だとAir AsiaやJetstarも日本に就航してます。
一昨年モロッコに行った際にパリーマラケシュをeasyJetというイギリスのLCCを利用しました。
easyJet搭乗記はコチラ
チケット販売は自社のオンラインのみで料金は購入時期や空席状況によって日々変わります。IndiGoは預け入れバゲージ2個目から、座席指定、機内飲食等にはチャージされます。乗員は限られた人数のみが搭乗し、エンタメ・サービスもありません。その代わり大手のエアラインよりも安価な料金で利用できます。2-3H位の飛行なら全然OKです。
IndiGoは1995年(→訂正です。2005年)に出来た会社で、ディレイが当たり前のインドで定時運行が売りのエアラインです。確かに私の利用したムンバイーコーチン線往復とも驚きのon timeでした。
料金はJet Airwaysの半分くらいだったかもしれません。
IndiGoのテーマカラーのblueが機内にも反映されたシート廻り。
搭乗客が持ち込んだ飲食物やペットボトル等のゴミは降機前に回収に廻るCAに渡すか自分で持って降りる様アナウンスがあります。機内清掃の手間を極力省き定時運行を目指しているのでしょう。
決して清掃をやってない訳ではありません。搭乗機は普通に綺麗に整ってました。




そのIndiGoの驚くnews ! なんとエアバスを大人買いです。詳細はコチラ
180機で1兆3千億円!! 航空史上最高の発注額だそうです。恐るべしインドです。。
[PR]
by bunga5 | 2011-01-14 01:02 | 旅・その他
<< day 2@ Mumbai・ホ... Taj Lands End ・其の弐 >>