<< 1年ぶりに参戦@ロレアルFS The Dataiでイパニマに遭遇 >>
マレーシア航空で飛ぶ
a0086340_13525139.jpg

今日はロレアルのファミリーセールに出陣する気満々でしたが早起き出来ず断念したダメ人間です。

先日のランカウイはマレーシア航空を利用しました。
今回で3度目のランカウイですが、過去2回はANAとNW(@インター)利用。
10年位前は関空からクアラルンプールまで上記2社の直行便があったのです。
ANAのデンパサール便やNWのジャカルタ便もあった時期がありましたね。KIXも廃れました。。

a0086340_1405061.jpgマレーシア航空のHPによるとKIX線では5/21から「最新鋭のA330-300型機がより快適で洗練された空の旅をお届けします」だったのですが、実際搭乗してみると往復とも一世代前のA330-200のへっぽこshipでした。(汗)
シートピッチは窓3つ分&シートも結構倒れるしガラ空きなのでまだ良かったのですが、、かなりボロイ。。復路は一般乗客は少ないもののデッドヘッドのクルーがCキャビンに一杯乗ってました。
ちなみに個人モニターはありましたがチャンネル少なし。KIK-KULは7時間弱の飛行ですが、往復ともアメニティはぺらっぺらのスリッパ配布のみ。(苦笑)
a0086340_14124323.jpg
クアラルンプールでの乗り継ぎ時間は約1時間半弱。
エアロトレインに乗り、国内線乗り継ぎ客は降車後すぐ左にある階段(エスカレーターもあったか既に失念)で下の階に降ります。殆どの人は普通に入国するので右方向へ進むのですが、この流れにのるとダメです。
この後BKKの様に此処でマレーシア入国手続きを済ませて国内線ターミナルへ移動します。
さすがにマレーシア航空機ばっかりの国内線ターミナルです。
a0086340_14234940.jpg国内線ターミナルのマレーシア航空golden club lounge。このターミナルは新しいのか?前回の記憶は既に失念しているのですが、明るく綺麗なラウンジでした。
ただしイスラムのお国柄アルコール類は提供されません。
私はコーヒーしか頂きませんでしたが、国内線ながら食事はバリエーションあった気がします。

インターのラウンジは帰国時全く時間がなく利用していないので不明です。
a0086340_1430089.jpgランカウイへのフライトは18:05発。約1時間の飛行。マレーシアではまだまだ明るいです。日没は確か19:00過ぎてからだった気がします。

写真はペナン島です。ペナンは行った事がありませんが、上空から見る限り空港も大きそうで建物が密集した都会的な街がありますね。
ペナンーランカウイは空路で30分弱。ペナンのジョージタウンに滞在しプラナカナン文化に触れ、ホーカーズで食べ歩きを楽しんで、何にもないランカウイでまったりするというのも良さそうです。




マレーシア航空の機内食編。
復路は深夜なので何もいただきませんでした。
搭乗後にCAさんには朝食は要らないので起こさない様にお願いしたので淡路島上空辺り?まで寝てました。(笑)

a0086340_14444824.jpg
デフォルトのサテ。シャンパーニュと供にいただきます。
ビーフとチキンの2種。私はチキンNGなのでビーフのみ。
たっぷり添えられたピーナツソースが美味しい。
帰国の深夜便でも離陸後のスナックで出されてた模様。。
a0086340_1451591.jpg
往路の前菜。
ホタテ&サーモン&海老にオーロラソース。あとはお蕎麦2種盛り。
私は蕎麦アレルギーなので食べず。

ワインはCXの様なリストがなくCAさんに尋ねるシステム?
ブルゴーニュの白をいただきました。
a0086340_14554172.jpg
メインは3種から選択。
お肉は要らないけどサイドの焼き野菜にひかれてビーフをチョイス。
2口程お肉食べましたが柔らかかったです。
a0086340_14585855.jpg
KUL到着前の軽食のオープンサンド。

左っかわ殆ど具がのってない。(汗)
お腹へってないから別にいいですけど〜。
a0086340_1514945.jpg
帰りのランカウイ→クアラの国内線で出た軽食。
行きのKIX→KULのオープンサンドよりまし?
でも国内線、行きのランカウイ行きの際はドリンクしかサービスなかったですが。。
ランカウイ21:40発だから夕食的位置づけなのでしょうか?
あ、国内線ではCとはいえ当然アルコール類の提供はありません。


余談:往路のKUL行きでは週ポス、文春、日系ビジネスなどおっさん雑誌を読みまくっていたのですが、
文春を読み終わってふと見るとGW合併号じゃないですかっ!! 気づかず読んでた私もアホなのですが、、
どうりでネタ旧いし。。あとはFigaroとかPenとかゴルフ雑誌とかありました。
[PR]
by bunga5 | 2011-06-11 15:18 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/12833581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 1年ぶりに参戦@ロレアルFS The Dataiでイパニマに遭遇 >>