<< spa @ amanpulo かなりwildです @ ama... >>
beachの記録@amanpulo
a0086340_22414271.jpg

off seasonのbeach resort滞在が良かったか?悪かったか?は天候次第。私たちのamanpulo行きも博打状態。
天候のリスクが大きいので宿泊rateもon seasonに比べるとぐっとお得で...文句言えませんね。。
とりあえず滞在初日から時系列にてbeach・天候の状態を記録しておきます。

a0086340_2249315.jpg

到着日(6/28)夕刻の我が家(beach casita #14)前から西方のGary's Nestを望む。
スタッフによるとbeach casitaやbeach clubがあるパマリカン島南西側はoff seasonの天気が悪い日は
風が強く波もラフだそうで、今まで写真で見たamanpuloとは全然違ってました。
夕方は干潮でbeachがぐっと広くなり藻たちが一杯。「明日はきっと綺麗なbeachを見れるはず」と指をクロス!
ちょうどこの日にフィリピン東方沖で熱帯低気圧が台風6号(Dindo)になったことを夜ネットで確認。

a0086340_2312326.jpg

一夜明けて6/29。天気は更に悪化、終日曇天&時折雨の残念なお天気。
島東北部(beach casitaがあるサイドの反対)にあるwindsurf hutから。こちらサイドは波&風は穏やかです。

a0086340_23125711.jpg

同日6/29午後? Gary's Nest辺りからbeach club方面。風が強いので白波がたってます。
お天気が悪くても海がクリアブルーなのは海底も白砂だからでしょう。

a0086340_23185132.jpg

滞在3日目6/30。台風6号はフィリピンと台湾の間を抜けて中国本土/香港方面へ。
朝食時は雨が降ってたけど、、雲の切れ間から青空が見え始める。
友人Cがspaに行ってる間に気の早い私はbeach club横のsea sports hutに行きシュノーケリング・ギアを調達。
写真はsea sports hut前から。正面はマナモック島。おそらく10:00過ぎ@6/30。




a0086340_23251931.jpg

友人Cがspaから戻り、我が家#14から島をbeach沿いに半時計回りに歩いてみる。
写真は島の最南端Shark's Point Sala手前。白砂の美しいbeachです。晴れてたらもっと素敵なのに..。

a0086340_23312937.jpg

6/30お昼のwindsurf hut前。フラットな鏡の様な海。イメージしてたamanpuloの海にやっと会えた♪

a0086340_2334894.jpg

アクティヴィティは色々あれど結構高額なamanpulo。日に2度催行されるシュノーケリング・ツアーは無料です。
このboatに乗って午後2時からの部に参加。オーストラリア人父&娘、フィリピン人夫妻とご一緒しました。

a0086340_2338610.jpg

a0086340_23384615.jpg

boatで10分程の沖に停泊。遠浅なので此処でも水深2Mくらいだそうです。
私は人生初シュノーケリングでしたが、生きた珊瑚、青いヒトデやニモetc.に感動♪
帰国フライトは変更可能なチケットだったのでresort出発便を午後に変えてもう一回参加したかった位。(笑)

a0086340_23475236.jpg

6/30午後のbeach casita #14前からbeach club方面。天候も回復し波・風も収まってました。
スタッフが大勢beachに出て藻や漂着したゴミをせっせと片付けてとても綺麗なbeachになってました。

帰国日7/1は9:30発だったのでbeachの写真全く無し。。でもジンクス通り帰る日のお天気が一番良かったです!
[PR]
by bunga5 | 2012-07-12 00:09 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/15744807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chaka_J at 2012-07-17 18:04
bungaさんこんばんは。
暑いねー夏全開ですよ。
掃除したら全身ずぶぬれになってしまいました。。。汗で(泣)。
これからの季節、外お仕事は超大変かと思いますが、子供たちの(大人もやけど)今夏の思い出作りに一役買うべくがんばってください。
でも無理はされぬよう。

ところで今回のフィリピン旅、リンク張らせていただきましたがよかった?
うち写真がないので…
事後承諾でごめんなさい。
よろしくお願いしま~す♪
Commented by bunga5 at 2012-07-17 21:33
●Cさま、こんばんは。
ホントに暑いですね〜。これがフィリピンでなら嬉しかったのだけど...

精力的にblog upされてますな。
私は相変わらずナマクラ&ろくな写真もなく既に気力消失状態。。
次はspa編かな〜? また説明系でフォローいただければ嬉しです♪
<< spa @ amanpulo かなりwildです @ ama... >>