人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bali calling ? タイ旅 備忘録 (Feb/20... >>
Koh Makへ!! (アクセス編)
Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21365318.jpg


Koh Makに行く事にしましたがアクセスがいまイチわからん。。
とりあえず予約したお宿Seavana Beach Resortに問い合わせたところ、コチラを参照すべし&希望のSpeedboatは予約するとのレスがあり、boatの予約は往復お願いしました。
これも「boat乗り場でスタッフに宿名と貴方の名前を言ったらOKだから...」という緩さ。。

バンコクから東部の島に行くにはまず拠点となるTratまで移動します。
(1)Bangkok Airways(日に3便程あったような..)でTrat~タクシーorソンテウで30分位のspeedboat発着のピア~boatで島へ
(2)エカマイのバスターミナルからバス~Trat郊外のピア(こちらもピア行きは日に3便位?)~boatで島へ
(3)バンコクから車をチャーター~ピア〜boatで島へ

〜〜〜〜〜〜

(1)一番身体は楽かもしれませんが何気に時間がかかります。エアーの発着時間とboatの発着時間に寄ってはかなりの待ち時間が発生します。島に渡るboatやフェリーの便が多いKoh Changに行くならありでしょう。
(2)費用的には一番お得。エカマイからのバスはTrat郊外のピア(@Laem Ngop)まで行きます。
(3)totalの所要時間が短くて楽だと思います。バンコクのホテル~Laem Ngopまで時間に寄りますが所要時間4~4.5H程です。早朝スワンナプーム空港から車で来た同じお宿のゲストはピアまで4時間かからなかったそうです。boatの発着時間に合わせて車を手配すれば待ち時間がないのがメリット。Hua Hinに行く際いつも利用するThaiCall Taxiだと片道THB4000、お宿に頼んだ場合THB5000。

私は今回時間的な余裕もあるので(2)の方法で移動しました。




Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21425211.jpg

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21431340.jpg


<利用したバスと車内の様子です>

2/23 朝7:45エカマイ発のLaem Ngop行きのバスに乗るため、ラチャプラソンのホテルを7:00にCO。
目の前のチットロムからBTSでエカマイまで行きます。エカマイのバスターミナルは駅降りてすぐ。
ターミナルに着いたのは7:25。既にLaem Ngop行きのバスはスタンバイしておりました。
バスの予約してないので窓口でバスを指差し「あれに乗りまっす!」ってことでTHB275でチケット購入。
ここでは座席の指定も出来ました。バスは大型のもので大きな荷物も預けれました。
車内にはトイレもあり(怖くて利用してませんww)、お水やお菓子の配給?もありました。
途中トイレ休憩的なものが20分程あり5時間半でTratのLaem Ngopに到着。
道中何カ所かでジモの人々が乗り降りするためのstopがありました。
Koh Changに渡る方々はLaem Ngopから10分程手前のピアで降ります。

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_2145958.jpg

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21454983.jpg


<だだっ広い駐車場と掘ったて小屋エージェント>

14:00 Laem Ngop発のLeelawadee社のspeedboadを予約してもらっておりました。
13:30頃バンコクからのバスを降りただだっ広い駐車場には何の案内もない。島行きのboatは何処から出るの??
一緒に下車した欧人5名はspeedboatの予約をしてなかったみたいで、駐車場向かいにある掘ったて小屋みたいな現地のツアー会社で予約&チケット購入。とりあえず私も帰りのバンコク行きのバスの予約&チケットを購入しました。
boatは此処から1キロ程離れた隣のピアから発着するらしく、此のツアー会社手配のソンテウに乗って移動します。(上写真の矢印の場所がboat発着場)ツアー会社の主に「ソンテウ代も込みだ」と言われてたにもかかわらず、ポーランドの3人ファミリーはドライバーのおばさんにTHB170騙しとられてました。

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_2148623.jpg

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21482844.jpg

<boat写真は復路です>

ピアからは定員40名程の小さなspeedboatにぎゅうぎゅうに乗り込み、約1時間でKoh Mak到着。
行きは皆真面目にライフジャケット着用してましたが、これが暑い&臭いわけです。案の定帰りは誰も着用せず。(笑)
日本じゃ考えられんですよね。皆着用しなければboat出さん!!...みたいな。。
Laem Ngop~Koh Makのspeedboatは私が往復利用したLeelawadeeとPanangの2社が運行しています。Panangの方がより小さなboatで、揺れ等激しいかもしれません。。

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21494822.jpg

boatが着くピアにはお宿のスタッフが迎えに来てくれていました。送迎車はトラックを改造したもの。(笑)


2/28は10:00にresortをCO、島の反対側にあるピアまでまたトラックみたいな車で送ってもらいます。
10:30出発の行きと同じLeelawadeeのboatで本土までぶんぶん1Hで到着。
さて私の帰りのバスは13:30発。2時間近くの待ち時間ですがとりあえず行きに下車した隣のピアの駐車場まで移動せねばなりません。
boatの到着に合わせソンテウが何台も待機しています。スタッフらしきおっちゃんに私のバスチケットを見せて「これに乗るべし」と指示されたソンテウに乗車。料金はTHB20でした。行きにTHB170ボラれたポーランド人ファミリー可哀想。。
しかし10名は乗り込んでたソンテウ、隣のピアで降りたのは私だけでした。皆多分Tratのバスターミナルまで行ったんだと思います。あちらからは頻繁にバンコク方面行きのバス出てるし。。

Koh Makへ!!  (アクセス編)_a0086340_21504475.jpg

さぁ何もないところで1時間半程ど~しましょう?辺りを探索し、灯台の向こうにあるよろず屋兼食堂みたいなとこで1時間程過ごす。あとは行きにチケット買った掘ったて小屋エージェントにてバスを待ちました。

帰りのバス、Koh Chang発着のピア&途中何カ所&スワンナプーム空港(これは往路も経由しました)に寄りエカマイまで戻りましたが、スワンナプーム空港のかなり前から渋滞に嵌り、何と7時間もかかりました。(涙)
往路は割とスムースだったので良いのですが、、次回(..があれば)は帰りはboat発着のピアに車手配しておこうと思った復路でした。

ちなみに料金は往路のバス:エカマイ-Laem Ngop THB275 / speedboat THB450 、
復路:boatは同じ、バスは同じ国営999でしたが現地のエージェントで購入した所為かTHB300でした。
by bunga5 | 2014-03-14 22:16 | 旅・Thai
<< Bali calling ? タイ旅 備忘録 (Feb/20... >>