<< 久々のTandjung Sar... Bali 20日目 >>
久々のBali旅 @ May,2014

現地からチマチマとiPhoneで投稿してましたが、約3週間のBali旅から戻って参りました。
最後に行ったのは2011年GW、其の時滞在したのはThe Club at The Legianだったので籠っておりましたが、外に出れば渋滞も凄い&あちこち工事中で埃っぽい&おまけに物価も上昇していて、あれから3年ちょっとBali行きを敬遠しておりました。でもBaliは30回位訪れていて大好きな地である事には変わりなく、久々に様子見?に出かけてみました。

Giliへも足を伸ばす&わさわさしたエリアには滞在しないを旅の骨子とし(大袈裟ww)、Canggu〜Ubud(ただし@ニュークニン)〜Gili〜Sanurに滞在しました。
出発1ヶ月位前にBali滞在予定3週間の日程をAlamに投げて何処がいつ空いているのか問い合わせたところ、唯一空室があったIndah(それも途中で部屋チェンジしないとダメだった)1週間を先に決めて後のエリアをbookしていきました。(Gili以外は泊まりたいお宿は決まっていましたが...)
GWも終わっていたので滞在した何処のホテルでも日本のゲストはいらっしゃいませんでした。...というか街でも日本の方に遭遇したのはUbudのスーパーマーケット、漁師、美容院のKamiyuiさん位でした。

Cangguはまだ田んぼが多く長閑ですがレストランやカフェも色々出来てきてますね。ただバイク等の足がないとあちこち出歩くのはちょっと不便です。ホテルの自転車はコンディションが悪く外から借りるね!とのことだったのですが、エリアのオダラン中で配達してくれる業者がなく残念でした。仕方なく近場をてくてく歩き回りました。

Ubudはニュークニンに滞在しましたが、モンキーフォレスト脇の小径を抜ければ徒歩10分程でハノマンに出れるので何気に便利でした。ただ夜は危険なのでホテルのトランスポートを利用しました。
JLハノマンやJLモンキーフォレスト、JLラヤウブドの交通量は凄いですね。C系の人満載の大型バスもひっきりなしに走ってるし、ガイドブックに載ってるのでしょうか? Kou Cuisineはお店の外までC系の方で溢れかえってました。
そしてヴィーガンやロウフードのレストランが一杯出来てる。欧米のそっち系の人の聖地的な感じになりつつあるのでしょうか?

Giliは3島の内Trawanganはかなり賑やかなイメージだったのでAirにしました。青のグラデーションが素晴らしく美しいbeachで毎日泳いでいたので日焼けが凄いです。
今までGiliに行くのを躊躇していたホテルの生活用水問題も今ではロンボクからタンクで運んでくるのでシャワー等も真水で何ら問題ありませんでした。ただ安いコテージとかは今でも塩水だと思います。

Sanurは相変わらず緩かった〜。でもスタバやBali Deli、Zula、Bali Buda、Three Monkeysなども出来てるんですね。パサール・シンドゥも新しくなってるし、浦島さんはびっくりしました。

現地ではさほど買い物もしませんでしたが、今回行ってやっぱりBaliは良いね!と思えた事が何よりの自分へのお土産でしょうか。。

帰りのフライトのボルネオ上空から久々に見た金色に光り輝くうねうねと蛇行する川☆

♪備忘録♪

■5/10 BR131 KIX 13:10-TPE 15:05
(泊)Evergreen Laurel Hotel Taipei

■5/11 BR255 TPE 10:15-DPS 15:15
(泊)Tugu Bali (空港→TuguはTugu手配の車でフリー)

■5/15 Ubudへ移動 (Tugu手配の車でIDR235.000)
(泊)Alam Indah

■5/21 Gili Airへ移動 (Alam Indah→スランガン・ハーバー/Alam Indah手配の車でIDR300.000)
サヌールのTandjung Sariに寄り親リモワを預ける。
Bali~Gili Airの移動はスランガン9:00発Gili Getawayのfast boat利用
(泊)The Beach Club Gili Air

■5/26 Baliに移動 12:00発のGili Getaway利用
Gili Getawayのフリートランスポートでサヌールへ
(泊)Tandjung Sari

■5/30 BR256 DPS 16:15-TPE 21:30
(Tandjung Sari→DPSはTandjung Sari手配の車でUSD12)
(泊)Evergreen Laurel Transit Hotel
桃園空港T-2内なのでDPSでのチェックイン時にバゲージはKIXまでスルー、
翌日のTPE→KIXのボーディングパスも発券

■5/31 BR132 TPE 8:30-KIX 12:10 出発が50分ディレイ

※BR=EVA AIR
by bunga5 | 2014-06-02 20:57 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/19860711