<< Gili Air / 島のイ... お猿に襲撃される@Alam I... >>
Gili GetawayでGili Airへ (May,2014)
a0086340_20185151.jpg

a0086340_20191520.jpg


今回のBali旅のメイン? 初めて訪れるGili、3島ある内TrawanganがBaliからのfast boatの運行便も多く行き易いのですが、賑やかでパーティーアイランド化してるという情報もありパス。MenoはTrawanganからローカルボートで渡らなければ行けない?らしいので消去法でAirにしました。
ただGili Airに寄るfast boat運航会社は限られていて、予約したお宿お勧めでGili Getawayにしました。(オーナーがどちらもオージーだから?)
boatの予約は日本出発前にHPから支払いはPayPalで済ませました。(往復でIDR1.200.000)
滞在エリアに寄ってはフリートランスポートのサービスがあります。私は乗船前はUbudに滞在していたのでサービス外、IDR250.000でOKとのことでしたが、大きな荷物を乗船前にGili後泊のTandjung Sariに預けたかったので自力でスランガンのハーバーまで向いました。
Gili Getawayのboatの発着はスランガンのAgus Bar前です。このBarの一角にオフィス的なものがありました。
初めてスランガンに行きましたがかなり大きな島。Alam Indah手配車のドライバーは島内で道に迷ってました。
Gili Getawayのトランスポートを利用しない場合は要注意です。
UbudからGiliに行ってまたUbudに戻る場合は東部のパタンバイ発着boatの方が所要時間も短いです。

a0086340_20225849.jpg

a0086340_20242381.jpg

Gili Getawayのboatは定員が25名程、boatのシート配列が変わってまして写真の様な感じです。なかなかゆったりしております。何せ2時間半の乗船時間なので..トイレもありました。
先日行ったタイのKoh Mak行きのboatならここに40名程ぎゅうぎゅうに乗っていた様な...
波しぶき浴びてもOK! って方は最後尾がイルカがジャンプしたりするのが見えたりで何だかエクスカーションに参加してるみたいでお勧めです。私往復とも此処getできました。
あとルーフトップにも何名かはOK。ただ日除けとかないので此処で2時間半は死ぬ程暑いと思われます。

a0086340_20235292.jpg

先日のKoh Mak行きで利用したboatもそうでしたが、ライフジャケットの装備はありますが、乗船時に着用を促す様なアナウンスはありません。。
寄って写真の様な悲しい扱いになってしまってます。イタリア人マダムがぐわっしと足置きにしています。(汗)

a0086340_20251728.jpg

a0086340_20255738.jpg

Gili諸島のbeachは遠浅、水深も浅いので何処の島もオフィシャルのジェッティはありません。
(dive shopが独自で造っているのはありましたが..)
なのでboatの乗降時は基本beachにざぶんと降りる感じで足元は当然濡れます。
預けた荷物はスタッフがひとつずつ担いで運んでくれてました。
島の発着場もboat各社のカウンターとかなくて、写真の様な感じでごちゃごちゃ。
やってくるboatを確認して自分で荷物を持って波際まで行く..みたいな感じです。
Trawanganは発着boat会社が多いので発着時間には各社スタッフが複数名待機しているようです。

a0086340_20272147.jpg

復路Trawanganでガソリン給油。しかしかなりアナログな方法です。
家庭用石油ファンヒーターに使う様な小ちゃなタンクからしこしこ移してます。
ガソリン移したタンクはぽいっと放り投げて、いくつかは海にどぼん。わわ、綺麗な海が汚れますやんです。。

Baliに帰着後は行き先方面毎に混乗でトランスポートのサービスがあります。
復路はサヌールまでなのでフリーでした。
ただ私と同乗したカップルは追加IDR250.000払ってUbudまでなのに、
先にサヌールに寄り道されてお気の毒でした。

Gili3島、海はとても綺麗でのんびり過ごすには良いのですが、島に渡るのがちょっとwildで面倒ですね。
LombokからAirは30分位らしいのですが、Lombokの新空港からboatが発着する港は遠くなってしまったし...
でもいつか機会があればまた行きたいです♪
[PR]
by bunga5 | 2014-06-15 20:41 | 旅・Bali
<< Gili Air / 島のイ... お猿に襲撃される@Alam I... >>