<< Gili Air / 島のイ... Gili GetawayでGi... >>
Gili Air / 島のインフラ 其の壱 (May,2014)
a0086340_19374458.jpg

a0086340_1938816.jpg

先日のBali旅、時系列でいけばCanggu/Tugu Baliなのですが、Gili Airへの移動編をUPしたのでGili続編です。
島のインフラ(ちょっと大げさ?)其の壱は島内の道&トランポに関してです。

Baliからのfast boatは上写真辺りのbeachに到着。(撮影は別日です) 往路はスランガン〜Trawangan〜Gili Air〜Lombokという行程でした。(日によって寄港の順番は変わる様です)
船着き場的beach前にはチドモ(写真2枚目)が数台待機。私のお宿は此処から歩いて5分位なので客引きを無視です。
島内にはタクシーやバイクなどモーターを利用した車両はありません。チドモか自転車か徒歩。
a0086340_19451658.jpg

徒歩5分とはいえGili Airの道は何処も鋪装されておらず砂地なんですね。場所に寄っては砂がこんもりしててキャリーバッグのコロコロが上手く廻りません。。こういった箇所ではバッグ持ち上げてよいしょっと運びました。まだ乾季、到着前雨も降ってないのでまだ楽勝です。これ雨季だったりしたら道がドロドロで悲惨な目に遭う事は間違いなしです。上写真左のブロックを道に敷き詰める作業が随所で行われていました。これが整備されるとちょっとはマシになるでしょうね。
Gili上陸の際、足元はビーサン、荷物はキャリー的なものよりバックパック等担げるバッグが賢明です。

島内移動、自転車も砂地の道なので容易に乗り廻せないかも。。島内beach沿いに歩いて一周しても1時間半位なのでお宿にチェックイン後は自分の足でゆっくり島を歩けば良い様な気がします。
check-in/outの際、グループやファミリーの荷物が一杯ある&boat乗り場からお宿が遠い場合はチドモ利用をお勧めします。500円位ケチって汗まみれ&ヘトヘトになるなら利用した方が楽だと思います。

a0086340_2051464.jpg

レストランやバーが多いメインエリアから外れた辺り。何だか昨年訪れた竹富島のような感じ、長閑です♪
[PR]
by bunga5 | 2014-06-17 20:18 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/19909840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Gili Air / 島のイ... Gili GetawayでGi... >>