<< タイ旅 ダイジェスト 其の6 ... 箒 無事でしたっ(笑) >>
タイ旅 ダイジェスト 其の5 (2014,秋)
昨日(11/12)帰国しましたが、、とりあえずダイジェストだけでも完結させたいと思います。

a0086340_18495483.jpg

11/6 12:55 スワンナプーム発TG便にてチェンマイへ。TG国内線ラウンジもロイクラトン仕様です。

a0086340_1851405.jpg

ロイクラトン被りの2泊(11/6と11/7)はターペー通りに面したお宿に滞在。3室だけのB&Bですが1Fにはカフェやブティックも併設。コロニアルな建物でB&B(3室とも2F)のお部屋にはバルコニーもあり、出かけなくてもワイン飲みながらお祭りのパレード鑑賞が出来る最高の立地でした。

a0086340_18575697.jpg

a0086340_18581662.jpg

a0086340_18583326.jpg

11/6はパレードが始まる19:00位までは雨模様、その後は止んだのですが時折パラついたりでパレードも時間短縮されてた感じです。翌日11/7は22:00位まで続きました。
2枚目写真は市内各所から放たれたコムロイです。お宿近くのピン川に架かるNawarat Bridgeはコムロイを放つ人々で一杯でした。
3枚目はお宿下の路上からコムロイを放つ人たち。コムロイは結構大きいので数人がかりで火をつけて良きタイミングで放つ様でした。

11/8には郊外で数千人?が集まって一斉にコムロイを放つイベントが開催されたのですが、この日は外国人向けの商業チックなイベントで、joinしてみようかとリサーチしたのですが参加費がTHB4500に加え会場へのトランスポートも別途確保必要。。お宿のスタッフさんによると「高いお金払って行かなくても、Nawaratに行けば皆上げてるからそこで観れば良いよ!」ってことでイベントjoinは諦め、街中でリアルお祭り体験をしました。
ちなみに10/25にはローカルの方メインのイーペン・サンサーイという同様のコムロイ上げイベントがあり、こちらは数百バーツで参加出来たようです。

a0086340_19191296.jpg

ロイクロ通りのスーパーリッチに両替に行った帰りに近くのgreen daysへ。ここのサラダやスムージーのボリューム半端ありません。日本の方がオーナーでゲストハウスも併設、近くのロイクロマッサージスクールに通う日本人ゲストが長期滞在されてるようです。
ちなみにスーパーリッチでの両替、円安が進み1万円がTHB2850に。。そして3月は要らなかったパスポート等IDが必要になっておりました。

a0086340_19271274.jpg

a0086340_19265144.jpg

お宿近く(Wat U-Pakutの南側、モスクのある通り)のKhao Soi Islamにてカオソーイを。ムスリム街なのでチキンかビーフのみ、麺1杯 THB40です。同じ並びにもう一軒カオソーイ屋がありますがお薦めはこちらです。カオソーイ以外のmenuも色々ありますが当然ビールはありません。
[PR]
by bunga5 | 2014-11-13 19:44 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/20376316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< タイ旅 ダイジェスト 其の6 ... 箒 無事でしたっ(笑) >>