<< Myanmarの旅 其の六 前... Myanmarの旅 其の四(2... >>
Myanmarの旅 其の五 (21,Jan,2015)
ミャンマー滞在5日目(1/21)はBaganからMandalayに移動します。
BaganからMandalayまでは空路、陸路もバスやmini vanの選択肢がありますが、私はBaganに着いてからホテルで相談しdoor to doorのシャトルサービス OK Expressを手配いただきました。
Bagan 8:00発、ホテルにpick upに来てもらいMandalayのホテルまで行ってもらってKs9000。安い!!
Mandalayの空港は街中から1時間も離れた場所にあり国内線料金も高い&ディレイも多いですし、大きなバスでの移動もバスターミナルーホテル移動に関して着いてからタクシーとの交渉もやっかいなので、この区間の移動はこれがBestかと思います。
pick-upは朝7:00過ぎと言われたので真面目な日本人は朝6:50にチェックアウト〜vanが来たら呼びに行くので朝ごはん食べててね! とのこと〜ホテルの朝食は7:00からリバーサイドのレストランで〜結局vanは7:40位に来まして想定内です!

a0086340_1931818.jpg

mini vanは12-3人乗りのコミューター、親リモワも普通に積んでもらえました。いくつかのお宿を廻り〜途中の街でジモの方をpick upしMandalayに向かいます。
Bagan内ニャンウーの街では托鉢に出ているお坊さんたちを見かけました。

a0086340_194326.jpg

a0086340_1942494.jpg

a0086340_1944451.jpg

途中でランチ&トイレ休憩。ここは何処なのか全く??ですが、ローカルの乗客の方々はご飯食べてはりました。
空路移動では目にすることが出来なかった食堂奥のハンモック(ゆりかご)でお昼寝中の赤ちゃんや車が行き交う道を悠然と歩く少女たち。実際の走行時間3時間ほどでMandalayへ、数カ所でstopしゲストを降ろしつつ、13:00前に私のホテルに到着。

agodaから予約したHotel Sahara、街中心部にあり新しく&Air Asiaの空港行きフリーシャトルバス乗り場に近いというだけで決めました。
日本の地方都市のビジネスホテルちっくなファシリティではありますが、スタッフさんも多すぎる位いて皆親切、お部屋も明るくバスタブはないけど(ただシャワーの位置がちょっと微妙) お湯の出も問題なく1泊USD35!

到着後翌日Mandalayの郊外観光に関しての相談にも、当初私は個人で車をチャーターするつもりだったのですが、
フロント女性に一人だと割高になるのでツアー参加を提案いただき(こういったツアー情報も事前には得ることが出来なかったのでありがたし)そちらで手配お願いしました。(@USD20 or Ks20000)

a0086340_1953597.jpg

a0086340_1955329.jpg

a0086340_1961690.jpg

遅めのランチ(シャン麺,@Ks500)を食し、店の前から出る写真のような乗り合いピックアップバスに乗ってMandalay Hillに向かいます。車内に乗ってたのは15-6名の女子学生、そして車内に入らず外のバーに捕まってるのが4名のお坊さんという絵になる?光景だったのですが、さすがに写真撮れず残念。。乗車賃は麺屋のお母さんが教えて下さったとおりKs500でした。

a0086340_1972937.jpg

a0086340_197471.jpg

麓の参道入り口で履物を脱いで頂上のパゴダまで1時間ほど運動運動と呪文を唱えながらてくてく登ります。途中にいくつものパゴダやお土産屋さん、占い屋さんなどあって退屈しません。しかしヒトが少ないんですけど...ここはMandalayで一番の観光spotなのでは?
頂上付近のパゴダまで行くとヒトがうじゃうじゃいます。どーやら山(丘)の中腹まで車で来てエレベーター利用で頂上まで来れる模様。わ〜一番下からひたすら裸足で登ってきたオレ、アホみたい! 帰りは楽したいけど参道口に履物置いてきて裸足やし〜(涙) …でサンセットを待たずに修行のように裸足で来たルートを降ります。
参道口まで戻った時点で17:30過ぎ。往きに乗って来たピックアップバスの運行はもう終わってる模様。
仕方がないのでバイクタクシーで街まで戻ります。(Ks1500) バイクで風を切って走る途中進行方面はるか向こうに沈む陽が大きく綺麗だったなぁ。。
今回行き当たりばったり&アクティブに行動してる自分にびっくりします。
[PR]
by bunga5 | 2015-02-15 19:17 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/20892455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harunohana26 at 2015-02-15 20:15
パゴダの風景もとてもきれいですが、街や人々のお写真も、これぞアジア!の雰囲気溢れて良いですね。

そして、現地に着いてから手配されてタフ&スマートなご旅行、流石ですねー
Commented by bunga5 at 2015-02-15 23:16
⚫︎Jさま、こんばんは&コメントありがとうございます。
ここ最近は現地からiPhoneで投稿して帰国後はblog up放置ばかり。
ミャンマーでは珍しく観光三昧で今後も訪れる機会はないかと思うので、頑張って記憶がある内にupしております。

現地での移動や観光に関しての事前情報も少なかった(日系エージェントにお願いすれば結構高額ですし...)のですが、行けば何とかなりました。(笑)
<< Myanmarの旅 其の六 前... Myanmarの旅 其の四(2... >>