<< Pranburiのお宿 : H... LoogChoob Homes... >>
初めての乗り物に挑戦してみる @Bangkok
今回のバンコクでは初めて公共路線バス(エアコンバスだけど)、センセーブ運河の水上バス(ボート)、バンコク〜Pranburi往復でロットゥ(mini van)に乗ってみました。

バスは写真を撮ってる余裕がありませんでした。(笑)
LoogChoob(お宿)のお父さんにMBKに行くには79番に乗りなさいと指南を受け、お宿から歩いて5分位のMission Hospital前のバス停から乗車。79番は結構な頻度で走っています。車内に乗り込むと車掌さんが回ってくるので行き先を告げ料金を払うシステム。
私はSiamまででTHB11でした。車内アナウンス的なものはないので廻りの風景をよく見ていないと降りるタイミングがわかりませんが、Siamは一杯ヒトが乗り降りするので問題なし。乗った時間帯にもよるのか15分位で着いてビックリ、あわあわと下車しました。
帰りはプラティナム前から乗ったのですが(@THB11)、行きに乗った病院近辺の風景を覚えてなくてドキドキ&キョロキョロ...近づいたら車掌さんが教えてくれ助かりました。
ちなみにPranburiから戻って滞在したお宿(LoogChoobから車で5分位のトコです)近くからパンティッププラザ(プラティナムの隣)までタクシーに乗りましたが、渋滞もありTHB90程でした。

a0086340_20111996.jpg

a0086340_20114494.jpg

Wat Saket (Golden Mount)に行った際、近くにセンセーブ運河のボート乗り場(Phan Fa Lilat)があったので乗ってみました。
センセーブ運河を運行するボートはこのPhan Fa Lilatからジムトンプソンの家の近く〜プラティナムの近く〜もっと先(何とざっくりやねんww)まで運行してます。車利用と違って渋滞関係なしなので、乗/降場所が自分が乗船する場所や目的地に近ければ利用する価値はあるかと思います。
ただし乗降時はややデンジャラス、ドブ臭は否めませんが… ちなみに乗船代はプラティナム近くのPierまでTHB11、15分で着きました。バスと同じく乗船したら車掌?船掌さんに行き先を告げ料金を払います。

a0086340_20131857.jpg

1/26 LoogChoob HomestayをチェックアウトしPranburiに向かいます。過去Hua Hinへ2回、Pranburiも1回訪れてますが、全てThai Call Taxiで車をチャーターして往復。
今回もそうしようかな〜と思ってましたが、今回は自分的に「今更エセパッカー的な旅?」(ホンモノの方々より100万倍以上軟弱だけど… )がテーマでして、ロットゥを利用することにしました。
前日にオーナーのSukanyaさんに相談しておいたので、Pranburiのお宿まで直接行ってくれる会社やロットゥ乗り場を調べてくれてました。Pranburiのお宿やロットゥ会社にも電話してくださったようです。タクシーの運転手さんに降りる場所を説明&ロットゥ乗り場でヒトに見せればすぐわかるようにとタイ語で会社名や行き先等書いたメモもいただきました。おまけにロットゥには大きな荷物は積めないので親リモワをバンコクに戻るまで預かっていただきました。(戻ってもコチラのお宿は満室なので泊まりません)ご親切な対応にひたすら感謝です!!

a0086340_20132577.jpg

ヴィクトリーモニュメント近辺には各地に向かうロットゥ乗り場がたくさんありますが、今回私が利用したのは地図の場所。

a0086340_20141833.jpg

高架下にわさ〜っと各社の受付?がありますが全部タイ語表示なので全くわかりません。いただいたメモがなければマジ乗れなかったです。利用したロットゥの会社名はJORAKAE-PRAN(クロコダイルという意味だそうです) / TEL:089-171-4844(タイ語のみ)
Pranburiのお宿まで行ってもらってTHB240、帰りは同じ会社のvanにまた迎えに来てもらってヴィクトリーモニュメントまでTHB260でした。

a0086340_20153217.jpg

a0086340_2016417.jpg

vanは12-3名位、助手席にまで目一杯乗客を乗せます。毎時00分発ですが一杯になったら出発な感じなので時刻表はあってないようなものかと。。大きな荷物は積めないので自分の足元や膝の上に載せます。スーツケース持ち込みの場合はもう一席余分に買うことも出来るようです。
Pranburiの街までは3時間かかりませんでしたが、その後各乗客が降りる場所を廻ります。私は最後だったので12時過ぎにヴィクトリーモニュメントを出て15:45位にお宿到着。

帰りはやはり一番最初にpick-up(一番乗りなので運転席後ろのベスポジget!)〜何箇所か廻って〜Pranburiのこの会社の乗り場(大きなTesco Lotus近く)に集まった方々を乗せて一気にヴィクトリーモニュメントまでだったので(途中ガソリン給油で休憩あり)、所要時間は行きより短かったです。
ロットゥはスピード出すし危険という話もありますが、私が利用した会社は珍しく運転手さんが皆にシートベルト着用を促し、そんなにスピード出すわけでもなく安全運転でありました。
[PR]
by bunga5 | 2015-02-28 20:29 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/20944354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Pranburiのお宿 : H... LoogChoob Homes... >>