<< 石垣で買い物 沖縄梅雨明け〜♫ >>
slow stay@竹富島
a0086340_2030367.jpg

a0086340_20302259.jpg

出発の前々日6/11に沖縄地方では梅雨が明け、早くも夏真っ最中のようなお天気☀︎
連日晴天(2日目のお昼過ぎに15分程のシャワー有り、その日の夜半にちょっと降った模様...就寝中なので気付かず。。)気温も日中は33度位、ただし日差しが半端なく強く体感温度は遥かに高かったです。

竹富島は2度目、前回(一昨年)は星のやさんに滞在したのですが何気に不便な点が多く、今回は集落内の小さなお宿に滞在。島を一望出来るなごみの塔のすぐ近くで、集落内を散策したり西桟橋にサンセットを観に出掛けるのも徒歩で便利なロケーションでした。
レンタサイクルを借りてコンドイビーチに行ったり、シュノーケリングツアー(とはいえ参加者は私だけでしたww)でたくさんの生きた珊瑚を見たり、海遊びも満喫しました。

島にはコンビニもなく2軒あるよろず屋さんは私の滞在中は何故かお休み、御食事処も日曜とかほぼ休み..orz
不便極まりないトコなのですが、この潔いくらい観光客に媚びないスタンスが未だ乱開発されず昔のままの状態をキープできているんだと納得。
昨日夕方遅くにお宿の近くで車のキーを拾ったのですが、島には交番がなくお宿のご主人が港に届けて下さいまして、
今朝「昨日車のキーの落し物がありました〜」と島の有線放送で案内がありました。
土曜日には「明日は西表島で竹富町の球技大会が開催されます。応援のための臨時船が朝8時に出ますので皆で出かけましょう〜」みたいな放送も。(爆) 今時有線放送が機能してるってslow過ぎます!
日中は石垣から日帰りでやって来る観光客が多いのですが、朝&夕方以降の島はとても静かです。夜は満点の星空★
(しかし私の滞在中は石垣港にStar Cruiseが停泊していたのでC系も多かった…ペットボトルとか道端に捨ててるし..)

八重山の他の島には行ったことがないのですが、自分的に此処はonly oneな島です。





♫旅の備忘録♫

▪︎6/13 ANA1747 KIX 9:00 - ISG 11:35
(泊)ちいさな島宿cago
▪︎6/16 ANA3746 ISG 12:50 - OKA 13:45 / ANA766 OKA 14:15 - ITM 16:10

往きは石垣直行便を利用しましたが、帰りは伊丹着が良かったので那覇乗り継ぎ便を利用しました。
石垣→那覇は初ソラシドエアー運行便でした。
お宿は集落内にある全部で3室しかないゲストハウス、以前は「さぷな家」さんだったプロパティを譲り受けられたご夫婦がやられています。(現在オリジナルのさぷな家さんは集落内の別の場所で1室のみで営業されてるそうです)
ゲストがストレス感じずに滞在出来るよう気配りが良い塩梅で、奥様のご飯も美味しくて…
機会があればリピートしたいです。(でも予約がなかなか取れない…)
[PR]
by bunga5 | 2015-06-16 20:42 | 旅・その他
<< 石垣で買い物 沖縄梅雨明け〜♫ >>