<< 侮れない安モン防水デジカメ slow stay@竹富島 >>
石垣で買い物
5月頃にmy macのOSをアップデイトした際に写真を管理するアプリがiPhoto→写真に変わりました。
データ移行は気付かない内に行われていたのですが、今回八重山から帰ってデジカメのデータを読み込もうとしたら上手く機能しません。iPhoneの写真は問題なく読み込むのですが… 何故だろう?
my mac bookにはSDカードのスロットがあったのを思い出し、USBケーブルを使わず直接SDカード入れたら読み込めた! ...なわけで写真の整理も未だなのでiPhoneで撮ったモノ、おまけにいきなり帰阪日の記録^^;

a0086340_22102531.jpg

緑のラベルのラムは竹富島に渡る前に石垣島の港近くのお酒屋さんで購入したCOR COR。 南大東島でサトウキビを絞った汁を発酵させて作られている貴重な国産ラム酒です。今日ウチの近所のエスカガワさんというパン屋さんで赤ラベルの方を使ったラム&黒糖のパウンドケーキを発見。何気にポピュラーなのかも...

沖縄限定レモン&シークヮーサーのチューハイは機内で飲もうと石垣空港で買ったのですが、結局持ち帰り。

a0086340_22124478.jpg

あとはお宿の奥さまに教えていただいた石垣の港から歩いて7-8分のJAの市場(ゆらてぃく市場)で空港に向かう前に購入。お宿で提供される食材(お肉やお魚以外)はコチラに週に何回か買い出しにいらっしゃってるそうです。奥さまが地図とオススメのモノを書いて下さったので、短時間で買い物出来ました。

石垣島プリンという名のじーまみ豆腐。もち〜っとした食感がたまりません。日持ちしないので4個だけ購入。店内中程に出されているモノより奥のコーナーに置かれてる分が新しいです。(賞味期限が先)
十五番地のベーコン&ソーセージ、空港より2割位お安いです。

a0086340_22174853.jpg

果物や野菜も普通に地元の方々が買いにくるので凄い品揃えです。 レモングラスもこのひと束100円!

a0086340_2217570.jpg

そろそろ旬のマンゴーも色々。ミニマンゴーはお宿の朝食で初めていただきましたが、大きなモノと違って手で剥けて食べ易いです。私は袋詰め6個で1000円のモノを購入。プラパック入りは少しお高くなります。パッションフルーツは出来るだけ色の濃いモノを買ってねとのこと。

a0086340_22154575.jpg

島らっきょうは既に皮を剥いて調理しやすいモノを。クサンバ@Baliのお塩で揉んで冷蔵庫で寝かせていただきます。

島とうがらしは半分を黒霧島(自宅に泡盛ないので代用)につけて自家製コーレーグースに、半分はにんにくと一緒にオリーブオイルに投入。 ピパーズ(島こしょう)の実は現在乾燥中。乾いたらブレンダーにかけます。竹富島では珊瑚を重ねた各家の石垣のトコに普通にピパーズが植えられていて、実をこしょうにするだけでなく、葉っぱもハーブの様にお料理に使うそうです。(お宿の隣の食堂のお母さんが摘んでらしたので聞きました)
パインも色々売ってるけど伊志嶺さんちの下半身が太ってるのがオススメとのことだったのですが、時間切れ(チ〜ン)で買えず残念。

a0086340_2219221.jpg

a0086340_22192481.jpg

市場側のお店でジューシーのおにぎりとかまぼこ2種(アオサとグルクン 各140円)を揚げてもらってtake away。機内でオリオンビール夏限定ver.とお昼にしました。
[PR]
by bunga5 | 2015-06-18 22:58 | 旅・その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/21357970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harunohana26 at 2015-06-19 19:35
地元産のお買い物、楽しそうですね!!
私もこういうの大好きです^^
ミニマンゴーってあるんですね。しかもお安い!
Commented by bunga5 at 2015-06-19 21:51
⚫︎Jさま、こんばんは。
市場って楽しいですよね。 Jさまも北海道で色々お買い物されたのでは?
ミニマンゴーは私も今回初めて知りました。こちらでは流通してないですよね?
スモモ位の大きさなんですよ。でも普通の大きさのモノとお味は一緒です。
Commented by chaka at 2015-06-21 10:59 x
bさま、おはようございます!

石垣で仕入れたものたち、いかにも南国というかまんま東南アジアですねえ。
地元の方は普段どんなご飯食べてるのかしら?
レモングラスなんて正直しょうゆ味の煮物には合わない気がするので…。
といいつつうちの田舎も80代のおばは普通にズッキーニとか植えて食べてるから、時代によって食文化はかわるのかもかも?

じーまみー豆腐、美味しいですよねえ。
私は黒蜜をかけるほうが好きで。
以前生協で買ったのが黒蜜と信じて疑わなかったのに、食べたらおかずのほうでショックでした…。

ミニマンゴー、私は香港で見たことあります。
でもフィリピンのペリカンマンゴー系(黄色くて小さい。以前うちの近所のマルヤスで100円で売っててbさまに進呈した記憶があるです)だったので、赤いのは初めて見たなあ。
ところでミニマンゴー、可食部はあるの?
だって種大きそうなんだけど。
Commented by bunga5 at 2015-06-21 22:49
⚫︎Cさま、こんばんは。
八重山は緯度的には台北より南だから、東南アジア>東アジアですよね。
生レモングラス、地元のヒトはどーやって食べてるんでしょうね?
往きに発見したらお宿の奥さまに聞けたんだけど...
ミニマンゴーはスモモ位のサイズ、手で皮抜いてパクッと丸ごと頬張って〜モグモグ食べて種ポイッて感じ。
種は小さいので可食部もかなり有りましたよ。
Commented by maribali at 2015-06-22 19:56
沖縄の共同売店に美味しいモノが時々隠れてますが、ここは凄い~!宝庫ですね~。
新鮮野菜も国内なら配送できるし楽しいですネ。
ミニマンゴーは食べたこと無いし、生のレモングラス束で買えるんですね。
国産ラム酒も夏のモヒート用に欲しいです!
金城かまぼことジューシーのおにぎり、もう最高です!
Commented by bunga5 at 2015-06-23 18:12
⚫︎mariさん、こんにちは。
空港に向かう前で時間があまりなくゆっくり店内を見れなくて残念です。
公設市場よりコチラの方がお野菜や果物も色々あって楽しかったです。
COR CORのラムはofficial siteから取り寄せできるみたいです。
私もモヒート飲むよ!っと先日実家に帰った際に庭のミントを貰って帰る気マンマンだったのですが、
「アレ匂い嫌いやし茂り過ぎたから抜いたわ〜」って。 何すんねん、オカン!ですよ。(怒)
Commented by momokka at 2015-06-28 00:04
こちらにも失礼♪

お母様にミント抜かれちゃったんですか?
茂り過ぎって、勿体なかったですね(笑)
ミントと言えば、西宮の酒蔵祭りの時に、大吟醸+ミント+炭酸(私は甘いの)で割った飲み物がありましたが美味しかったです。

ところでバリまで行かなくてもミニマンゴーもパッションフルーツも買えたりするのですね。
LCCだとお安く行けるかどうか検討しなくては!
どこへ行ってもお買いものってアドレナリン放出なので、嬉しいトピでした。

Commented by bunga5 at 2015-06-28 15:32
⚫︎momokkaさま、こちらにもありがとうございます。
実家のミントなくなってて残念でした。
母は気まぐれなので困ったもんです。今年は葡萄棚出来てました。(笑)

関空〜石垣のLCCはpeachが飛んでます。
今回竹富のお宿で会った三重県からの女性は小学校の先生で、土曜朝7:15関空発peachで来て〜日曜石垣発20:00のJALで帰るという超弾丸旅。
彼女によるとどちらも料金はさほど変わらなかったそうです。

お買い物だけじゃなく八重山の海は素晴らしいので、機会があれば是非お出かけになって下さい!

<< 侮れない安モン防水デジカメ slow stay@竹富島 >>