<< 安モン防水デジカメ壊れる.. バンコク&香港での買い物 (A... >>
夏旅@2015, 移動編
1〜2月に行ったミャンマー〜タイ旅も3月のニュピ絡みBali旅レポも途中放棄状態です^^;

とりあえず本日は直近のタイ旅@8月の移動編。今回の旅の備忘録はコチラで。

a0086340_19302567.jpg

a0086340_19304532.jpg

往きのKIX→BKKはTGの深夜便利用。この日の機材は77Wでラッキー。島ではMUST?の週刊文春&朝日をありがたくいただきます。深夜なのでウェルカムドリンクのシャンパーニュいただいて速攻寝ます。
定刻より15分程早めに出発しスワンナプームに到着したのはAM3時半、罰ゲームのような時間です。
6:30発のBangkok Airwaysでサムイまで向かうのですが、国内線乗り継ぎ旅客用イミグレは相変わらず5:00まで開かないので近場のベンチで機内でGETしたおっさん週刊紙を読んで過ごす。(タイ国内線のTGやPGのラウンジにはこの関所を抜けないと行けないのです…)

サムイ行きのPG(Bangkok Airways)のフライトはfull。定刻にサムイに到着し〜Koh Phanganのお宿のsister hotel Buri Rasa Village Samuiのドライバーさんと無事合流。

a0086340_19485519.jpg

a0086340_19321028.jpg

a0086340_19324099.jpg

speedboatの出発は11:30でまだまだ時間があるので、まずBuri Rasa Village Samuiに連行?され2時間半程休憩。
Buri Rasa Village Samui、全体の雰囲気は良いのですが敷地やbeachはさほど広くなく..ココには別に泊まりたくないかな〜って印象。前夜ウチを出る前食事してからラウンジや機内でも食パスだったのでコチラで朝食をいただきました。(@THB600別払い)
お宿は賑やかなチャウエンにあるのですが、、朝は殆どのお店が閉まってます。10時過ぎてやっと一部の両替屋さん&ドラッグストアが開き〜両替&こってり系日焼け止めクリームを購入。(日本のサラっと系はbeachでは全く役立たずなので...)

a0086340_1933351.jpg

a0086340_1934648.jpg

10:45にサムイのお宿を出発しKoh Phangan行きのspeedboatが出るピア@Bangrakまで送ってもらいます。boatはBuri Rasa Village Koh Phanganとお隣のAnantara Rasanandaのゲスト専用、サムイのピアにはそれぞれのお宿のboat station的な施設があり乗船まで其方で過ごします。(お部屋のチェックイン手続きもココで終えます)

a0086340_19343534.jpg

サムイからパンガンのお宿があるThong Nai Pan Noiまでは約30分。乗船時は曇りだったのですがパンガンが近づく頃には天候悪化〜お昼にRsasananda前のbeachに到着時はスコールでした。
膝まで海に浸かり初パンガン上陸です! 普通ならこの後beachを歩いてお宿まで行くのですが、雨じゃじゃ降りだったのでRasanandaから車で移動。..といっても1分くらい。。

a0086340_1935535.jpg

Buri Rasa&Rasanandaゲスト専用のboat。往復ともこんな感じでゆったりしておりました。
サムイからパンガンまではパブリックのフェリー(boat?)も複数社運行してますが、パンガン島はまだインフラもさほど整っておらずBuri RasaやRasanandaのあるThong Nai Pan Noiまでは港から陸路移動が悪路&料金も高いので、、多少費用がかかってもお宿のトランポ利用がストレスなくて良いかと思います。

a0086340_19354062.jpg

a0086340_1936385.jpg

a0086340_19362160.jpg

往きの上陸時はスコ〜〜ルでしたが帰りは良いお天気! さよなら〜〜Koh Phangan&Banana〜♫ (Bananaは左端、お宿でお世話になったスタッフさんです)
お宿前beachを9:30発boat〜10:00にサムイのピア到着〜速攻車に乗り換えて空港まで〜10:20には空港着で移動はシームレス! ただ搭乗便が1時間位ディレイだったんですけど… バンコク到着後の予定もないのでマイペンライ!

a0086340_19365761.jpg

8/17バンコクから香港までTG便で移動。いつも思うのですがTG専用の出国審査場を抜け〜Royal Silk Loungeへの導線が素晴らしい。空港到着後15分でラウンジ着でストレスフリーです。
当日夜エラワン廟で爆発があり多くの方々が犠牲となられました。観光客のみならず地元の方々が日々お祈りに訪れる場所です。未だ犯人は捕まっていないようですが.. お亡くなりになられた方々のご冥福をお怪我をされた方々の一刻も早いご回復をお祈りいたします。

a0086340_19372597.jpg

8/18 HKG→KIXは失効寸前のマイルを利用し久々のCX便。以前は棺桶?のようだった秘密基地的シートがまともになってました。(笑) CXはやや久しぶりの利用。 ラウンジのわちゃわちゃ(これはone worldの加盟エアラインが増えた所為もありますね..)には参りましたし、機内サービスも諸々シビアになってるんですね。 でも個人的にはシャンパーニュがアンリオに変わってて嬉しかったです。(←えっ、そこ?)
[PR]
by bunga5 | 2015-08-27 20:33 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/21588300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 安モン防水デジカメ壊れる.. バンコク&香港での買い物 (A... >>