<< タイの島に来ています 明日は沖縄? ...嘘です! >>
久々の更新??&Khao Lak旅備忘録
a0086340_20123245.jpg

ナマクラしておりまして久々のblog upです。
放置中には短い間ですが、タイに出かけたりしておりました。

今回はプーケットから北に車で1h30程のKhao Lakに滞在しました。
何故にKhao Lak?なのは10/15に2015-2016のseason openしたタイで一番美しいとのSimilanに行きたかったからです。
当初今年末〜年始にかけて2週間のお休みの最初5日間をKhao Lakで過ごし〜Koh Lantaに移動というスケジュールを組んでいました。しかしKhao LakからKoh Lantaまで車で4H。移動時間もかかるので、年末に行かず今行っちゃお〜と勢いで。。

スワンナプームに到着後メールチェックしたら、出発5日ほど前にSimilan行きのday tripを予約したドイツ系エージェントから ...私が予約した日は参加者が少なくてキャンセル〜明日ならOKだけどどーする?って…??
さすがにKhao Lakには夜入り&翌日のboatはダイバーさんと一緒で、シュノーケラー的には楽しめなさそうだったのでお断りしました。
私が予約したtripはエージェントが自社で所有する通常はダイビングに使っているカタマランboatで週1日だけシュノーケル用に催行されるものでした。定員も少なく〜自社ガイド&調理スタッフも帯同、食事もboatでゆっくり〜荷物の管理も安心ですし。。
ちなみに街中のエージェントで取り扱ってるのは各社で集めたゲストをぎゅうぎゅう詰めにしたboatで行き&食事は上陸した島でバッフェらしく、このスタイルはちょっと嫌だったんですよね。
これが南米やアフリカだったら多分もう行く機会ないかも?でぎゅぎゅうツアーにjoinしたんでしょうけど、タイだもの、またの機会に行けますもんね。…と潔く今回は諦めたポジティブなオレでした。

出鼻をくじかれちゃった感じですが、Khao LakはPhuketと違って餃子軍団は全くいないし、物価も安く(例えば海の家系レストランのビアチャン大瓶がTHB90とかね...ww) 海も綺麗でノンビリ過ごすには良いトコロでした。主にドイツ語圏のゲストが多いみたいでホテルやレストランにはドイツ語表記がありました。




▪︎10/31 TG623 KIX 11:00 - BKK 15:45 / TG219 BKK 17:25 - HKT 18:45
(泊) Ramada Resort Khao Lak
▪︎11/4 TG220 HKT 19:35 - BKK 21:00 / TG622 BKK 23:05 - KIX 06:25*

Khao Lakは南北に長いエリアです。滞在したのはBang Niangというプーケット空港から車で1時間半位のKhao Lakエリアで2番目位に賑やかな街。ビーチ沿いにあるリゾートからメインロードまで歩いて10分。その間にもレストランやお店もいっぱいあり、週に3日マーケットも開かれるので滞在中も不便なし。

滞在したのがRamadaって? (笑)
当初はお隣のLa Flora Resortを予約していたのですが、出発日近くなりRamadaがラストミニッツで半額位になってたので変更。Trip AdvisorではRamadaはKhao Lakでは高評価のリゾートなんです。滞在してみて納得。
Bang Niangエリアのビーチに面したリゾートは北からChong Fah(ココはTAでNo.1)、ムクダラ、La Flora Resort、Ramadaなのですが、Ramadaが一番beachが広い&綺麗、お隣のFloraはbeachはあるけど間口が狭い(敷地が内陸部に長い)、ムクダラは海に面してますが砂浜のbeachがない。行けてないのですが、その北のChong Fahも多分リゾート前に砂浜beachはないと思う。
beach沿いに歩いて海の家的掘っ立て系レストランに行ったり、海で泳いだりするならRamadaが一番良いと思いました。3棟の建物(高くても3F)に囲まれたpoolに続く芝生を敷き詰めた中庭が広く開放感があり、滞在した普通のお部屋からも海は見えました。ベルやレストラン、プールのスタッフもみんな凄く感じ良く、ディマーク!

プーケットは未だメータータクシーはあってないようなもの。空港でみた定額タクシー料金もKhao LakまではTHB2000だったような。。
今回空港からKhao LakまでBoss Taxiを利用しました。→コチラ
HPはないけどFacebookに記されているアドレスにmailするとお昼間だとMr.Bossから速攻レスきます(笑)
Khao Lakはエリアが広いのでリゾートによってHKTからの料金は違いますが、HKT~RamadaはTHB1000(one way)でした。支払いは降車時直接ドライバーさんに払います。
[PR]
by bunga5 | 2015-11-17 21:02 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/21844441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harunohana26 at 2015-11-22 14:36
こんにちは。お久しぶりです。
カオラック、以前チェックしたことがあります。
やっぱりプーケットより静かなところなんですね。
お部屋から海が見えるのは、やっぱり良いですよね~
旅レポ楽しみにしています^^
Commented by bunga5 at 2015-11-22 18:32
⚫︎Jさま、こんばんは。こちらこそご無沙汰しちゃっててスミマセン。
今のプーケットは中国からのゲストが多いようです。
カオラックでは遭遇しなかったのですが空港にはいっぱい。トイレの個室に入らず着替えるヒトたちが大勢いてびっくりしました??

旅に出ても最近ではあまり写真を撮らなくなって... ましてや今回はメインイベントのはずだったSimilanに行けず、食事に出かける以外はひたすら読書してたので...レポるコトもあんまりないんですよ〜。
<< タイの島に来ています 明日は沖縄? ...嘘です! >>