人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大好き!ピノ・ノワール アーユルヴェーダ >>
ヴァータ体質
昨日のアーユルヴェーダ・ネタの続き。

人間にはドーシャとよばれるヴァータ、ピッタ、カファという3つの体質(特性)があり、本来はその3つのドーシャがバランスよければ健康だそうです。

バーベリンの医師の診断によると、私はヴァータが強く、その次がピッタでした。
自分のドーシャを把握する事で、普段の生活や食事をどうすべきかを考えるコトができます。
ドクターがくれたアドバイスは、規則正しく食事をとること、食事抜きはNG。激しいエクササイズもNG。エアコンもNG。気になるのは「avoid too much travel」ですって。。
食事に関しては、生野菜は極力避ける。食べた方がいいものは、赤米、麦類、芋類、チーズ、豆類、卵、鶏肉、大根、ほうれん草、バナナ、パパイヤ、りんご、あとスパイス類などなど。
食べない方がイイものは、トマト、パイナップル、きゅうり、なすなど身体を冷やすものだそう。あとアルコールもね。

自分でも「寒がり」で年間6ヶ月位は首に巻物してるくらいなんで、、あぁやっぱりってカンジでしたね。
バーベリンから帰ってから暫く朝はジンジャー・ティを飲んだり、アルコールも控えめにしてたり気をつけてましたが・・・。
そろそろ寒くなってくるので、身体のヴァータ体質が増さないよう気をつけねば。。
by bunga5 | 2006-10-23 00:37 | 自分のコト
<< 大好き!ピノ・ノワール アーユルヴェーダ >>