<< Baliで買うもの 今年初出張 >>
トゥガナン訪問
アマンキラ滞在中に行きたかった村トゥガナン、雨の降らないうちにと思って1/2夕方出発したものの、、やっぱり途中から雨が降ってきました。
ここはバリアガという先住民の村でアトゥ製品やイカットを造って売っている人たちが塀に囲まれた共同体に住む村です。

a0086340_015599.jpga0086340_0153371.jpg
村の入口で訪問者はドネーションを払い、記帳して入村します。私はホテルスタッフに聞いて5000RP払いました。


a0086340_0173398.jpga0086340_018198.jpg
村は長方形、真ん中に集会所のような建物があり、両サイドにダブル・イカットやアトゥ製品を造る家が並んでいます。
生憎の雨のため、足元を気にしながらザラッと見学。各民家の前はこんな感じです。
それぞれの門をくぐって中に入ると籠類やイカットを造ってます。
結構雨が激しかったので、、私は早足で外観を見ただけでゆっくり各家を見学できず残念でした。
a0086340_023577.jpg
野放しの牛も雨に打たれてました〜。
村の敷地内は緩いこう配があり滑りやすく、雨が降っていて足はもう泥だらけ。
ものの30分でgive upでした。
結局寄進所前にあったお店でアトゥの籠を購入しただけ。。

トゥガナンへのトランスポート代はチャージされておらず、アマンキラのサービス範囲内だったようです。車で15分くらいでした。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-16 00:45 | 旅・Bali
<< Baliで買うもの 今年初出張 >>