人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Nam Hai アルバ... 今シーズン初 >>
インド・ビザ取得
インド・ビザ取得_a0086340_2004437.jpg

標題と関係ないスタッブマラム、、さらに10本を買い足しました。室内はバリのvilla内のような素敵な香りに満たされています。

夏休みのインド旅の準備が着々と進行中。
インドは観光で入国するにもビザが必要なので、今週申請&取得して参りました。
即日に取得はできなくて、申請日の翌日交付です。それも限られた時間内のみ。仕事の合間に行ってきました。私は領事館が市内にあるのでまだ便利ですが、地方の方はパスポートを郵送してとか、エージェントに頼んだりとかで時間もお金もかかるので大変ですね。(ちなみに1200円ですみました@6ヶ月のマルチ)

インドネシアはビザが必要だけど、到着時にとれるから事前に手配しなくてもいいけれど、、最初にアメリカやフランスに行った時はやっぱり各領事館に行ってビザを貰いました。(何年前の話やねん!ですが・・)4年位前に上海に行った時もビザ要ったなあ〜。

最近では以前は必要だったベトナム、ラオスなどは短期の場合は必要なくなり、随分便利になりましたが。。
でもビザ取得って、、何か「外国に行く」って感じしますね!
by bunga5 | 2007-07-13 20:17 | 旅・その他
<< The Nam Hai アルバ... 今シーズン初 >>