<< メンテナンス・スタッフ@Ram... ロイヤルパーク汐留タワー >>
買い物@インド
インドのおみやげの定番は紅茶、宝石、布類etc.なのでしょうか?
今回の旅はとりあえず観光とリラックスが目的で、買い物は二の次でした。
ジャイプルで1日ガイド&車をチャーターしたので、観光終了後ホテルに帰る前にガイドさんに地元の方が行くスーパーのようなトコに連れて行ってもらいました。
a0086340_0152971.jpg

そこで買ったアーユルベーディック製品。この粉末をお湯で溶いてペースト状にして髪に塗るヘアトリートメントのようなもの。我がガイド氏も愛用しているそうです。
私は普段ヘナで髪を染めているので同じ要領で使えそうだし購入。
しかしパッケージに何が書かれているのかさっぱり不明。(笑)
a0086340_0193237.jpg

スナックならこれ!とすすめられたもの。レンズ豆の粉末で出来ている模様。形状は日本のベビースター・ラーメンのようです。ベジタリアン用のマーク、日の丸の中央の赤が緑版がついています。インドではベジとノンベジの方々がいるので、あらゆる食品に表記があります。
これ結構スパイシーで美味しかったです。帰りの空港でも大袋がUSD3.5で売られていました。(高っ!)
a0086340_0251485.jpg

デリーの空港でインド・ルピーが余っていたので買ったニームのオイル。
ニームはインドでは万能オイルらしい。虫除けにも絶大な効果があるそうで、、これをキャリア・オイルで希釈して使うつもり。空港で買わなかったらもっと安かったと思われます。
a0086340_0281452.jpg

スーパーで買ったガラムマサラとサンバルの素。インドのサンバルはインドネシアのサンバルとはちょっと違って、スパイシーなカレースープみたいな?もの。マサラは香辛料です。おいもなどの野菜&このガラムマサラで即席インド料理が出来そうです。
a0086340_0363788.jpg

ジャイプルで買ったらくだの革のサンダル。左のは部屋履き用にと思ったのですが、既に会社に持参してデスク仕事の間に愛用中です。右は近所に買い物に行ったりする用。
2足で1500円くらいでした。

何かろくなもの買ってないですなぁ〜。とりあえず唯一高額だった買い物。
a0086340_040039.jpg

えらいピンボケですが、エメラルド&ダイヤの指輪です。お店にあったのはゴールドだったのですが、、ホワイト・ゴールドで同じものを作ってもらいました。
ジャイプルは宝石屋さんが多いのですが、、この指輪が安かったのかどーかは??です。このお店でダイヤのシンプルなブレスレットが気に入って見せてもらったのですが、、USD10000強でした!やっぱイイな〜と思う物は現地でも高いのですね。

あとはデリーのホテルの近くにチベタン・マーケットというお土産やさんストリートみたいなのがあり、ビーズ刺繍のバッグや雑貨をちょこっと購入。結構安かったです。
今回は買い物する時間もあまりなく、、ちょっと残念でした〜。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-30 00:54 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/6081188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< メンテナンス・スタッフ@Ram... ロイヤルパーク汐留タワー >>