<< ジャイプル観光・其の壱(Haw... 年末旅@バリ >>
疑問が晴れた。。
デリーで泊まったホテルThe Imperial、ホテル自体はとっても良かったです。
ひとつ??に思っていたことがあったのですが放置してました。
a0086340_18483169.jpg

とりあえずまだ写真を整理してないので、HPからDLしました。
一晩寝るだけなので一番下位のLuxury Roomを予約していたのですが、上の写真の部屋 Deco SuiteにUGしていただきました。

なかなか快適な部屋でありがたく滞在させていただいたのですが、、
翌朝チェックアウトの際のbillを見ると何だか高額なTaxがついていました。スタッフによるとデリーではLuxury Taxが12.5%かかるとのこと。
早朝3時半起きの頭では理解もいいかげん、計算もルピー表示なんで××状態。
それにしても高いので、、「あっしはLuxury Roomを予約していたけど、そちらのご厚意でSuiteにUGしてもらったので〜なんちゃらかんちゃら」と話すと、また計算し直し。今度はさっきよりは随分請求額が減ったのですが、、まだ高い。
実際の部屋代の1/4くらいのTaxです。スタッフによるとこのTaxはRackの料金の12.5%だそうで、、はぁ?まあいいか〜と無理矢理納得状態。
オフシーズンなんで随分安くで予約でき、Rack料金なんて其の時点で把握してなかったし。。でも抗議前はsuiteのRackの12.5%がついてたのですね。ぶるぶる!

今日何気にTrip advisorのレビューを見ていたら、、同じコトについて書いている外人さんがいて、やっぱそうだったのか〜と。で、ついでにホテルのHP見たら私の予約した部屋のRackはUSD400で計算が合いました。
その方も書かれていたのですが、、予約した時のプリファードの確認書にはそんな記載がなかったのですね。。
とりあえず泊まって3週間ほど経ちますが、今はちゃんとRackの12.5%かかりますと明記されてます。(苦笑)

ジャイプルでは予約したレートの10%だったんですけど・・。都市やホテルによってルールが違うのですね。今後は要注意です。
[PR]
by bunga5 | 2007-09-09 19:34 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/6140588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のん at 2007-09-10 20:48 x
ひゃー こわいですねぇ。
ルピアだと桁もかなりあるし、早朝だと脳みそは???状態になっちゃいますよね。
でもbungaさんさすがです!ちゃんと見てるし。私だったらボケーっとしてそのまま見ないような・・・。アップグレードされるのは嬉しいけど、これって偶然の間違いなのかなって邪推しちゃったりして。
Commented by bunga5 at 2007-09-11 00:17
●のんさん。こんばんは〜。
寝ぼけていても、そこはケチな大阪人!しっかりチェックです。
最後の一文には私も同意ですわ〜。日本人って結構Billの内容とか確認せずにサインとかしがちじゃないですか?外国では特にわーっと英語で説明されてもわからんし・・みたいな。。そこに付け入られがちかも。
でもデリーのホテルのLuxury税はやっぱりRack料金に対してつくみたいです。試しにオベロイのHPの予約画面から適当な日程で入れてみたのですが、税はRackがベースみたいでした。
夏場のインドはオフシーズンで通常より随分安いレートも出るんですが、、油断すると結構高くついちゃいますね。
<< ジャイプル観光・其の壱(Haw... 年末旅@バリ >>