<< ジャイプル観光・其の弐(ティー... 疑問が晴れた。。 >>
ジャイプル観光・其の壱(Hawa Mahal)
さっさとUPしないと、、どんどん記憶が遠のいてます〜。

ジャイプル2 日目にホテルで車&ガイドを手配してもらって観光にでかけました。
ホテルは市街地から3キロくらい離れているし、郊外のアンベール城もMust、当日あるお祭りのパレードも見たいetc.で車をチャーターした方が何かと便利でした。

とりあえずホテルをお昼に出発して向かったのは、市街地の名所Hawa Mahal(風の宮殿)です。シティ・パレスのそばにあるピンク色の窓が一杯ある奥行きのない建物。
以前から写真ではよく目にしていた建物でしたが・・
a0086340_0332452.jpg

ありゃー、修復中です〜〜。かなりもろい素材で造られていて、弱いらしい・・。
a0086340_0341417.jpg

ガイドさんによると随分前から工事は行われてるらしいのですが、、一向に終わらないとのこと。何かインドネシアみたいだわ〜。
宮廷に仕える女性達は自由に外出できないので、この建物の窓からメイン・ストリートを眺めていたそうです。
a0086340_0382271.jpg

建物はバザールがあるメイン・ストリートに面していて、こんなお土産物屋さんが一杯並んでます。車を降りた途端に物売りや物乞いの人々に取り囲まれ結構大変でした。
車&ガイドをチャーターして正解でした。個人で歩いていたら速攻いやになってホテルに逃げ帰っていただろうと思います。(軟弱だわー)

しかしあの繊細な細工が施されたピンクの建物をじっくり見れなかったのは残念。
[PR]
by bunga5 | 2007-09-11 00:58 | 旅・その他 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/6148053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アジアの片隅で@香港、大.. at 2007-09-12 08:53
タイトル : インド、ジャイプル
今日の午前は観光。インド西部の砂漠の州の州都で今も古い風俗が残る街です。 ラクダは今も運送手段の現役 ジャイイプルはピンクシティを呼び名の通り旧市街はピンク色。 風の宮殿 コブラ使い 天文台の日時計、15秒まで正確に測れる シティパレス、今もマハラジャが住んでいます。 象も現役、休憩の水浴び中 カラフルな民族衣装 アンベール城 ... more
Commented by ayhk at 2007-09-12 09:03 x
風の宮殿、残念でしたね。私が行った昨年春は工事は始まっていませんでした。
イタリア等でも修復工事をあちこちで時間をかけてやっていますね。
建物の中が見れるところは工事中でも良いのですが、ここの様に
建物の外観だけの所は興ざめですね。
TBさせて頂きました。
Commented by bunga5 at 2007-09-13 00:46
●ayhkさま、TB&コメントありがとうございました。
1年半前は工事してなかったのですね。
ayhkさまがご覧になられたHawa Mahalを私も見たかったです。
木製の足場でがっちり覆われて残念。ずーっと写真で見ていたモノより現物は小さかったです。
私的にはがっかり名所になってしまったのですが、観光当日にあったお祭りのパレードを観覧できたので救われました。
<< ジャイプル観光・其の弐(ティー... 疑問が晴れた。。 >>