<< ジャイプル観光・其の弐(ティー... 疑問が晴れた。。 >>
ジャイプル観光・其の壱(Hawa Mahal)
さっさとUPしないと、、どんどん記憶が遠のいてます〜。

ジャイプル2 日目にホテルで車&ガイドを手配してもらって観光にでかけました。
ホテルは市街地から3キロくらい離れているし、郊外のアンベール城もMust、当日あるお祭りのパレードも見たいetc.で車をチャーターした方が何かと便利でした。

とりあえずホテルをお昼に出発して向かったのは、市街地の名所Hawa Mahal(風の宮殿)です。シティ・パレスのそばにあるピンク色の窓が一杯ある奥行きのない建物。
以前から写真ではよく目にしていた建物でしたが・・
a0086340_0332452.jpg

ありゃー、修復中です〜〜。かなりもろい素材で造られていて、弱いらしい・・。
a0086340_0341417.jpg

ガイドさんによると随分前から工事は行われてるらしいのですが、、一向に終わらないとのこと。何かインドネシアみたいだわ〜。
宮廷に仕える女性達は自由に外出できないので、この建物の窓からメイン・ストリートを眺めていたそうです。
a0086340_0382271.jpg

建物はバザールがあるメイン・ストリートに面していて、こんなお土産物屋さんが一杯並んでます。車を降りた途端に物売りや物乞いの人々に取り囲まれ結構大変でした。
車&ガイドをチャーターして正解でした。個人で歩いていたら速攻いやになってホテルに逃げ帰っていただろうと思います。(軟弱だわー)

しかしあの繊細な細工が施されたピンクの建物をじっくり見れなかったのは残念。
[PR]
by bunga5 | 2007-09-11 00:58 | 旅・その他
<< ジャイプル観光・其の弐(ティー... 疑問が晴れた。。 >>