人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食メモ@香港・ 其の弐 香港旅行のツケ >>
食メモ@香港・其の壱
デジカメのバッテリーが到着早々死亡したので写真がありませんが、備忘録代わりに行ったお店のメモなど。

初日は夜遅くにホテルに入ったので、先にチェックインしていた友人が買っておいてくれたスパークリング・ワインを飲んだだけ。

2 日目朝、観光客らしくパシフィックプレイス前からトラムで上環の蓮香樓へ。
土曜日の朝とあって店内はジモ系のおっさん達で一杯です。でもひるんではいられません。席は自分たちで確保しなければいけないようです。しばし店内を巡回してる内にとあるテーブルのおっさんが手招き、自分の隣に椅子を入れてくれて何とか着席。
食メモ@香港・其の壱_a0086340_155776.jpg

この後私たちは言葉の通じないこの柔道一直線・高松英郎似のおっさんの世話になったのでありました。箸をお湯で洗ってくれたり、ワゴンを押してくるおばちゃんを止めて料理を見せてくれたり、、この店では広東語しか通じなかったので、このおっさんのサポートがなければ満足に食事にありつけなかったかもしれません。

この後は近くのランカイフォン・ホテルを見学したり、20年振りくらいに文武廊に行った後、中環で買いモノし、再びトラムでコーズウェイベイへ。
しばしウロウロした後に許留山でマンゴー系デザートを食べ、ホテルに帰ろうと。
しかし、帰る前に麺でも食べますかってことで、行列が出来てた潮州系麺屋の文輝墨魚丸大王で友人は皆が食べてるイカ団子入りの米麺、私は普通に蝦雲呑麺を食す。

何だか食べてばかりで、、これではいかん!とホテルに帰りプールへ。
(しかし帰る前にSEIBU地下で部屋飲みワイン購入)
シャングリラのプールは客室数の割には大きくなく(香港のホテルのプールはどこもそうですが)デッキチェア確保も大変。この時泳いだプールで時計がかわいそうなコトになったのでありました。

夜は香港に幾度となく来てるのに見た事もなかったシンフォニー・オブ・ライツでも見学すべくスタートの20:00目指してチムへ遠征。
しかし、、う〜んこんなもんだったのね、って感じ。
晩ご飯はどこも予約してなかったので、、チムの牡丹庭で広東料理を。
2人なので4品シェアしてギブアップです。
やっぱ中華は大人数でないと堪能できません。
中華三昧な一日でした。翌日分はまた次回〜。
by bunga5 | 2007-10-12 01:48 | 旅・その他
<< 食メモ@香港・ 其の弐 香港旅行のツケ >>