<< お宿@香港 ブロイラー状態@CX >>
食@香港
今回の香港での滞在時間はおよそ25Hほど。
同時期に滞在していた友人Cと一緒なので、夕食の選択肢も広がり嬉しいかぎり。

夕食は橋底辣蟹に。
a0086340_1730258.jpga0086340_17312815.jpg
ワンチャイとコーズウェイベイの間位にある海鮮系レストラン。
予約を入れてなかったので夕方早めにホテルを出てトラムに乗って行きました。
19時頃入店した時は空席が結構あったのですが、あっという間に満席&外にも列ができてました。ほとんどが地元の家族連れやグループで賑やかです。
a0086340_17382230.jpg

このレストランの名物料理「辣蟹」、生簀から選んだ蟹を大量のニンニク、唐辛子、ねぎ等で炒めた一品です。
私たちは2人なのでsmallサイズ(HKD280でした)、辛さは5段階から選べるのですが、辛く無い方から2番目くらいのmildでお願いしました。でも結構辛かった〜。
小さめサイズでしたが爪も大きくて身が結構つまってました。
これでもかっ!とのっかってる薬味がスパイシーで美味しく、Cとはほとんど会話もなく(笑)、手づかみでワシワシといただきました。
日本の蟹料理店には必ずある例の身をほじり出す細いフォークみたいのがあれば良かったな〜。次回行く時は持参で!
a0086340_17494013.jpg

芥蘭の炒め物。
お味はしっかりついているのですが、上の蟹にのってる薬味をかけると更に美味しい。
a0086340_17523691.jpg

イカとセロリを炒めたもの。塩味です。
a0086340_17543754.jpg

楊州炒飯、小さめの碗サイズだけど...多いわ〜。

2人だとこれくらいが限度です。やっぱ中華料理は大人数で色々頼むのがいいですね。
ちなみにココではでっかいシャコのスパイシー蟹版も人気がある様でした。




がっつり食べた翌朝はシンプルにお粥。中環と上環の間の羅富記へ。
ココも人気のあるお店なので並ぶこと覚悟で突撃。。でも空いてました。(ガクッ)
a0086340_1843554.jpg
a0086340_1844876.jpg

ビジュアルが似てるのでどっちがどうなのか??ですが、、多分上がCの頼んだ豚肉&ピータン入り、下が私の頼んだ魚のつみれ団子入りです。
ドローっとするまで煮込んだお米にあっさりしてるけどコクがある味、美味しかったです。

2食中華が続けばさすがに3食目は中華に行けない我々。この日のやや遅めのお昼はランドマークから連絡通路で行けるCOVAへ。
スプマンテ、サラダ等軽めに。チョコのジェラートをサービスしていただきました。
濃厚なお味でしたわ〜。

この後私は夏旅メインのスリランカに向かうべく空港へ。短い滞在でしたが香港の食満喫しました〜。
[PR]
by bunga5 | 2008-08-24 18:21 | 旅・その他 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/7424790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ベッティーナ at 2008-08-30 12:37
タイトル : 激辛カニを食す
今回の香港旅は香港グルメを食べ尽くすのが目的。 1食もムダにすることなく、のっけから飛ばしていこうということで到着は22時だったにも かかわらず、初日から食べに出かける予定を立てていました。 そして、選んだのがコチラ。 銅鑼灣(Causeway Bay)にある「橋底辣蟹」です。 このお店、元は水上生活者が船上で営業していて、やがて陸に上がり、今のような 店舗を持つようになったのだそうです。だから当然海鮮料理がウリです。 別のお店だけどstyさんとこで紹介されてる「喜記」も同じ類いの店で...... more
Commented by island_hk at 2008-08-25 23:05
ご無沙汰しております!スリランカから無事にお戻りですね~。
今年は台風の当たり年、丁度いらっしゃる週を挟んでの台風良かったですね~。
それにしても濃いぃ~香港Localですね~。
満喫されたようで何よりです。
Commented by bunga5 at 2008-08-26 00:27
●island_hkさま、こんばんは。
つかの間@香港楽しんできました。
そうそう、美味い具合に台風回避できたみたいです。ラッキー〜。
橋底辣蟹美味しかったです。上のメニューでHKD450程でした。
また行きたいな〜。でも手がベトベトになるのでウェットティッシュと蟹フォーク持参はmustですね。
Commented by bettina777 at 2008-08-30 12:44
なんと懐かしい!橋底辣蟹ではないですか。私も昨年のお正月に行きました!
早速TBさせてもらいました~。
そして、お店がきれいになっていることにまたびっくり!
私達が行った時は蛍光灯がまぶしいシャレっ気の全く無いお店でしたよ。
テーブルクロスはビニールを何重にも重ねたもので、お客が帰るたびに
1枚めくってゴミと一緒に丸めてポイしてました。
お写真を見るに普通の布製に変わっているようですね。
ということは食べ散らかしが出来なくなったということか。。。
私はこのニンニクチップがいたく気に入り、別のお店が出している瓶詰めを
買って帰りました。香港もまた行きたくなっちゃったな~。
Commented by bunga5 at 2008-08-30 18:01
●ベッティーナさん、こんにちは&TBありがとうございます!
並びにもう1軒別店舗があったのでココは新しい方かもしれません。
テーブルクロスは布製でしたが、テーブルが空く度に手際よく交換されてました。
わさーっとのっかったニンニク&唐辛子&ネギのカリカリ、今思い出しても涎がでそうです!
あれがあればご飯何杯でもおかわりできそうですね☆
Commented at 2010-02-22 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunga5 at 2010-02-22 23:04
●鍵コメさま、メッセージありがとうございます。
後ほどお伺い致します。
<< お宿@香港 ブロイラー状態@CX >>