<< ライブラリー@amangalla amanwella 客室・其の弐 >>
スリランカの旅は自己責任で...
スリランカは「光り輝く島」だけど、危険と背中合わせ。
今もコロンボ周辺には外務省から「渡航の是非を検討して下さい」のシグナルが出ています。
a0086340_21551420.jpg

写真はタンガッラからコロンボの空港に向かう道中のチェック・ポイント。
主要道にはこのようなポイントが何箇所もあり、ポリスも普通に銃を構えています。

タミル人の反政府組織LTTEは北部が拠点ですが、コロンボなどの人が多いエリアで無差別テロを繰り返しています。最近では小型飛行機を利用した空爆なども行っていて、政府軍との内戦状態は悪化の一途。
旅行者的には、不特定多数のヒトが多く集まる場所には近寄らない&バスや列車などの公共交通機関を使わなければある程度の危険は回避できると思います。
上記の理由で私は今夏の内陸部での世界遺産やお祭り見学を中止しました。
移動はホテルの車です。あとポピュラーなのはエージェントに手配してもらうツーリスト・カーでしょうか。

しかし、、「光り輝く島」は自然もヒトも素晴らしい所です。
ヨーロピアンも小さな子供連れで普通に旅行してました。
夏の旅行では現地でエアーチケットを発券したので、スリランカまでの片道がまだ残っています。期限が切れる来夏までに再訪しないと.....。
行きたい場所やホテルも色々あり楽しみですが、政情が早く安定するのを祈るばかり。
[PR]
by bunga5 | 2008-11-06 22:15 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/7637324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiyoko at 2008-11-08 01:10 x
こんばんは!
すごい物々しい雰囲気の中での旅だったのですね。
こんな素敵なホテルやビーチにいるときはすっかり別世界で、そんなことを忘れてしまいそうですが。
危険と背中合わせ、まさにそのとおりですね。
素敵な国、スリランカの政情が早く安定するといいですね。

タイやインドネシアなど、身近な国でも何が起きるか分からない昨今。
旅行前の情報収集はやっぱり必要ですよね。
特に、日本はそういうことが遅れていて、海外の情報でたまたま知るということもままあります。
一昨年、アマンジヲに行く予定にしていたのですが、地震・噴火だけでなく、ボロブドールのテロ計画があることを海外の情報で知り、取り止めにした事があります。
そのテロ計画、日本で報道していたのは地方紙のたったの一社だけでした!
今は、インターネットで世界中の情報を得る事ができるので、色々調べて、なるべく危険を回避しつつ旅行を楽しむ事ができたらいいですね。

Commented by bunga5 at 2008-11-08 23:14
●hiyokoさん、こんばんは〜。物騒な記事でスミマセンでした。。
空港からの往&復路、チェックポイントが何箇所もあって、全ての車を停車させ、ライセンスのチェックや何の所用なのか等調べていました。
テロが頻発している地なのでこれ位やっていただいた方が安心ではありますが。。

日本は平和ですが、hiyokoさんがおっしゃる通りタイ、インドネシア、インドなどテロが起きてたり不穏な動きがある国が多いです。
行くか行かないかは自身で現地の情報を得て吟味し決めるしかない、全て自己責任です。昔と違ってインターネットで一杯情報集められるのはホント便利ですね。


しかし、ボロブのテロ計画ですか〜。知りませんでした。。
<< ライブラリー@amangalla amanwella 客室・其の弐 >>