<< オアシス@マラケシュ 第一便が届きました! >>
こわごわ街に出てみる。。
「アラブの家」ことLMAに到着、ミラノから来た友人Sと無事合流後は早速街に出てみました。
とはいえ、、私は雑誌クレアのコピーだけ、Sに至っては丸腰というふざけた二人組。
ホテルのレセプションで地図を貰ってレクチャーを受けるダメ人間たち。。
a0086340_1857459.jpg

とりあえずこの塔を目指すのじゃとのこと、クトゥビアまでやって来ました。
LMAからはローカルなお店が軒を連ねる通りをぷらぷら歩いて7,8分位。此処まで来れば「ジャマエルフナ広場」はすぐ。
a0086340_1941329.jpg

辿り着きました〜。笛や太鼓が鳴り響き混沌とした中、お猿や蛇を従えた大道芸人達がツーリストから撮影料をせしめようとアピールしています。友人Sはカオス状態に既に引き気味です。。
a0086340_1991858.jpg

とりあえず広場に面したカフェ?に入りましょう。上階のテラスからは広場が一望。
お天気も良く日差しがキツイですが、乾燥してて気持ちが良いです。
しかし、、イスラムの国でした。広場辺りのカフェにはアルコールは置いてません。。
(ホテルやレストランでは普通にビールやワインあります。)
暑さしのぎにビールな気分だったのですが。。
a0086340_19141484.jpg

カフェからの景色。壁にディスプレイされたカーペットがエキゾティック感醸し出してます。





a0086340_19202171.jpg

Sの知人はこの広場で食べたモノにあたったらしく、、此処では食事はしないとのことだったので、とりあえずオレンジ満載の屋台で絞り立てのジュースをいただきました。
30円くらいだったでしょうか? 普通に美味しかったですが、マラケシュで一番美味しかったオレンジジュースはホテルの朝食だったかもしれません。。
[PR]
by bunga5 | 2009-05-24 19:28 | 旅・その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/8312030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiyoko at 2009-05-24 20:44 x
「お猿や蛇を従えた大道芸人達」がやっぱりいるんですねー。
なんか映画の世界ですね。
想像するだけでゾクッとしてきます。

モロッコもやっぱりオレンジが安いのでしょうか。
お向かいのスペイン(アンダルシア)では、パックのオレンジジュースを買うより生オレンジを買って絞った方が安いと言われました。
どこに行っても生オレンジジュースが美味しくて美味しくて、飲みまくりました。
日本人にとっては贅沢な話ですね。
Commented by bunga5 at 2009-05-24 22:01
●hiyokoさん、こんばんは。
ホントに大道芸人さん一杯いました。でも皆商売なんです〜。
ホテルのスタッフに写真撮る場合は10dhs位渡して下さいと言われました。
私たちはジャマエルフナは昼間しか行かなかったのですが、夜はもっと屋台も増えて賑やかそうです。
オレンジ@Marocもポピュラーです。至る所で生オレンジを絞って飲ませてくれるお店&屋台がありました。
何処も美味しかったな〜〜。1杯30円ですし。(爆)
Commented by maribali at 2009-05-27 08:00
やっぱりアラブな色ですね!コカコーラの赤も違って見えます。

旅の達人bungaさんでも、「こわごわ街に出てみる。。」って感じなんですか?

あのなんとも謎めいた景色、迷路に憧れるのですが、
>笛や太鼓が鳴り響き混沌とした中、お猿や蛇を従えた大道芸人達が。。。撮影料を。。。

大きなカメラ担いでプラプラ歩いていたらお猿や蛇がついて来ちゃいそう。。。
未知の世界です。





Commented by ys at 2009-05-27 20:20 x
いやー、是非行ってみたいです。いつになることやら。。。
6月に欧州出張がはいりそうなので、週末にパリから飛べる便などを調べてしまいましたが、やはり日程的に無理そう。。。
新しいアパートにうつり、来客用スリッパを探していたのですが、このブログを読んで思わず通販でバブーシュスリッパを購入してしまいました。。。。羨ましいです!
Commented by bunga5 at 2009-05-27 21:28
●mariさん、こんばんは。
この場所をmariさんが撮影されればさぞかし素敵な写真になるんだろうなあと自己嫌悪。此の街は撮影ポイント満載ですよ☆

>こわごわ街に出てみる。。
...は現地で合流した在伊の友人が過去にミラノで北アフリカからの不法移民達に空き巣やひったりの被害に遭ってて、敵の本拠地に乗り込んだものだから戦々恐々としていたので。。(苦笑)
でも上記の事関係無しに初めて訪れる場所はやはり緊張しますね。
Commented by bunga5 at 2009-05-27 21:33
●ysさま、こんばんは。
来月は渡欧されるのですね。お仕事とはいえ羨ましい限りです。
久々にParisに行きましたがやっぱり良いですよね!
Paris-RAK難しかったですか? 残念です。
日本国内でバブーシュ買うとなるとお高いですよね。びっくりします。
<< オアシス@マラケシュ 第一便が届きました! >>