<< 出張week。。 silver week 終了 >>
welcome reception @ FS チェンマイ
標題と関係ないのですが、フィリピンのマニラでは40年振りくらいの豪雨&洪水だそうで、、
大変なことになってる様です。
実は今週木曜からフィリピンに行く予定だったのですが、仕事の都合で月初にキャンセル。
3年前の同時期にもフィリピンかチェンマイか迷った末にチェンマイに行ったのですが、この時も大きな台風がフィリピンを直撃。私とフィリピンの相性は宜しく無い様です。

さて本日は8月にstayしたFS@チェンマイで週一回開催されるGM主催のレセプションのこと。

a0086340_2137785.jpga0086340_21371769.jpg
日中はクッキングクラスが開かれてるレストランがレセプション会場。ただしレストランとはいえ週に4晩だけ8名だったか?onlyしか利用出来ないchef's tableです。10種以上のタイ料理をシェフが目の前で作ってくれるそうです。
オープンエアーでタイならではの食材や調理器具がインテリアの一部であるかの様に配され、天井から下がる照明がダイナミックです。
典型的日本人?な私はスタート時間に到着するもまだまだ人影もまばら。同じく時間きっかりにやってきた日本人カップルさんやエグゼクティブ・シェフと歓談。
タイ産の赤・白ワイン、ビールなどのドリンクやチップス等が振る舞われます。
わらわらとゲストが集まり、GMのご挨拶などがあり、その後は実際に料理が出来るスペースなので、上のシェフによるデモンストレーションです。
a0086340_21525511.jpga0086340_2153818.jpg
カオパッの上に載ってる薄い網状の卵焼きの焼き方でした。
竹串を何本も束ねて卵をしゃかしゃかかき混ぜ→フライパンにその竹串でしゃっしゃっと卵を落とすだけ。なんとも簡単。
この後は実際にゲストがtryし(イギリス人のおじさんが名乗り出ました)、フィンガーフードのサービスもありました。
このレセプションに参加するまでここで行われてるクッキングクラスやchef's tableのことを知らなかったので、これは良いプロモーションですね。上の日本人カップルさんは翌日のchef's table早速予約してたし。。





a0086340_2274275.jpg
上の飾り?卵焼き完成形。
チェックアアウト日のランチにルームサービスで頼んだカオパッです。
此処のタイご飯美味しいです。

レストランはタイ料理とインターナショナルの2箇所ありますが、お薦めはやっぱり前者Sala Mae Rimです。


[PR]
by bunga5 | 2009-09-27 22:28 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bunga55.exblog.jp/tb/9025082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maribali at 2009-09-28 11:26 x
マニラは大変なことになってしまいました。bungaさんがいらしていたら大変なことに。。。考えただけでゾっとしてしまいました。
貧しい粗末な家が密集しているのが印象的なマニラの街。。。どうなってしまったでしょう。
それにしてもキャンセルされていて本当に良かった。。。
温暖化の影響はこれからどんな事が起こるか予想できませんね。

FS@チェンマイ滞在が実現する時はchef's table予約します。
Commented by bunga5 at 2009-09-28 23:24
●mariさん、こんばんは。
マニラの水害、日本では続報に接することが出来ないのですが、その後はどうなんでしょうか? かなりシリアスな状況ですよね。
amanpuloはずっと南部なのでマニラほどの被害はないのかもしれませんが、天候は回復してもマニラのインフラはズタズタになっているでしょうから空港廻りの状況も?で、被害に遭われた方々には大変申し訳ないのですが、今回早い時期に仕事のメドがつかなくなってキャンセルでき良かったと思います。
先月の台湾を襲った台風もですが、自然のチカラは想像を絶するパワーというか恐ろしさがありますね。

>FS@チェンマイ滞在が実現する時はchef's table予約します。
ぜひぜひ。ご夫婦やお嬢様も一緒なら楽しめると思います。
大きなテーブルで何組ものゲストが一緒に食事をするstyleでした。
上のカップルさんが私も一緒にと誘って下さったのですが、何せ歯の矯正中で初対面の方との食事は厳しい&その日は滞在最後の夜で街に出かける予定だったので固辞したのが残念です。
<< 出張week。。 silver week 終了 >>