カテゴリ:自分のコト( 11 )
新Mac導入後...
前トピ続編。。
昨日新Macが我が家に届きデータ移行も難なくクリアし使い始めました。
ディスプレイのRetinaは素晴らしく美しいのですが...一部のサイトの一部のテキストが鮮明ではない、というかぼやっとしてます。初期不良なのかっ? とググってみましたが問題ないらしいです。そのサイトの設定的なものがRetinaに未だマッチするものではないそうな... ま、そーですよね。 いちいち少数派のMacに合わせんやろっ!

今朝から旧Macの初期化を6時間かけてやり、完了後いそいそと梅田のソフマップさんに買い取っていただくべく持ち込みました。事前にwebで調べた旧マシンモデルの買取価格の上限は33000円!
しかし...付帯品の延長コードがない(今回買ったmacには付いてたけど、旧macに付帯してたのかどうかも覚えておらんです)、本体のキズ&汚れ、5年間ほぼ毎日見続けててたので自分が慣れてしまってたのか?ディスプレイ下部の色がやや白っぽくなってるらしい。...で、結局買取価格は6100円でした。がくぅ〜!
とりあえず外付けDVDドライブ位は買える金額だったので良しとしましょう。
[PR]
by bunga5 | 2015-01-04 21:37 | 自分のコト
Mac 新調
a0086340_16592929.jpg

自分へのお年玉?
...なワケではなく、5年毎にパソコンを買い替えているので、今回ちょうどそのタイミングだっただけです。
12/31にapple storeでポチッとして〜3が日中にもかかわらず本日届きました。
Mac Book AirかProか迷ったのですが、メイン機として使うので13.3インチのProにしました。
同サイズのAirより200グラム重いだけ、スペックも上だし何よりディスプレイがRetinaなので凄く綺麗です。
(iPhone写真なので綺麗さが伝わらんですね)
旧MacのデータもappleのTime Capsuleが普段から1時間おきにback upとってくれてるので、こちらに繋ぎ旧マシンそっくりそのまま移行で超楽チンでした。(ただofficeだけはダメでした...)
[PR]
by bunga5 | 2015-01-03 17:22 | 自分のコト
洒落にならない話
a0086340_0154192.jpg

木曜日の朝38.5度の熱があり、「あちゃ〜」ってことで病院へ行きました。
案の定インフルエンザに感染してました。
タミフル等処方してもらって今日はほぼ平熱まで下がり回復して参りました。
病院での検査の結果は一応「A型」なのですが、7月から大阪ではここから先、つまり「新型」かどうかを調べるPCR検査?を個別発生の際は実施せず、学校等で集団発生した場合は調べるらしいです。
明文化されてませんが、現在多くの人が発症している「A型」はほぼ「新型」の可能性が高いという見解だそうです。(問い合わせた複数の病院関係者談)
「新型」の疑いもあるので会社に連絡したところ、うちのブランチのほぼ全員が患者と濃厚接触者ということで今週一杯自宅待機になってしまいました。
皆の仕事諸々や週末あるはずだった社内ゴルフコンペまで中止で迷惑かけまくりです。(涙)
とりあえず熱が下がってから2日は自宅待機するよう病院から指示が出てますが、
いきなりのこのこと月曜に出社して良いものかどうかも社にお伺いをたてなければなりません。
旅先か?帰国翌日のイベント仕事会場か?何処で感染したのかは不明ですが、、
全くもって洒落にならない話でした。

とにかくインフルエンザ蔓延中なので、こちらを覗いて下さってる皆様もご用心下さい。
[PR]
by bunga5 | 2009-08-23 01:11 | 自分のコト
その後@レーシック手術
今月アタマにレーシック手術を受けました。
術後の視力は2.0近くになりましたが、、ひとつ不便になったコト。
老眼が進んだ事です。以前は問題なく見えてた近くの細かい文字等が見えづらくなってしまったのですね。これは手術前に「そうなります」と説明を受けていたので私も了承済みでした。なので術後はとりあえず間に合わせで安い老眼鏡を購入し使っていたのですが、今日はうっかり家に忘れて会社に行き、、結構不便しました。
仕事先に電話する時に相手の名刺の電話番号が見えない、帰りに買い物したお店ではタグの値段がわからないなど・・。老眼鏡なしでは結構ストレスたまりました。
今パソコンの画面を見たりするのは問題ないし、普通に生活する分にははるかに楽になったのですが、、。
まだ若い方はこんな問題はないそうなのですが、老眼傾向にある方は私のような弊害もあることをお知らせまで。。
手術受けたことを後悔してる?と聞かれたら「NO」です。コンタクト装着の煩わしさや眼鏡の鬱陶しさ@夏もなく、、すっきり遠くまで裸眼で見える快適さは目のイイ方にはわかってもらえないだろうな〜!
今は普段使いできるオシャレな老眼鏡探しをしています。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-23 22:08 | 自分のコト
祝☆裸眼生活
a0086340_1384762.jpg

標題とは関係ない芍薬の花・・。

昨日レーシック手術を受けてきました。帰宅後は若干目が痛かったのですが、今日は最初にコンタクトを入れた時のような異物感があるものの、、眼鏡をかけてた時よりはっきり見えます。ただし年齢のせいで近くが以前より見づらい感じがします。
裸眼で生活なんて実に30年以上ぶり、何て便利なんでしょう!夢のようです。

手術自体は10分くらい(片眼)、最初に点眼の麻酔、レーザーを照射しフラップという眼球の表面を覆うレンズみたいなもの?を造ります。そのあと部屋を移動し屈折矯正をレーザー照射で行います。時間的には1-2分くらいに感じました。その後フラップを元の位置にビロビローっと戻して終了です。この後20分ほど休憩し、目をガードするため花粉症用のゴーグルをかけ、普通に歩いて帰宅しました。目をこすったりしてはいけないので就寝時はプラスチックのパッチを当てます。これは1週間くらい要らしい。この間はアイメイクも出来ません。。

今日も夕方から術後の検診に行って来ます。
簡単な手術とはいえリスクもある事は否めないので、どなたにもおすすめできるものでありませんが、私の場合、もっと早く受ければよかったと思いました。
これで海に行っても波を気にせず泳げます。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2007-07-08 13:34 | 自分のコト
決断!
何か重ーいタイトルですが、、視力矯正「レーシック」の手術を受けることにしました。
私の廻りでは今年に入ってからレーシック受けて「人生変わった」人間が続出していたのですね。彼らの話しを聞いてると結構簡単に受けれて、術後の問題も全くないと。。
コンタクトレンズ使用歴30年強、ココ1年は老眼気味で眼鏡を使ってる私、裸眼で生活できるなんて夢のようなお話です!
・・で今日検査を受けに行ってきました。
凄く大きなクリニックで来ているヒト&スタッフの数も半端じゃない!レーシックって結構ポピュラーなんですね。
検査の結果、私の右目は先天性の弱視で(これは以前から認識ずみ、矯正不能)、左目のみ手術を受けることにしました。ただし視力は回復するけど老眼は直らない、よって、近くは見づらいらしいです。これは仕方ないですね。
片眼のみなので費用は98000円ほど、手術に要する時間はたったの10分で、翌日だけ仕事をしなければOK。健康保険は適用されないけど、生命保険の手術給付金は申請できるらしいです。
さっそく今週末に受けるコトにしたので、結果はまた報告しまーす。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-01 19:31 | 自分のコト
ダイエット
最近やや太り気味で、、洋服が結構キツメである・・。
しかし運動をする気はさらさらなく、お酒を控えるのもイヤ。
食事を制限するのは本来なら避けたいところなのですが、、やや多忙で野菜中心の料理をするにも時間がないので、、と自分をだましつつ、豆乳クッキーをお取り寄せ。
a0086340_22113659.jpg

一気に4箱とかオトナ買いはやめて、とりあえず1箱試してみようかと・・・。
明日は会社のレクリエーションで有馬温泉の旅館に日帰りで行くので、明後日の土曜日からスタートしてみます。
こちらの商品は結構評判が良いようなので楽しみです。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-26 22:20 | 自分のコト
ヴァータ体質
昨日のアーユルヴェーダ・ネタの続き。

人間にはドーシャとよばれるヴァータ、ピッタ、カファという3つの体質(特性)があり、本来はその3つのドーシャがバランスよければ健康だそうです。

バーベリンの医師の診断によると、私はヴァータが強く、その次がピッタでした。
自分のドーシャを把握する事で、普段の生活や食事をどうすべきかを考えるコトができます。
ドクターがくれたアドバイスは、規則正しく食事をとること、食事抜きはNG。激しいエクササイズもNG。エアコンもNG。気になるのは「avoid too much travel」ですって。。
食事に関しては、生野菜は極力避ける。食べた方がいいものは、赤米、麦類、芋類、チーズ、豆類、卵、鶏肉、大根、ほうれん草、バナナ、パパイヤ、りんご、あとスパイス類などなど。
食べない方がイイものは、トマト、パイナップル、きゅうり、なすなど身体を冷やすものだそう。あとアルコールもね。

自分でも「寒がり」で年間6ヶ月位は首に巻物してるくらいなんで、、あぁやっぱりってカンジでしたね。
バーベリンから帰ってから暫く朝はジンジャー・ティを飲んだり、アルコールも控えめにしてたり気をつけてましたが・・・。
そろそろ寒くなってくるので、身体のヴァータ体質が増さないよう気をつけねば。。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-23 00:37 | 自分のコト
誕生日
本日10/21は私の誕生日です。。

そして、、4年前のこの日、仕事に出かけようとした時、急に足が激痛で動けなくなったのでした。手術するまでわからなかったのですが、膝の内部に腫瘍ができていて、半月板が何かの拍子にこの腫瘍にひっかかってずれたためだそうでした。。結局手術して3週間も入院しました。何かついこの前のことだったような気がします。
入院する前は定期的にスポーツクラブに通って筋トレや有酸素トレやってたんですが、、
退院後は全く。身体はもう大丈夫なんですが、、生来ナマクラなもんで。。
先シーズン着ていた洋服もヤバメなんで何とかしなきゃと思ってます。
おまけに術後の検診も最近はほとんど行けていません。できてた腫瘍は良性ながら珍しいタイプだったみたいで・・またできるかもしれないし、、病院行かなきゃ!

昨日から1泊2日で出張だったのですが、出かける前に会社のコドモたちから誕生日のお祝いでワインをいただきました。何よりも嬉しいです。どうもありがとうございました!
[PR]
by bunga5 | 2006-10-21 00:48 | 自分のコト
名ばかりの座右の銘
私の座右の銘は「モノは持って死ねない!」です。

故に身体の元気なうちは行きたい所に旅行する、美味しいワインやご飯を食べるなんですね。
旅行も「カタチの残らない贅沢をする」がテーマ、シンドイのは嫌なのでエアーも予算が許す範囲でCクラス、ホテルも納得いくトコが基本です。

しかし、、バブル華やかな頃(若い頃?)は結構浮かれてブランドもの買いしてました。
当時は自宅から会社に通っていて、休みも少なく旅行に頻繁に出かけるヒマもなかったので、、買い物が唯一のストレス発散でした。
・・・で、その頃は今みたいになかなか手に入らない様な状況ではなかったエルメスのバーキンなんかも買っちゃってたワケです。

a0086340_23191332.jpg

これは15年位前ベルギーに行った時に買ったのですが、、当時はお稽古に行く時にテキスト入れて使ってましたが、ここ数年はクローゼットの奥深く状態。。
バーキンって結構重いのです。先日思い切って売っちゃおうかと思って、とあるshopに見積もりをお願いしました。しかし年数が結構経ってるとか、、で25万ですって。中古でももっと高額でネットとかでは売買されてるし、、一応お断りしました。。
しかし、、持って死ねない。(笑)

最近はボッテガがお気に入りで、、カバをはじめ色々使っていますが、今夏NYで買った大きめの新モデルが現在出張等で活躍中。カバよりしっかりしていてビジネス・ユースには良いカンジ。
a0086340_2328238.jpg


ホントに「モノは持って死ねない」なんですが、、ついつい衝動&オトナ買いしてしまうんですよね〜。うぅ〜〜。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-18 23:39 | 自分のコト