カテゴリ:旅・Thai( 189 )
バンコク&香港での買い物 (Aug,2015)
バンコクと香港で買ったモノたち。(衣料品や化粧品、サプリ以外ちょっとマニアックな..)

a0086340_1731469.jpg

▪︎バンコク編
昨年シンガポールのムスタファセンターで購入したヘナがいまイチで… バンコクのヤワラーの端にあるパフラット市場で2種類のヘナ購入。赤いパッケージがかなりシュール...男の人が燃やされてるんですけど~~(怖)
緑の方4つ、赤の方5つでそれぞれTHB100。
前回カオサンのスーパーで買ったTHANAKAの石鹸がもっちりとした泡立ち&洗い上がりのお肌もしっとりして良かったのでリピ買い。こちらは1個THB39。

a0086340_17313574.jpg

a0086340_1732145.jpg

▪︎香港編
円安で今や1HKD=16円over。 ふふふ〜、しかし私には1HKD=10円の頃に両替したHKD現金がいっぱい残ってるのです。だから香港に立ち寄ったともいうね。

中環Wellington St.が本店の麥奀雲吞麵世家(Mak's Noodle)の支店がTSTに出来ておりました。
雲呑麺は1杯HKD35と随分値上がりしたような気がしますが、相変わらずぷりっぷりっの雲呑にあっさりスープで◎。
コチラで生雲呑を2ダース購入し日本へ持ち帰り。→撮影後は小分けしてフリーザーへ。

city’superでバターとマヌカハニー。
マヌカハニーはHKD162、PRESIDENTは有塩/無塩各HKD39、Le GallはHKD49。

それぞれ空港に向かう1時間前位に購入。
city’superでは大きめの氷入りプラスチック袋をくれるので持参した保冷バッグに買ったブツと一緒に入れ〜スーツケースに。バターは機内に手荷物で持ち込めないですし。。
帰宅後確認したら氷は全部溶けておりませんでした。受託荷物が積まれるスペースは激寒ですもんね。。
[PR]
by bunga5 | 2015-08-23 17:57 | 旅・Thai
夏旅@2015 備忘録
a0086340_23264818.jpg

8/9(8/8の夜?)から半年ぶりにタイへ行って参りました。
最近のマイブーム=タイの島巡り?でして ...今回はサムイ沖合のパンガン島です。パンガンといえば満月の夜に開催されるフルムーンパーティで有名ですがおばさんはパーティーには全く興味がなく、静かに過ごせて泳げる綺麗なbeachがあり、ミニマート的なお店やランドリーやレストランがある小ちゃな集落もあるということで島北東部のThong Nai Pan Noiに滞在しました。

往路はいつものタイ航空深夜便利用。同時間帯発のJALはディレイで03:55発になってましたがTGは早めに出発。
おかげでスワンナプームには早朝03:30には到着! まるで罰ゲームのような時間です。

朝6:30発のBangkok Airwaysでサムイまで、空港でパンガンのお宿にpick upしてもらい系列のお宿@サムイへ行き暫し休憩。短パン&Tシャツ&ビーサンに着替え〜朝食とったり両替に出かけたりし2時間程時間潰し。
車でピアまで移動し11:30発のお宿のspeedboatでパンガンへ〜お昼過ぎにやっとお宿着。
パンガン上陸時は突然のスコールに見舞われ、膝までbeachに浸かって上陸はお約束なのですが..全身びしょ濡れ。

パンガンでは到着日以外はお天気も良くず〜っとbeachで過ごし真っ黒に日焼けしました。
お宿は連日fullでファランのファミリーが多かったです。スタッフ以外のorientalは私だけでした。
Samui空港には餃子軍団も一杯いたのですが…(笑)

パンガンで1週間過ごしバンコクへ。1月に泊まったLoogChoob再びです。
島ではホテルで食事することが多かったので、バンコクではstreet food満喫! 買い物は街中心部には行かずカオサンやヤワラーへ。

バンコクで2泊し2013年始以来となる香港へ移動。暫くぶりでしたがe道@イミグレは利用できました。
トランジットの際のお宿はハーバーシティーのマルコポーロ系に泊まることが多かったのですが、円安で@3万近くします。さすがに寝るだけ&あとは買い物なのでそれはちょっと〜〜で…今回は新規開拓。ナッツフォードテラスに6月にopenしたホテルにしました。
街中は餃子軍団だらけで..いやはやって感じ。

香港空港のCXのラウンジは激込み^^; ワンワールドのステータスホルダーの利用が多いのか?
私は食事を済ましてから空港に向ったので利用しませんでしたがNoodle Barはココはどこの大衆食堂ですか?状態。

8/17の夜、バンコクのエラワン廟で爆発があり多くの方々がお亡くなりになられました。
私は同日お昼間にバンコクを離れましたが、街中に滞在する際はよく立ち寄る場所です。。
お亡くなりになられた方々のご冥福を、お怪我をされた方々のご回復をお祈り致します。

More
[PR]
by bunga5 | 2015-08-19 23:55 | 旅・Thai
タイに来ています
a0086340_1128239.jpg

Koh Phanganで1週間過ごし、昨日Bangkokに移動して参りました。パンガン島では何故かiPhoneからエキブロ投稿出来ず... 現地で撮った写真をInstagramにUPしています。→サイドバーのリンクからどーぞ。

今日のバンコクはお昼から"Bike for Mom"なる先日お誕生日をお迎えになられたQueen絡みのイベントがあり、サヤームやアヌサワリー辺りの主要道路が車両通行禁止となるそうです。街の激しい渋滞必至、中心部は避けパフラット市場辺り〜カオサンをパトロールすることにします。
[PR]
by bunga5 | 2015-08-16 11:43 | 旅・Thai
Bangkokのslowなお宿: Phranakorn-Nornlen 其の弐
a0086340_22514118.jpg

Phranakorn-Nornlenの客室編です。
予約していたのはsingle roomでしたがtwin roomにUGしていただいてました。各お部屋にはテーマ?があり全室内装が異なります。 私が滞在した#203はニワトリ部屋でした。。私チキン食べれないし〜〜^^;
室内には壁のpaintやテーブル・ランプやバスルームのタイルに至るまでニワトリ祭り。

a0086340_22542022.jpg

a0086340_2254525.jpg

a0086340_2331748.jpg

このお部屋にはバルコニーがありませんが、窓際には梯子昇った部分に寛ぎドコロがあり、その下は秘密基地みたいなスペースになってます。コドモさん連れなら楽しめるお部屋かもしれませんが、私的には上に昇るの面倒&下部は荷物置き場と化しておりました。
ベッドはクィーン×1&シングル×1。ここでもLoogChoob同様にシングルベッドがsofa代わり (笑)

a0086340_2301423.jpg

a0086340_2311293.jpg

a0086340_2314147.jpg

前トピにも記しましたが室内には冷蔵庫、セーフティbox、湯沸かしケトル、ヘアドライヤー等はありませんし、クローゼットもありませんがハンガー(エスニックな布を巻きつけた個性あふれるモノ)やフックはありました。
お水のボトルは毎日2本補充、お湯は魔法瓶(毎夕交換)、ハーブのティーバッグもサーブされます。
私のお部屋の前には同じフロアのゲストが自由に利用できる大型冷蔵庫や湯沸かしケトル等があったので全く不自由は感じませんでした。
冷蔵庫には皆さん自分の部屋番号を書いたmemoとか貼ってワインやビールを入れてらっしゃいました。(あっしも)

a0086340_2257438.jpg

a0086340_22581360.jpg

バスルームのタイルもニワトリさ〜ん (笑)
シャンプー&ボディソープ(リキッド)はお宿で手造りしてるnon chemicalなモノがあり。 トイレ、洗面、シャワーが段差もないワンルームにあるので、シャワー利用した後暫く床はトーゼン濡れてますのでビーサン必須。でも室内の換気が強力なのか? 床はすぐ乾いてました。

5泊もするとファシリティがどーのよりお宿全体の居心地の良さに嵌ってしまいました。
微妙なファシリティー等それはないよ〜!って方はBangkokでは同じ位のお値段で快適なホテルに泊まれますし、私も弾丸でBangkokに2-3泊して日本に戻る旅なら間違いないスコタイとかをチョイスすると思います。
リピーターでいつもと違うエリアでユル〜く過ごしてみたいという方にはオススメします。
[PR]
by bunga5 | 2015-08-02 23:16 | 旅・Thai
Bangkokのslowなお宿: Phranakorn-Nornlen 其の壱
a0086340_22325378.jpg

今年2月PranburiからBangkokに戻って5泊したPhranakorn-Nornlen
初めて滞在のお宿なので記録に残しておきたいと思いつつ…ズルズルと時間が。。

場所はカオサンから北へ歩いて10-15分位。バス以外の最寄りの公共乗り物はチャオプラヤ川を行き交うボートでThewet Pierまで歩いて10分位です。プラティナム辺りまでタクシーにお昼間乗りましたが渋滞もありTHB90程かかりました。
ジモなエリアなので普通に市場とか学校もあり現地の方々の生活の一部を垣間見れたりして興味深い&近くには国立図書館やら政府系機関が色々あり、お昼時はこれらに勤めるリーマンやOLさん達目当ての食系屋台や衣料品系露店なども一杯出て活気溢れておりました。

a0086340_22353468.jpg

a0086340_2236843.jpg

Phranakorn-NornlenはKrung Kasem Rd.からsoiを入りそのまた奥にひっそりとあります。
Trip Advisorでは殿堂入りしているファラン(特に仏人)に人気の全30室程の元寄宿舎だった? 館内全てが手作り感満載な「have a slow life」がテーマのsmall hotelです。
...とはいえ快適なファシリティが整ったホテルなわけではありません。館内(4F建て)にはエレベーターはなく、客室には冷蔵庫(各階にゲスト共有の大型冷蔵庫有)、セーフティBOX、電話、ヘアドライヤー等はありません。
リゾートのお宿の様にpoolも広いお庭もないんですが、共有スペースで日がな本を読んだりタブレットいじったりして過ごすゲストが多い… 私も日中ちょっと出かけて午後は1Fのお座敷スペースみたいなトコでダラダラ過ごし〜夜はカオサンにご飯食べに行くみたいな感じでした。
喧騒の街バンコクにあってもココには緩〜い時間が流れておりました。

a0086340_22374168.jpg

a0086340_22375975.jpg

エントランスの黒板にはその日チェックインするゲストの名前が記されています。そしてレセプション内には各roomに滞在するゲストの顔写真。まるでamanみたい…

a0086340_22393242.jpg

a0086340_22395573.jpg

1Fは朝食やランチを食べれるレストラン兼ゲストの寛ぎスペース。快適クッションやkids用遊具もあるお座敷スペースもあり。

a0086340_22405687.jpg

パソコンroomの壁一面には手描きの地図がど〜〜ん。 今はここがレセプションに戻っているみたい??

a0086340_22414565.jpg

a0086340_2242766.jpg

a0086340_22422979.jpg

a0086340_2243458.jpg

レトロな駄菓子屋さんや床屋さん、郵便屋さんなどがテーマの各コーナーが楽しい。

a0086340_22443043.jpg

ゲストが自由に利用できるランドリーもあり。non chemicalのお宿オリジナルの液体洗剤は確か一回分THB50?
横着な私はお宿近くのランドリーに持ち込みしましたが…

a0086340_22455864.jpg

階段横壁面のpaint workも当然手描き、可愛すぎる。ゲストルームにもそれぞれ異なったpaintが施されています。
このトピtop写真はこの階段を上がった2Fの廊下にある共有スペースです。

a0086340_2246472.jpg

a0086340_22471463.jpg

rooftop@4Fにはディナー時のみopenするピッツァを焼く石窯も備えたレストランや野菜やherbの菜園があります。
レストランの屋外スペースは西向きで18時過ぎには巨大な立仏陀@Wat Intharawihanの向こうに沈む夕陽を眺めることが出来ます。(レストランの利用は@滞在ゲストのみだそうです)  
ここでいただいたビアチャンが美味しかったな〜 (遠い目...)
[PR]
by bunga5 | 2015-08-01 23:13 | 旅・Thai
びっくり!!
a0086340_0334536.jpg

写真は本題とは関係ない2月にBangkokで5泊したPhranakorn Nornlenからカオサンに行く途中にあるSamsen Rd沿いの印刷屋さん? 通りから中を覗いてたらお店のオジサンが中に入っておいでよ〜ってことで撮影。ムエタイの写真が壁一面で圧巻〜!! オジサンは英語ダメ&私はタイ語ダメなので、何故にこんな一杯?の疑問も解決せずじまい。。

そして本題...
この夏はまたタイに出かける予定。今回はKoh Phanganのresortをbookしているのですが、
BKK-USM(Samui)のエアー手配は円安&ほぼ毎時フライトがあるので放置しておりました。
2日前ようやく為替レートもTHB1が3.6円を切ったのでPG(Bangkok Airways)のHPで予約したのですが…
ノーマル以外プロモ出てないか? 今日再びチェックしたら、何と復路の空席は朝7時台の後,夜21時台までなくなってました。何ってこと? 中1日の間に埋まるかな〜??
同じタイでもPhuketと違いSamuiがあるエリアの8月は雨も少ない&海のコンディションも良いhigh season。 Samui空港は元々Bangkok Airwaysが作っただけあり、TGは一日2便しか飛んでないし、Air AsiaとかのLCCも乗り入れておりません。
high seasonのSamui便は余裕かましてたら悲しいコトになりかねないってことですね。
[PR]
by bunga5 | 2015-07-12 00:54 | 旅・Thai
モン族市場@ワロロット
a0086340_22192448.jpg

a0086340_22195149.jpg

a0086340_22201025.jpg

チェンマイのワロロットエリアにあるモン族のマーケットは色の洪水! 出来合いのバッグや衣料、アクセサリーの他にも色鮮やかな刺繍が施された布やモン族の伝統的な衣装をバラしたパーツ、ポンポンなど... 目に楽し♫

a0086340_22203181.jpg

ジム通いに使ってるPetit Bateauのデニムbagに縫い付けてみました。このパーツは1個300円位だったかな?
[PR]
by bunga5 | 2015-05-28 22:42 | 旅・Thai
Sunrise Beach@Koh Lipe
a0086340_21422762.jpg

暫しblog upをサボってるうちに、my Macの写真を管理しているアプリが「iPhoto」→「写真」ってのに変わってました。そんなのアップデートした時に気づけよ!ですよね。(汗)
以前は写真を書き出す際にサイズ指定出来たのですが今は出来ず。。(調べれば方法があるのかも) 投稿画面で数値入力しリサイズ、昨秋行ったまま放置されてる可哀想なKoh Lipeの写真をUPしてみました。
写真を撮った時は雨が降っていたので向こうのKoh Adangは見えませんがblueのグラデーションが見事な海♪
島へのアクセスがやや難儀なのですが機会があれば再訪したいです。
[PR]
by bunga5 | 2015-05-14 22:15 | 旅・Thai
Pranburiのお宿:Huaplee Lazy beach Resortの近場
a0086340_23582380.jpg

スワンナプームの売店とかで売られてるNancy ChandlerのPranburi Mapを現地で見つけたので写真に収めてきました。(おそらくこれは商品化されてないはず)
お宿から半径2-300M位の部分です。丸で囲ったのが主に行ったレストランです。

a0086340_23591560.jpg

a0086340_2359483.jpg

南国の花たちが彩るbeachと並行する鄙びた街のメインロード。beach沿いには小規模なB&B等のお宿や個人の別荘ががポツポツとあるくらいで車の通行量もさほど多くありません。

a0086340_014939.jpg

beach部分@イラストmapにクラゲ! 自分が海で泳いでいる間は問題ありませんでしたが、写真のような大きなクラゲの亡骸がいくつもbeachに打ち上げられていました。ちょっと前にタイ湾の反対側(パタヤやサメットがある辺り)でクラゲが大量発生というnewsをみたので、海流でこちら側に運ばれてきたのだと思われます。

More
[PR]
by bunga5 | 2015-04-23 00:32 | 旅・Thai
Pranburiのお宿: Huaplee Lazy Beach Resort 其の参
a0086340_21271230.jpg

a0086340_21273146.jpg

Huaplee Lazy Beachの続編です。
こちらはB&Bでレストランはなく朝食&お昼間お茶やコーヒーをいただけるcafe的スペースのみです。

a0086340_21282361.jpg

朝食のmenu bookもcafeスペース同様にクラフト感あふれてます。menuはシンプル。
卵料理が選べるアメリカン、ヨーグルトとフルーツのヘルシーなもの、タイのお粥みたいな感じでした。

a0086340_2129383.jpg

a0086340_21291837.jpg

私は飽きもせずに毎朝アメリカンをいただいておりました。
コーヒーにトースト、バナナやスイカなどのフルーツ、ジュースはパイナップルのみでしたがスムージーぽくハマってました。タイでは卵を食べすぎるので目玉焼きは卵1個でturn overです。
バターが貝殻に入ってたり、ソーサー等に毎朝スタッフが摘んだお花を添えてくれて幸せな気分になります♪

a0086340_21323262.jpg

毎朝このニャンコにlock onされてましたが、貰えないのわかると私の横で寝ておりました。
[PR]
by bunga5 | 2015-04-19 21:39 | 旅・Thai