カテゴリ:旅・Thai( 189 )
箒 無事でしたっ(笑)

ソンペット市場@チェンマイにて2本で120バーツの箒ですが、プライオリティタグも付けていただきトレイに載せられ無傷でカルーセルに現れましたよ。TGさん、ありがとうございました〜。
by bunga5 | 2014-11-12 19:48 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
@BKK

只今スワンナプームのTGラウンジです。
予約してたチェンマイ→バンコクのフライトが10月末からの冬スケジュールで7:00発に変更。おかげで夜逃げのような時間にお宿をチェックアウトしました。
スワンナプームでの乗り継ぎ時間もたっぷりあるので、久々にTGのspaラウンジでマッサージ受けました。

写真はチェンマイで買った箒です。機内持ち込みNGで受託荷物となってしまいました。フラジャイルシール貼られてたけど無事かなぁ〜? 気になります。
by bunga5 | 2014-11-12 12:01 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
タイ旅 ダイジェスト其の4 (2014,秋)

11/5 朝9:30発のboatでPak Bara〜車でハジャイ空港に12:30着。14:05発のAir Asia便でバンコクまで戻ります。
ドンムアンのタクシー乗り場は長蛇の列、ズルして出発階に上がって客を降ろしたタクシーを捕まえ〜17時前にはお宿到着。この日は移動で一日が終わった感じ。

写真中央大きな木の左がKoh Lipeで滞在したお宿です。さよなら〜

日本を発つ直前までバンコク後泊も親リモワを預けられるのでスコタイにするつもりだったのですが、夕方in〜翌日10:30位にはoutするので、ホテルに籠って終わるのは間違いなさそう...
バンコクのロイクラトンは11/6、前日もチャオプラヤ川沿いに泊まれば何かイベントありそう... 3年ぶりにWat Arun対岸のお宿にしました。
夜はお宿のレストランで食事しながら川を行き交う電飾デコ船&花火を楽しむことが出来ました。

このエリア、3年前に比べ随分ツーリスト向け施設が増えてビックリしました。
by bunga5 | 2014-11-10 19:40 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
タイ旅ダイジェスト 其の3 (2014,秋)

10/31〜5泊をKoh Lipeで過ごしました。
上写真は滞在したお宿前@パタヤビーチ、あのパタヤと同じ名前ですが健全で遠浅の美しいビーチです。さらさらの白砂で近場のレストランへも裸足で出かけてました。

お宿から5分位ビーチを歩けば島一番の繁華街? Waking Streetに行けます。
パタヤビーチからサンライズビーチに抜ける全長1キロ程の小径沿いにレストラン、バー、ダイビングショップ、お土産屋さん、クリニック、セブンイレブンetc. が軒を連ねております。
写真は毎晩歌いながらノリノリで焼き焼きしてるイタリア人のオジさん。

サンライズビーチへ遠征。生憎途中で雨が降ってきたのですが、それでも十分美しい。向こうのKoh Adangが靄っとして見えません。

low〜highシーズンの境目(11/1〜はしっかりhighシーズン料金ですが...) 滞在4日目は風も強く時折雨も降り終日冴えないお天気でした。

MBK@バンコクで買ったビーチ用防水バッグ。島に行って驚いたのですが、4人に1人はこのタイプのバッグ持ってました。

滞在5日目、シュノーケリングツアーにjoin。ロングテールボートで近場の島やシュノーケリングスポットを巡ります。
私のボートは独の女子2名と一緒でtotal 3名でプライベート感あり和やかな感じで良かったです。
透明度も凄く赤や紫の珊瑚、色鮮やかな魚、ウニも一杯。島のビーチも十分綺麗で泳ぐには海も穏やかで良いのですが、ここに行ったらシュノーケリングツアー是非joinすべきです。
私がjoinしたツアーは14:30出発で、最後はKoh Lipeの隣のKoh Adangに上陸。此の島はかなり大きいのですが多分無人島です。滞在時間は40分位ですがヒト気のないビーチで暫しサンセット鑑賞させていただきました。
by bunga5 | 2014-11-09 18:59 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
チェンマイの街は大騒ぎ

時系列の旅日記を諦めダイジェストとしてblog upすることにしたのですが、それも怪しくなってきました。

昨日夕方Koh Lipeからバンコクに戻り1泊〜今日チェンマイにやって来ました。

チェンマイでは11/5〜11/7の3日間ロイクラトンのお祭りで街はわっしょい状態です。
今日は生憎の雨模様でしたがパレードが始まる前には止みました。
夜空に放たれた無数のコムロイに花火、ピン川を流れるクラトン、YOSAKOI祭りの様なパレード...
地元の方々のみならず多くのツーリストで街は大賑わいです。バンコクからチェンマイまでのフライトには日本の方々も大勢搭乗されていました。
by bunga5 | 2014-11-06 23:39 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
タイ旅ダイジェスト 其の2 (2014,秋)

10/30
翌日10/31は朝6:30ドンムアン発のフライトでハジャイに向かうので、この日は空港前のアマリドンムアンに泊まります。スコタイさんのご厚意で夕方16時チェックアウトに。1泊分で約36時間滞在! 本当すみません〜
朝食後プールで過ごし、遅めのランチはホテルのタイレストランのセラドンで。10月末までのweek day限定のプロモーション、アラカルトで何をいただいてもOK(それ用のmenu有りですが選択肢多し)THB990++でお腹一杯に。

大変お世話になったスコタイをアウトしタクシーでドンムアンまで。渋滞も有り高速代入れてTHB440でした。
アマリドンムアン、昔は1泊2万円位だったのに今は7000円位。経年劣化はありますがそこそこ広く寝るだけなので全く問題無しです。翌朝はレストランが空く前チェックアウトなので、朝食box用意して下さいました。

10/31
朝4時起き〜4:45には空港に行きましたが、凄い人でビックリしました。
とりあえず大きなスーツケースは空港のLeft Baggageに預け(5.5日でTHB413)、Air Asiaのプーケット、クラビ、チェンマイ、ハジャイ行きのカウンターに並びます。しかし此処でも餃子軍団が! ベルトパーティション勝手に外しどんどん横入りしてます。呆れてもう何も言えません。。プーケット行く人が多いようでした。
...な感じでチェックインにも結構時間がかかり、ゲートに着いたらすぐにバスに乗る案内がありました。国内線だからと余裕かましてると間に合わないかもしれません。

今回Air Asiaのisland transferで予約したので空&陸&海の移動全てシームレス。これは凄く便利。ハジャイ空港でAir Asiaのボードを持ったスタッフに申し出るとPak Bara港まで行くバンに案内してもらえます。港でもスタッフが面倒みてくれます。当日同じフライトでKoh Lipeまで向かったのは6名、boat乗り場は他の会社のboatもあるし混雑してたのでとりあえず皆とはぐれないように気を付けてました。キャパ50名位のboat、ここに30名位の餃子軍団が乗り込んて来ました。

ご飯命の人々なので船内ではツアーガイドさんがパンと飲み物を配布。1時間半くらい我慢せーよ!なんですけどね。
途中ガイドさんが彼らに「first stopでーす。15分で出発しまーす。」など意味不明なこと言ってます。「あの〜このboat貸切じゃないんですけど〜。」と他の乗客皆思ってたはず。
軍団が下船中に撮った写真。確かにフォトジェニックでありますか此処はどこやねん? そして15分経っても軍団はトーゼン戻らない...

軍団のおかげで30分余計にかかり13:30にKoh Lipe到着。遠浅のビーチ故ピアがなく沖合に浮かんだデッキ船みたいな処に降り、ロングテールボート乗船代と入島代?THB80を払います。ロングテールボートに梯子で乗り移るのも揺ら揺らし大変。そしてリゾート前のビーチまで行ってくれますがトーゼン膝位まで海に浸かって上陸します。

上記のように島上陸はややサバイバルな感じなので、今回5泊するとは思えない軽装備でやって来た訳です。
緩〜い島なのでオサレな服とか要らないですしね。水着とビーサンあればOKみたいな...
by bunga5 | 2014-11-03 20:45 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
タイ旅 ダイジェスト 其の1 (2014,秋)

10/29 0:30発のTGでバンコクまで。この日は新しい77Wが入ってて、配列は1-2-1、フルフラットシートでした。

4:10に到着、タクシーでスコタイ直行。早朝にも関わらずお部屋に入れました。おまけに1カテUGいただきDLX Suite。

3時間ほど仮眠し、先ずはMBKをパトロール〜ソムタムヌアにてソムタムとサイウアでランチ。

エラワン詣で後は両替にスーパーリッチに行ったのですがパスポート等のIDが必要とのことで両替出来ず。チェンマイ店は要らなかったのですが、最近厳しくなったのでしょうか?

一旦ホテルに戻り休憩〜歩いて行けるruen nuadでタイマッサージ、90分THB500。ここのマッサージかなり効きます。場所は評判の良いタイレストランNajの奥です。

昼間両替出来なかったのでタニヤのお酒屋さんで両替。ここもスーパーリッチと変わらない位良いレートです。ちなみに空港だと1万円がTHB2800弱、タニヤがTHB3000強です。

ホテルに戻る前BTSサラディーン駅下のやたら流行っているお店で麺を食す。

部屋に戻ったら何やらおもてなしが...
泡とタイシルクのギフト。アーリーチェックインといい、ホントすみません〜
ゆっくりお風呂に入り早々に就寝。長〜い一日でした。
by bunga5 | 2014-11-03 19:14 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
@Koh Lipe

今朝4時に起きてバンコクからタイ南部(マレーシアのランカウイの北西)リペ島にやって参りました。
日本のガイドブックにはほとんど載ってませんがファランには人気の島。そして...餃子軍団も大勢やって来ててビックリしました。

上写真は途中のboatから、下はお宿近くの緩〜い感じがたまらんbar。

追って時系列でタイ旅日記UPしたいと思います。
by bunga5 | 2014-10-31 23:21 | 旅・Thai | Trackback | Comments(4)
Koh Lipe
写真はKoh Lipe Thailandさんから拝借。

タイ南部の島 Koh Lipe...やっぱり行ってみることにしました。多分これからどんどん開発が進んでピーピー島みたいになってしまいそうだし...

移動はドンムアンからAir AsiaのIsland Transferを利用。Air AsiaのWEBでポチっとするだけで、空&陸&海のtransport全て予約FIXはありがたし。ただ出発が朝6:30のフライトで...俺起きれるのか??だけが不安です。。
by bunga5 | 2014-10-03 20:44 | 旅・Thai | Trackback | Comments(0)
頭ぐるぐる中

先日Baliから帰ったばかりなのですが、11月のロイクラトン@Chiang Maiに合わせて渡泰の予定。Chiang Maiのお宿だけは夏前に見切りでbookしてるのですが...後はさてど〜しましょう!? そろそろエアーとか手配しないとな〜なノンビリぶり。
最近ネイチャー指向度UPしてましてロビンソンクルーソーみたいなbeach resortに滞在したい気分満々なのですが、season的にまだ雨は降る可能性はある訳でして... だと悲惨!!
島的にはKoh Lipeとか行ってみたいけどアクセスが面倒。...なのですがAir Asiaではフライト&ランド&ボートの移動が全て込みのislandなんちゃらでbook出来てしまうみたいで、なかなか便利な世の中になったんだな〜とリサーチ中に感心したり。。

...へたれリゾーターは結局無難なトコってことで、、写真のresort滞在になるかもです。
バスケットは当然私物ではなく(笑) お部屋の備品です。
by bunga5 | 2014-09-29 21:36 | 旅・Thai | Trackback | Comments(2)