カテゴリ:ワイン( 23 )
口福な暑気払い
a0086340_18505456.jpg

久々のワイン会。
堂島の鉄板焼き屋さんで少しずつワインに合う美味しいものを焼いてもらいました。今回は4名で6本を持ち込み。
私はParisで買ったメオ・カミュゼのFIXIN 2006で参戦。
R姐さん持参のMONDOTTE 2002は当然もう素晴らしく〜♫
ソムリエK持参のニュージーランドのGREYWACKE、我らお初だったのですがリースリングもピノもなかなか良かったです。Cloudy Bayにて創業以来25年間チーフを務めた方が2009年に興したワイナリーだそうな。今度買ってみよう。。

a0086340_185571.jpga0086340_18552620.jpg

a0086340_185652.jpga0086340_18562526.jpg

a0086340_18565712.jpga0086340_18571518.jpg

鉄板焼きなので目の前でじゅうじゅう✨
ホタテ、アワビなどの海鮮類、良質なお肉… ソースにシャンパーニュ使ったり、トッピングにはキャビアやトリュフ❤︎
飲んで食って喋って... お肉の後の写真はボトル集合写真以外はiPhoneになかったです。(苦笑)
[PR]
by bunga5 | 2015-07-26 19:20 | ワイン | Trackback | Comments(0)
たまにはボルドー
a0086340_22354859.jpg

今日のウチ飲みはちょっと良いボルドーを開栓!
Roc de cambes 1999

薄ら寒い夜に深いルビー色の極上のワイン。ささやかな幸せです♪
[PR]
by bunga5 | 2013-12-01 22:15 | ワイン | Trackback | Comments(0)
iPhone アプリ.... むむ〜〜
a0086340_029202.jpg

先日ワイン好き男子に教えてもらったiPhoneのアプリ、ワインのエチケット画像からそのワインに関するデータを取得出来るらしい。早速インストールしてみました。Wine it!

今晩開栓したミラノの友人にもらったワインを試してみたけど...データ取得出来なかった。。
マニアックすぎ? とウチのセラー内超メジャー選手のシャトー・ムートンで試してみたけどもダメでした。
写真の撮り方に問題があるのかな〜?

写真はトピとはまったく関係ない星野や竹富さんのラウンジの泡盛たち。色々ありますな。
その内に泡盛ver.のアプリも出来たりして...
[PR]
by bunga5 | 2013-09-15 00:39 | ワイン | Trackback | Comments(4)
wine days ☆
暫しblog upサボっていました。
また週末弾丸旅に出かけてた! なんて事はなく、、出張&休日仕事でやや多忙...な日々。
どんなに忙しくても毎晩wineはいただいてます。
来月半ばには恒例の人間ドックなんでそろそろ節制しないと...意味不明の自制mode。。
a0086340_22543127.jpg

最近買ったwineたち。@お馴染み堂島のカーヴ・ド・ヴァンさんです。
まずは白3本。
Ch St.Jeanのsonomaシャルドネ 08(此処暫くのお気に入りです)、ピュルニー・モンラッシェのクロ・ド・ラ・ムシェール 06、カテナのシャルドネ07はまずはお安いラインから。
あとブルゴーニュ赤を1本。Volnayはドメーヌ・ロシニョールの01。
ピュルニー以外は3000円前後位でお気楽に飲めるwine。
特にカテナは普段飲みには店長いち推しだそうです。
今度ゆっくり出来る休日に開けてみましょう♪
[PR]
by bunga5 | 2010-06-28 23:37 | ワイン | Trackback | Comments(0)
Sooo~ gorgeous ☆
a0086340_044135.jpga0086340_045438.jpg
明日がお誕生日の友人のソムリエのbarに突撃。
彼秘蔵のワインを開栓しました。Ch.Mouton Rothschild 1970。エチケットはシャガール画。
お店で普通に売ったらおそらく20万円!
彼もだけどワインも40歳! 全然現役でしたよ。
ご馳走さま〜〜& Happy Birthday〜♪
[PR]
by bunga5 | 2010-06-22 00:28 | ワイン | Trackback | Comments(0)
たまにはwineネタ
a0086340_0492076.jpg

今回のBali旅に持参したのはたった1本。
前回行った時にバゲージ・クレイムで預け入れバゲージをピックアップ後に全ての荷物をスキャンし、その後カスタムというシステムに変わっていたので、もう何本も持ち込めん! と観念。
さて1本何にしようかと悩みました。
年末知り合いのソムリエに去年Parisで購入したワインのリストを検分してもらった時に、
「これはさっさと飲め」とアドバイスされたモノに決定。

More
[PR]
by bunga5 | 2010-02-22 01:25 | ワイン | Trackback | Comments(0)
silver week 終了
5連休が終わりますね。
私にはあんまり関係なかったけど、出社する必要はなかったので連日お昼まで寝て〜、
現場に直行〜、夜中に寝るみたいな生活してました。
唯一お休みの21日、歯の矯正で封印してた赤いっときました。

a0086340_2335423.jpg

98年だったか?記憶が曖昧ですがソノマの現地で購入したワイン。
Saintsbury Carneros Reserve Pinot Noir 1996がセラーにあるのを発見。
CAのワイナリーなんでもう手遅れかっ!と慌てて開栓しました。
最初の一杯はう〜むやっぱ遅すぎたかな?でしたが、その後は香りもたってきて復活。
多分もうちょっとしたら厳しかったかも。
たまにはセラー内チェックしないといけませんね。


苦い想い出
[PR]
by bunga5 | 2009-09-24 00:45 | ワイン | Trackback | Comments(4)
Bali旅以来の休日
先日の渡Bali後non stopで働いてました。今日は久々の休日で、ごちゃごちゃだった家もやっと片付きました。
a0086340_2140100.jpg

何かパチンコ屋さんの開店祝いのようなアレンジメントはお仕事でいただいたモノです。
個人的には色合いがたくさんあるアレンジは苦手なのですが、、向日葵メインで夏っぽいよね。
a0086340_2183421.jpg

GWのParisで買ったワイン、第2便をほったらかしにしていたのですが、もうウチのセラーに入りきらない〜、で中2段の棚を抜き押し込みました。あぶれた分は友人達に引き取ってもらいます。
シャンパーニュ&白の一部は冷蔵庫の野菜室に間借りさせましたが、、もう一杯一杯です。
しばらくワイン購入は見送らないといけません。
今週から歯の噛み合わせ&顎関節症を改善すべく矯正装置を付けたので赤ワインは暫しお休み。
ちょうど良いかもしれません。。
[PR]
by bunga5 | 2009-07-05 02:32 | ワイン | Trackback | Comments(2)
第2便も到着。
a0086340_23104727.jpg先日Lavinia@Parisで購入したワイン、残る12本も無事に届いております。
第2便で届いたのも7種12本。
欧州ヤマトの完璧なパッキングで無傷です。
別送の「ワイン宅急便」なるPKGで24本を発送となると、330ユーロ+3150円の税金で当時の為替レートで48000円位かかるところ、ヤマトさんの機転を効かせた対応で個人輸入という方法で発送しただいたおかげで、送料&諸税含め40000円程で済みました。
柔軟な対応@日系会社、ヤマトさんリスペクトです!
これは購入金額に寄るので、同じ24本でも高いワインばかりを購入した場合はPKGを利用した方が安くなると思います。参考までに今回の購入金額は免税&Club Laviniaの5%off後total 900ユーロ程です。


More
[PR]
by bunga5 | 2009-06-06 23:38 | ワイン | Trackback | Comments(0)
第一便が届きました!
a0086340_18201198.jpg

先日Parisで購入したワイン24本の内12本が本日無事に我が家に届きました。
今週半ばに欧州ヤマトに問い合わせたら19日に日本に到着してるとのことでひと安心してましたが。。
a0086340_18224077.jpg

さすが日系の会社。完璧なパッキングです!
以前ボーヌで購入したshopから発送した際は通関も自分でやり、おまけに2本割れてて、、保険金申請等事後の処理にほとほと疲れたのでした。
今回はドアtoドア、多少高くても面倒な手続き全て込みはありがたい。
12本で165ユーロ+1本あたり150円の税金の別送のワイン宅急便で届くのかしらと思ってたのですが、問い合わせたら購入金額からすると関税等別途支払う個人輸入の形をとる方が10ユーロ程安くなるとの先方の判断で送らせていただいたとのこと。
届いた荷物に添付されてた明細には着払い運送料+関税+内国消費税が記されていました。
ふ〜む勉強になりました。
a0086340_18352233.jpg

とりあえず箱から出してみました。
全員無事で良かった。早速セラーで休んでいただきましょう。。

More
[PR]
by bunga5 | 2009-05-23 19:22 | ワイン | Trackback | Comments(4)