カテゴリ:旅・Bali( 226 )
Bali旅・エアーやお宿など (29,Aug-18,Sep,2014)
a0086340_20064719.jpg
@Berawa Beach

今回のBali旅のエアー&お宿のメモです。参考までに現地移動費も記しておきます。(Taxi以外は全てホテル手配です)

8/29 SQ619 KIX 10:55- SIN 16:35 / SQ948 SIN 18:20- DPS 20:50
8/29 (泊)Fave Umalas Fave Umalas→Desa Seni (Blue bird Taxi/IDR30.000)
8/30-9/3 (泊)Desa Seni Desa Seni→Tandjung Sari (IDR175.000)
9/3-9/7 (泊)Tandjung Sari Tandjung Sari→Alam Shanti (IDR250.000)
9/7-9/12 (泊)Alam Shanti Alam Shanti→Giri Carik (IDR450.000)
9/12-9/13 (泊) Giri Carik Giri Carik→Alila Manggis (IDR200.000)
9/13-9/16 (泊)Alila Manggis Alila Manggis→空港 (USD48=IDR580.000)
9/16 SQ943 DPS 13:05- SIN 15:30

9/16-9/17 (泊) Wanderlust Hotel
9/18 SQ618 SIN 01:25- KIX 09:00

SidemenのGiri CarikはHPがないのでBooking.comから、Alila Manggisは一番安かったAsiaTravel.comから予約しました。 他は全てホテル直。
初日夜に1泊したFave Umalas、空港pick-upをオプションでお願いしても室料込みでIDR460.000位でした。
Desa Seniは基本オーナーとのmailのやりとりになります。3泊でランチ2回&ディナー3回&マッサージ1回が付くVillage Get Awayの3泊PKGにadd.1泊でアレンジしてもらいました。
Tandjung Sariもホテル直。Jamu Spaでのマッサージ1回がつく3泊PKGにadd.1泊。
Alam系もホテルと直コンタクトが一番。mailのレスは即戻ってくるのでストレス無し&デポジットも必要ないので直近での変更やキャンセルもリスク無しです。

Baliの行程はほぼFIXして出発しましたが、帰りにSingaporeに滞在するかどうかを決めないまま出発。結局ウブド滞在中にフライト変更&ホテル手配をし〜Singaporeに1泊しました。しかしSingaporeのホテルがどこも高い! 前回泊まってかなり気に入ったCapellaはさすがに普段からええお値段なので選択肢から外し、一応ヒルトンHHのなんちゃってGoldなんで..とリサーチ、一番下位部屋でもSPD500! ありえん!! ここは視点を変えてしょーもない中級ホテルに納得いかない料金で泊まるならってことで、、決めたのがWanderlust@リトル・インディアです。久しくインドにも出かけておらず束の間なんちゃってインド気分を味わえ&諸々そっち系お買い物も出来るということで...
日本人的には「ないわ〜」な斬新なデザイン系small hotelなのですが、私は結構気に入ってしまったのです。

現地からざっくり旅日記的なものをiPhoneからUPしておりましたが、stayしたお初のお宿の詳細やらはまた後日UPしたいと思います。(...出来るのか??)


[PR]
by bunga5 | 2014-09-19 21:38 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
Bali旅日記・スピンオフ/ @Singapore (17,Sep,2014)

3週間の旅から今朝帰国しました。久々にmy macから投稿しているのですがupdateされてて要領がよくわからない...
帰宅後スーパーに行ったら売り場にはもうスイカとかないんですね。夏の終わりを実感しました。
現地からちまちまiPhoneで投稿していたBali日記、旅は自宅に帰るまでが旅!
帰国前に1泊したSingaporeメモもBali旅・スピンオフとしてUPしておきます。

17,Sep,2014 @Singapore
a0086340_20062510.jpg
リトル・インディアで泊まったのは「旅熱」「旅ゴコロ」みたいな名前のまさにwonderなsmall hotel。
a0086340_20250551.jpg
a0086340_20112688.jpg
ホテル1FのレストランCOCOTTEで室料込みのcafeちっくな朝食をいただく。コーヒー・紅茶、数種のシリアル、ヨーグルト、焼きたてサクサクのクロワッサンとかはバフェスタイル。ディナーは予約必須の人気ビストロです。

朝食後は前日発見できなかった以前インドで買って重宝しているHimalayaの万能軟膏(日本のオロナインみたいなもんです)の現物を持参して探しに再びムスタファ・センターに。店員さんに現物見せたら扱ってなかった。。
しかし灯台下暗し、ホテル近くのよろず屋に売ってました〜。

12時にチェックアウト〜荷物をレセプションに預け、まずはチャイナタウンへ。
天の邪鬼な私はマリーナベイサンズとかある新しく開発されたエリアには全く興味がないのです。
a0086340_20243489.jpg
a0086340_20252687.jpg
やっぱホーカーズ! ってことでMaxwellへ。13時を過ぎてましたが近場のオフィスで働く方々で大混雑です。
口はもう雲呑麺であとはストールを探すだけ。ややヒトが並んでいるトコにしました。
Baliでは甘っ辛いローカルフードが多かったのでスープが殊更美味しく感じます。
a0086340_20255847.jpg
a0086340_20261516.jpg
その後は友人に依頼されたモノを探しにオーチャードへ。ここでは日本のツーリスト一杯お見かけしました。
円安だしシンガポールで買うより日本の方が安く感じるのですが。。
この週末F1開催とありレースカーの展示やofficial goods販売のお店もあります。shopの入り口では既にsaleが...人気のないチーム??のTシャツとか並んでました。(汗) その後街マッサージ屋で足&肩&back揉んでもらいました。
バンコクや台北と違い路面店が少ないのでこういったお店はちょっと古めのショッピングセンターに入っていることが多いです。でも60分でSPD50って安くないですよね。マッサージはやっぱタイだよな〜。
a0086340_20264530.jpg
街をほっつき歩いている間にマンゴーシェイク飲んだり、happy hour中のBarのオープン席でビール頂いたりして空腹感全くなし。とりあえずMRTの駅からホテルに戻る途中のコチラでスイーツを買ってみたが、解っていたことなんですが激甘...21時にホテル出発、シンガポールでは流しのタクシーはないので呼んでもらいます。20分もかからずにチャンギに到着。関西行きのフライトは25:25発と時間はたっぷりあります。まずはSilverKris Loungeでシャワー&着替え〜TWGの紅茶を買いにT-2まで遠征。TWGのshopはT-3にはなくT-2&T-1のみです。後はまたSKL@T-3に戻り「シャンタラム」を読む。現地でたっぷり時間があった筈なのに結局帰国までに読破できなかったです。。
a0086340_20263129.jpg
SQの深夜便は離陸後か朝食かを選べます。朝食に点心をお願いしたのですが、日本時間の夜中2時半に出発して明け方6時に起こされコレですよ。久々のSQ便だから頼んでみたものの、やっぱ深夜便は飲まず食わず寝るに限るです。

[PR]
by bunga5 | 2014-09-18 21:25 | 旅・Bali | Trackback | Comments(4)
Bail 19日目 (16,Sep,2014)
a0086340_1313154.jpg

Manggisを朝9時に出発。空港への途中でクサンバに寄ってもらい塩購入。随分高くなった気がしますが...

a0086340_1313264.jpg

19日ぶりのシャンパーニュ! 美味しい〜。バリではアホ程高いのでさすがに飲めません。
しかしSIN-DPS間のSQのシップ未だに旧いままなんですが何とかならんのですかね?

a0086340_1313334.jpg

機はバリの北部上空を東から西へ飛行します。写真真ん中がバリの西の端、右がジャワ島、バリの下の小さな島はムンジャンガン島でしょうか?

a0086340_1313459.jpg

a0086340_1313575.jpg

そしてインドへやって来ました。...っていうのは真っ赤な嘘で、久々にシンガポールstayです。今回はリトルインディアが拠点。此処はまるでインドなのか?って感じです。
到着後アーユルヴェーダ系ブツやヘナを買いにムスタファセンターに行った帰りに以前デリーで食事したレストランの支店があったのでターリーを食す。本場と変わらぬ味に満足です。
[PR]
by bunga5 | 2014-09-18 01:05 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
Bail 17-18日目(14-15,Sep,2014)
只今仮設プレミアラウンジ@DPSです。
Manggisから1時間20分位で着いちゃいました。

14,Sep,2014
a0086340_13325894.jpg

a0086340_1333078.jpg

a0086340_1333856.jpg

ピーカンですが海からの風がやや強いです。部屋のテラスに長時間いると足先が冷たく感じたりします。しかしプールの水温は暖かいのが不思議。heatedではないそうなのですが...
ビーチは狭く波が結構あるので遊泳者皆無です。海面は陽を受けキラキラ☆しています。
a0086340_13332459.jpg

a0086340_1333252.jpg

a0086340_13332666.jpg

朝食はアラカルト。最初の朝は日替わりのシェフスペシャルとやらにしてみました。
昼は敷地門番?のオジさんに教えてもらったローカルワルンのナシチャンをブンクス。IDR10000、安い!
夜はルームサービス。暗いので写真なしです。

15,Sep,2014
a0086340_13332784.jpg

毎日日の出とともに起床です。既にプールのスタッフは出動しいつゲストが来てもスタンバイOKなのは凄い。

a0086340_13332980.jpg

上のpoolの写真撮っている時に「シュノーケリングツアーjoinすれば? 今日は6名いるよ〜」と勧誘されましてjoin。朝9時にホテル前のビーチからジュクンに乗って出発。あ、行き先はブルーラグーンです。
a0086340_133331100.jpg

上写真の左辺りはamankilaです。
a0086340_13333484.jpg

20分位でブルーラグーンへ。ジュクンからはペットボトルやプラスティックバッグが浮いてたりするのが見え、ありゃ! 来たの失敗したかも?と思ったのですが、海の中はビックリする程クリアで色とりどりなお魚が一杯、珊瑚も生きています。5月のGili3島巡りシュノーケルより良かったです♪

a0086340_1333351.jpg

a0086340_13333640.jpg

17時のシャトルに乗ってチャンディダサの街に出かけてみました。な〜んにもない街です。ラグーンは午前中だとロータスが花開き見事でしょうね。メインロードはビーチと平行しているのですが、サヌールみたいにホテルの敷地とか抜けないとビーチに辿り着けません。何とか見つけたガンを通りサンセットに間に合いました。


[PR]
by bunga5 | 2014-09-16 12:32 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
Bail 16日目 (13,Sep,2014)
a0086340_22373366.jpg

この日も良いお天気、Mt.アグンもくっきり見えます。山裾のSidemenの早朝はウブドより気温が低く肌寒い感じです。早朝から何処からかガムランも聴こえ別世界へトリップしそうです。

a0086340_22373596.jpg

朝食前の7時位からお宿の近場をじゃらんじゃらん。写真の右の道沿いにちらほらワルンやお宿たちがあります。近くの小学校ではもう生徒たちが登校してます。Bailの学校は始まるのが早いんですね。

a0086340_22373539.jpg

a0086340_22373677.jpg

pondokの朝食は質素ですが、こんな景色を眺めながらの朝食は格別です。

a0086340_22373722.jpg

お昼にSidemenを出発し、W・シュピースも暮らしていたIsehを通り、つづら折りの険しい道をドライブ、1時間半位でManggisに到着。Manggisは久しぶりです。...とはいえ今回はamankilaではありません。
私は初めて滞在するのですが、Bail好きさんにはお馴染みのホテルですよね。
テラス@DLXルームのソファ? デイベッド快適で動けません♪

[PR]
by bunga5 | 2014-09-15 22:07 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
Bail 15日目 (12,Sep,2014)
a0086340_11293114.jpg

今回バリへは生姜入り青汁の粉末を持参してまして、現地では豆乳に溶かして飲んでおります。

この日はお昼にウブドからSidemenに移動。
a0086340_11293176.jpg

ウブドからは1時間半位で到着。5部屋だけのpondokです。簡素なお宿ですがMt.アグンを見事に望むロケーションは此の辺りでは一番かもしれません。またお宿を切り盛りしている22歳の元気はつらつ女子コマンちゃんの働きっぷりが凄かった。

お宿ではランチは提供してなかったので近くのワルンで、夜はお宿でいただきました。各ゲストに事前に夕食をどうするか確認があります。何せコマンちゃんのお母さんが一人で料理するので...menuは色々あります。
[PR]
by bunga5 | 2014-09-14 11:02 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
Bali 13-14日目 (10-11,Sep,2014)
Bail日記再開。しかしお宿で「シャンタラム」を読みふけり&ヨガ道場に出かけた位で全くアクティブに行動しておりません。

10,Sep,2014
a0086340_10572384.jpg

朝食後じゃらんじゃらん。JLモンキーフォレスト〜王宮前パサールへ。何も買いたい物がないので見るだけ。
Bail Budaで休憩、1FにあったshopはJLラヤウブドに移転してるのですね。
Desa Seniではまったdetox系スムージーをここでもオーダー。
Green Superfood Smoothyだったか? パパイア、ジンジャー、ジンセン、バナナ、りんご、マカ、spirulinaのmix。spirulinaってなんじゃ?とググってみたら栄養分豊かな藻の一種らしい。
a0086340_10572467.jpg

その後Bail Buda前を南下。ちらほらゲストハウスやワルンがある位で民家が並ぶ長閑な通りです。
a0086340_10572485.jpg

お宿に戻る前にモンキーフォレスト近くのWarung Semestaでココナッツジュース。飲みきれずブンクス、猿森脇の道を通るのでお猿に奪われないようにしっかり抱えて歩きました。



11,Sep,2014
[PR]
by bunga5 | 2014-09-14 09:56 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
Bali日記お休み
a0086340_21462747.jpg

今日(12,Sep,2014)ウブドからSidemenにやって参りました。
さすがに田舎の所為か? ネット環境がむむ〜な感じで写真1点だけUPしてみます。
1泊IDR400.000のお宿ですが、ベッドからもこの絶景♪ 日中はMt.アグンくっきり見えてましたが、日没直後からは雲に隠れてしまいました。
この辺りの田んぼは青々しているので、明日の朝はじゃらんじゃらんしてみます。
[PR]
by bunga5 | 2014-09-12 21:19 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
Bali 12日目 (09,Sep,2014)
a0086340_1932589.jpg

旅に出ると早起きになります。目覚めてテラスの方を見ると白いカーテンがオレンジ色に。お猿がいないことを確認して外に出るとちょっと前に日が昇ったところでした。
パーンパーンと音がするのでよく見るとスタッフがパチンコや豆鉄砲みたいなものでお猿たちを追い払っていました。

a0086340_19345635.jpg

おかげで昨日は朝食をテラスでいただけました。フルーツ、ミックスジュース、コンボジャッフル(ホットサンドで具はアボカド、たまご、トマト、チーズ)、割と簡素な感じかもしれませんがこれ位がちょうど良いです。

a0086340_1935458.jpg

ヨガに出かける前にお部屋移動。お猿騒動の所為ではなく(笑) 本来移動後のお部屋に全泊したかったのですが、最初2泊が無理だったのです。
お部屋の写真をiPhoneで撮ってなかったので門だけで。。テラスやお部屋の広さは最初のとほぼ同じくらいですが、こちらはインバスで部屋に窓が多く明るいです。田んぼviewやプライベートプールは無いですが私はこちらの方が好きです。

a0086340_19351029.jpg

a0086340_19351282.jpg

朝のニュークニン通り、長閑です。ニュークニンを抜けてセンターには行けないので車の通行量も少なくよそ見しながらぶらぶら歩けます。

a0086340_19351329.jpg

そして再び道場へ! 昨日は朝10時から90分。前日とうって変わり昨日は9名参加中ローカルの方は一名。皆さんお仕事なんですね。バンディ先生この日のレッスンは英語でした。前日何言ってるか??でしたが昨日は理解できました。ビギナーの欧人カップルもいらしたので一昨日よりやや楽な内容でした。

a0086340_19351530.jpg

夕方からはセンター方面に遠征。ゴータマ辺りが3ヶ月前より更に賑やかになってる気がする。。
お寺にお供えに行く方々。何ともBailらしい光景なのですが、お寺自体が綺麗にリノベーション中みたいでちょっと違和感あり。

a0086340_19351740.jpg

a0086340_19351887.jpg

JLハノマンの集会場? バロン&クリスの公演準備が整っています。横では男子たちがクリスの練習中でした。

昨晩は満月、写真ありませんがBailでもスーパームーンばっちり観れました。
[PR]
by bunga5 | 2014-09-10 18:29 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
Bali 11日目(08,Sep,2014)
a0086340_1615577.jpg

11日目の昨日朝、朝食は部屋のテラスでいただくつもりだったのですが、猿森から餌を求めて南下してきたお猿軍団がテラスにやって来てこちらの様子を窺ってます。かなり怖かったので朝食はレセプション前のスペースでいただきました。

a0086340_16155965.jpg

お昼はニュークニンに移転した影武者へ。11日ぶりの和飯です。冷やし中華にしました。具も一杯、関西人mustのマヨネーズのトッピングもあってenak!

a0086340_1616141.jpg

午後は折角プライベートプールがあるので(同じ建物のもう一部屋とシェアですがパブリックプールとほぼ同じ大きさ)、プールサイドのバレで過ごす。Ubudに来て読み始めた「シャンタラム」が凄く面白い。著者の体験に基づくストーリー、読み始めたら止まりません。文庫上中下3巻でtotal 2000ページ位の大作です。

a0086340_1616580.jpg

a0086340_16161498.jpg

夕方17時からはお宿から歩いて5分のヨガ道場?へ。90分のクラスで外国人はIDR50000、ローカルの方はドネーション。20名位の参加者がいたのですが外国人は私一人と完全アウェイ状態。ただ先生は以前クプクプバロンのヨガでお世話になったクトゥ・バンディさんでちょっと安心。レッスンはインドネシア語でしたが合間にほんの少し日本語入れて下さいました。ローカルの方々レベル高くて前&後&横の人をチラ見しついていく内にペースつかめました。

レッスン終わって夜道をとぼとぼ歩いてたら先ほどのレッスンで一緒だったイブがバイクを停めて、「何処まで行くの? 乗っていきなさい。」と声かけてくれました。「近くだから大丈夫です。ありがとう。」と固辞しましたが、ヨガで身体スッキリとともに気持ちも優しくなれた一日の終わりなのでした。


[PR]
by bunga5 | 2014-09-09 15:27 | 旅・Bali | Trackback | Comments(4)