カテゴリ:旅・Bali( 226 )
Gili Air / 島のインフラ 其の壱 (May,2014)
a0086340_19374458.jpg

a0086340_1938816.jpg

先日のBali旅、時系列でいけばCanggu/Tugu Baliなのですが、Gili Airへの移動編をUPしたのでGili続編です。
島のインフラ(ちょっと大げさ?)其の壱は島内の道&トランポに関してです。

Baliからのfast boatは上写真辺りのbeachに到着。(撮影は別日です) 往路はスランガン〜Trawangan〜Gili Air〜Lombokという行程でした。(日によって寄港の順番は変わる様です)
船着き場的beach前にはチドモ(写真2枚目)が数台待機。私のお宿は此処から歩いて5分位なので客引きを無視です。
島内にはタクシーやバイクなどモーターを利用した車両はありません。チドモか自転車か徒歩。
a0086340_19451658.jpg

徒歩5分とはいえGili Airの道は何処も鋪装されておらず砂地なんですね。場所に寄っては砂がこんもりしててキャリーバッグのコロコロが上手く廻りません。。こういった箇所ではバッグ持ち上げてよいしょっと運びました。まだ乾季、到着前雨も降ってないのでまだ楽勝です。これ雨季だったりしたら道がドロドロで悲惨な目に遭う事は間違いなしです。上写真左のブロックを道に敷き詰める作業が随所で行われていました。これが整備されるとちょっとはマシになるでしょうね。
Gili上陸の際、足元はビーサン、荷物はキャリー的なものよりバックパック等担げるバッグが賢明です。

島内移動、自転車も砂地の道なので容易に乗り廻せないかも。。島内beach沿いに歩いて一周しても1時間半位なのでお宿にチェックイン後は自分の足でゆっくり島を歩けば良い様な気がします。
check-in/outの際、グループやファミリーの荷物が一杯ある&boat乗り場からお宿が遠い場合はチドモ利用をお勧めします。500円位ケチって汗まみれ&ヘトヘトになるなら利用した方が楽だと思います。

a0086340_2051464.jpg

レストランやバーが多いメインエリアから外れた辺り。何だか昨年訪れた竹富島のような感じ、長閑です♪
[PR]
by bunga5 | 2014-06-17 20:18 | 旅・Bali
Gili GetawayでGili Airへ (May,2014)
a0086340_20185151.jpg

a0086340_20191520.jpg


今回のBali旅のメイン? 初めて訪れるGili、3島ある内TrawanganがBaliからのfast boatの運行便も多く行き易いのですが、賑やかでパーティーアイランド化してるという情報もありパス。MenoはTrawanganからローカルボートで渡らなければ行けない?らしいので消去法でAirにしました。
ただGili Airに寄るfast boat運航会社は限られていて、予約したお宿お勧めでGili Getawayにしました。(オーナーがどちらもオージーだから?)
boatの予約は日本出発前にHPから支払いはPayPalで済ませました。(往復でIDR1.200.000)
滞在エリアに寄ってはフリートランスポートのサービスがあります。私は乗船前はUbudに滞在していたのでサービス外、IDR250.000でOKとのことでしたが、大きな荷物を乗船前にGili後泊のTandjung Sariに預けたかったので自力でスランガンのハーバーまで向いました。
Gili Getawayのboatの発着はスランガンのAgus Bar前です。このBarの一角にオフィス的なものがありました。
初めてスランガンに行きましたがかなり大きな島。Alam Indah手配車のドライバーは島内で道に迷ってました。
Gili Getawayのトランスポートを利用しない場合は要注意です。
UbudからGiliに行ってまたUbudに戻る場合は東部のパタンバイ発着boatの方が所要時間も短いです。

a0086340_20225849.jpg

a0086340_20242381.jpg

Gili Getawayのboatは定員が25名程、boatのシート配列が変わってまして写真の様な感じです。なかなかゆったりしております。何せ2時間半の乗船時間なので..トイレもありました。
先日行ったタイのKoh Mak行きのboatならここに40名程ぎゅうぎゅうに乗っていた様な...
波しぶき浴びてもOK! って方は最後尾がイルカがジャンプしたりするのが見えたりで何だかエクスカーションに参加してるみたいでお勧めです。私往復とも此処getできました。
あとルーフトップにも何名かはOK。ただ日除けとかないので此処で2時間半は死ぬ程暑いと思われます。

a0086340_20235292.jpg

先日のKoh Mak行きで利用したboatもそうでしたが、ライフジャケットの装備はありますが、乗船時に着用を促す様なアナウンスはありません。。
寄って写真の様な悲しい扱いになってしまってます。イタリア人マダムがぐわっしと足置きにしています。(汗)

a0086340_20251728.jpg

a0086340_20255738.jpg

Gili諸島のbeachは遠浅、水深も浅いので何処の島もオフィシャルのジェッティはありません。
(dive shopが独自で造っているのはありましたが..)
なのでboatの乗降時は基本beachにざぶんと降りる感じで足元は当然濡れます。
預けた荷物はスタッフがひとつずつ担いで運んでくれてました。
島の発着場もboat各社のカウンターとかなくて、写真の様な感じでごちゃごちゃ。
やってくるboatを確認して自分で荷物を持って波際まで行く..みたいな感じです。
Trawanganは発着boat会社が多いので発着時間には各社スタッフが複数名待機しているようです。

a0086340_20272147.jpg

復路Trawanganでガソリン給油。しかしかなりアナログな方法です。
家庭用石油ファンヒーターに使う様な小ちゃなタンクからしこしこ移してます。
ガソリン移したタンクはぽいっと放り投げて、いくつかは海にどぼん。わわ、綺麗な海が汚れますやんです。。

Baliに帰着後は行き先方面毎に混乗でトランスポートのサービスがあります。
復路はサヌールまでなのでフリーでした。
ただ私と同乗したカップルは追加IDR250.000払ってUbudまでなのに、
先にサヌールに寄り道されてお気の毒でした。

Gili3島、海はとても綺麗でのんびり過ごすには良いのですが、島に渡るのがちょっとwildで面倒ですね。
LombokからAirは30分位らしいのですが、Lombokの新空港からboatが発着する港は遠くなってしまったし...
でもいつか機会があればまた行きたいです♪
[PR]
by bunga5 | 2014-06-15 20:41 | 旅・Bali
お猿に襲撃される@Alam Indah
a0086340_20334226.jpg

Alam Indahで最初に3泊したのは一番人気?のHibiscus。渓谷viewのとても開放感のあるお部屋です。
スタッフから「廻りにはお猿がいるので外出時は必ず窓を閉めて下さいね」と言われておりましたが、まさか自分がテラスで寛いでいる間にもやって来るとは!!

この日朝食後自室テラスでのんびり〜室内に入ろうとしたら、何とお猿がキャビネット上のウェルカムフルーツを貪り食っているではありませんか? かなりでっかいお猿!! おまけに私の眼鏡踏んづけてます。(泣)
「こら〜っ!!」みたいな事を言った気がするけど、完無視。
とりあえず下の階のお部屋を掃除中だったスタッフのコマンさんに来てもらいました。彼は手にした箒を何やらわからんBali語を叫びながらお猿を威嚇しましたが、、お猿不動。コマンさんが階下に降りて行ってしまって暫し戻って来ずかなり不安なオレ。。
a0086340_20521214.jpg

「ibu、もうOK!!」と5分くらいして戻って来たコマンさんの手には「パチンコ」(爆)、Y字型の柄にゴムが付いてるやつです。もう私怖いのを忘れて笑ってしまいました。マジでこれでお猿を追っ払うのかと...!!
コマンさんがそれをパチパチやってるうちにお猿はお腹を満たしたのか悠然と出て行きました。
後日モンキーフォレスト近くのお土産屋さんで発見したのです。かわいいパチンコを!
これやっぱり現地ではポピュラーなモノかもしれません。(笑)
とりあえず危害を加えられなかった&踏んづけられてた眼鏡も無事だったので笑い話となりましたが。。

a0086340_2111184.jpg

侵入したヤツです。かなりでっかい。。

a0086340_212936.jpg

Alam Indahはモンキーフォレストのすぐ南側にあります。なので敷地内ではしょっちゅうお猿を見かけます。
HibiscusはIndah内で一番渓谷に近いお部屋で、この写真のテラスの他ブルーのソファの左手も渓谷に面した窓があり、全開していたのでそちらから侵入したのだと思われます。
[PR]
by bunga5 | 2014-06-11 21:18 | 旅・Bali
久々のTandjung Sari @ May,2014
a0086340_19495235.jpg

iPhoneのカメラでTandjung Sariのビーチエリアをパノラマ撮影。しかし白トビしてますな。
4年振りに滞在しました。今回でおそらく12.3回目位になると思います。
前回滞在した時はビーチに植えられて3-4ヶ月、私の背丈より低かった椰子の木が随分大きくなった&バンブーのお座敷風シッティングスペースが登場してる以外はさほど変わらず、相変わらず緩〜い空気が流れる空間でした。
今回滞在したのは5月後半ということで日本のゲストはいらっしゃいませんでしたが、欧&豪の未就学児を伴ったファミリーが多かったです。帰る前の日の朝数えてみたら何とガキん子11名もいました!
各ファミリー様子見しつつのpool利用が大変だったみたい。(笑) でもそれぞれのご両親がオトナなので自分んちが適度に遊んだらお部屋に引き上げたりビーチで砂遊びさせたり、良い塩梅に皆がpool遊びをシェア出来てた模様。
ここら辺のゲストの意識のバランスに関してはコチラをば。

久々に滞在してみて此処の居心地が良いのはスタッフとゲストの距離感にもあると感じました。
スタッフがすごくpoliteなのです。15年位来てて今更かよっ!?ですが...
大概のBaliのホテルではゲストを「イブ某〜」(名前はファーストネームが多い)と呼ぶ事が多いですよね。此処では「Ms.ファミリーネーム」です。そしてありがちな「今日は何しますか?」みたいな質問を誰もしない。Barで飲んでてもスタッフから話しかけてこない。ゲストに寄っては「あれっ?スタッフ愛想ないやん」と感じる方がいてもおかしくない位です。でもこちらから話しかけたら色々答えてくれてその後の会話に〜みたいな感じ。(滞在2日目以降には外で買って来たマグナムアイスをBarのフリーザーにキープしてもらった。笑)
Baliで面倒くさいな〜とよく思うコチラにいきなりグイっと入ってくるスタッフが全くいないのです。
今までもそうだったと思うのですが、だからずっと居心地良かったんだと再認識した次第です。

More
[PR]
by bunga5 | 2014-06-09 20:54 | 旅・Bali
久々のBali旅 @ May,2014
a0086340_19202880.jpg

現地からチマチマとiPhoneで投稿してましたが、約3週間のBali旅から戻って参りました。
最後に行ったのは2011年GW、其の時滞在したのはThe Club at The Legianだったので籠っておりましたが、外に出れば渋滞も凄い&あちこち工事中で埃っぽい&おまけに物価も上昇していて、あれから3年ちょっとBali行きを敬遠しておりました。でもBaliは30回位訪れていて大好きな地である事には変わりなく、久々に様子見?に出かけてみました。

Giliへも足を伸ばす&わさわさしたエリアには滞在しないを旅の骨子とし(大袈裟ww)、Canggu〜Ubud(ただし@ニュークニン)〜Gili〜Sanurに滞在しました。
出発1ヶ月位前にBali滞在予定3週間の日程をAlamに投げて何処がいつ空いているのか問い合わせたところ、唯一空室があったIndah(それも途中で部屋チェンジしないとダメだった)1週間を先に決めて後のエリアをbookしていきました。(Gili以外は泊まりたいお宿は決まっていましたが...)
GWも終わっていたので滞在した何処のホテルでも日本のゲストはいらっしゃいませんでした。...というか街でも日本の方に遭遇したのはUbudのスーパーマーケット、漁師、美容院のKamiyuiさん位でした。

Cangguはまだ田んぼが多く長閑ですがレストランやカフェも色々出来てきてますね。ただバイク等の足がないとあちこち出歩くのはちょっと不便です。ホテルの自転車はコンディションが悪く外から借りるね!とのことだったのですが、エリアのオダラン中で配達してくれる業者がなく残念でした。仕方なく近場をてくてく歩き回りました。

Ubudはニュークニンに滞在しましたが、モンキーフォレスト脇の小径を抜ければ徒歩10分程でハノマンに出れるので何気に便利でした。ただ夜は危険なのでホテルのトランスポートを利用しました。
JLハノマンやJLモンキーフォレスト、JLラヤウブドの交通量は凄いですね。C系の人満載の大型バスもひっきりなしに走ってるし、ガイドブックに載ってるのでしょうか? Kou Cuisineはお店の外までC系の方で溢れかえってました。
そしてヴィーガンやロウフードのレストランが一杯出来てる。欧米のそっち系の人の聖地的な感じになりつつあるのでしょうか?

Giliは3島の内Trawanganはかなり賑やかなイメージだったのでAirにしました。青のグラデーションが素晴らしく美しいbeachで毎日泳いでいたので日焼けが凄いです。
今までGiliに行くのを躊躇していたホテルの生活用水問題も今ではロンボクからタンクで運んでくるのでシャワー等も真水で何ら問題ありませんでした。ただ安いコテージとかは今でも塩水だと思います。

Sanurは相変わらず緩かった〜。でもスタバやBali Deli、Zula、Bali Buda、Three Monkeysなども出来てるんですね。パサール・シンドゥも新しくなってるし、浦島さんはびっくりしました。

現地ではさほど買い物もしませんでしたが、今回行ってやっぱりBaliは良いね!と思えた事が何よりの自分へのお土産でしょうか。。

More
[PR]
by bunga5 | 2014-06-02 20:57 | 旅・Bali
Bali 20日目
a0086340_16503425.jpg

Bali最後の朝。何処に行っても最終日はお天気が良くて、後ろ髪引かれつつ帰国の途につきます。
a0086340_16503514.jpg

@DPS まだ仮設のプレミアラウンジにてホテルの近くで買った持ち込みのナシチャンプルを食す。

台北で1泊して帰国です!
[PR]
by bunga5 | 2014-05-30 16:41 | 旅・Bali
Bali 16〜17日目
a0086340_0563121.jpg

5/26 Gili Air最後の朝やっとサンライズを観ることが出来ました。ずっとお天気は良かったのですが、私が早起き出来なかっただけです。
a0086340_0563377.jpg

ややカオス化したGili Airの船着場...というか、普通のビーチですけど。。
ボートを運行する各社のカウンターとかはなく、やって来るボートを自分で確認してないと乗りそびれる可能性があります。ただ写真(私が利用した会社のボートではありません)のように乗り降りするのは梯子みたいなステップじゃなく足踏み台もどきだし(汗) 荷物もスタッフがひとつひとつ担いでボート〜ビーチの波がこない辺りまで運ぶので停泊時間は割とあります。(乗降する乗客数に寄りますが)
a0086340_0563434.jpg

Baliのスランガンまで1時間辺りの海上からアグン山を。ボートの一番後ろのシートだったので波飛沫は浴びますが、イルカがジャンプするのが見えたりで2時間半退屈しませんでした。
a0086340_0563491.jpg

Baliに無事戻りサヌールへやって参りました。ウブドと同じく約4年ぶりですが、こちらは当時とさほど変わらず街のまったり感健在でホッとしました。
アンパッキング後回し、早速Barでぼんやりビーチや遊歩道を行き交う人たちを眺めて1時間半程過ごしました。
バロンも練り歩いてましたが、シャッターチャンス逃しました。

a0086340_0563577.jpg

一夜明けて5/27 本日のサンライズ@サヌールです。アグン山は雲に覆われてましたが昨日に続き神々しいサンライズに立ち会えました。
今日の早朝は写真の様に晴れておりましたが、午前中は雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。
a0086340_0563697.jpg

午後は☀️
身体の半身焼きに勤しみました。(笑)

明日は街パトロールに出ねば。。
[PR]
by bunga5 | 2014-05-27 23:46 | 旅・Bali
Bali 14日目
引き続きGili Airに滞在中です。
今回の旅、滞在エリアやホテルの所為もあるのでしょうが、殆ど日本の方々に遭遇してません。
そしてGiliは普通にカップルの方々はいらっしゃるのですが、今迄行ったどのリゾート地より女性ひとり、2人、3人グループが多いのです。
大事な人と過ごすホリデーシーズンじゃない、未だ塩水しか出ない宿が多いのでロマンチックな旅にしたいカップルには敬遠されてる...とかなんでしょうか?
a0086340_20444270.jpg

今日はGili3島沖のシュノーケリングspotを巡るツアーに参加しました。
写真はGili Meno。
a0086340_20444978.jpg

Gili Menoの船着場で客待ちのチドモたち。MenoはBaliからのfast boatも止まらない&宿も少ないので長閑です。
a0086340_20445273.jpg

真ん中が参加したツアーのボートです。一応グラスボートです。
ジェッティとかないので砂浜にザブンと降ります。これはAirもです。
a0086340_20443810.jpg

Menoで1時間半のランチ休憩。
ビンタンのボトル右後方がAir。ビンタンの値段はAirの方が安かったです。

ツアー代は一人IDR100000、シュノーケリングギア3点セット込み、休憩含め5時間程です。今日のゲストは12名、スタッフはキャプテンとサブ、ガイドの3名が帯同。
ガイド君がぐんぐん潜って探してくれたおかげで、亀2匹見れました♫

楽しかったのですが、身体の後ろ側(特に背中)だけが酷い日焼けでかなりかっこ悪い状態でトホホです。これ以上日焼けしたくないのですが、明日は身体前面に焼き入れるしかなさそうです。(涙)
[PR]
by bunga5 | 2014-05-24 19:46 | 旅・Bali
Bali 13日目
引き続きGili Airにてlazy stay中です。
食べる、飲む、泳ぐ、本を読む〜一日があっという間に終わります。
a0086340_22444623.jpg

今日は島の西側にてサンセット鑑賞。
Gili Menoの向こうに日が沈みます。写真左にうっすらアグン山のシルエット。
暗くなると街灯とかなくて怖いので、サンセットの余韻に浸る間もなく速攻退散しました。
a0086340_22443333.jpg

バンガロウ前ポーチでお昼寝中のニャンコ。
Gili Airでは猫をよく見かけますが、犬には全く遭遇しておりません。 Baliにはあんなにたくさん犬がいるのに...
生態系なんでしょうね?
[PR]
by bunga5 | 2014-05-23 22:13 | 旅・Bali
Bali 12日目
a0086340_13411939.jpg

タイトルはBali12日目としましたが、昨日からGili Airに来ています。
ガルンガン当日、見事なペンジョールの数々や正装した方々が行き交うubudを後ろ髪ひかれながら朝7時に出発〜9時発のgili getawayのfast boatでお昼前にGili Airに到着。
昨日は雲が多いお天気、夕方にはリンジャニ方面に虹がかかってました。
a0086340_13412216.jpg

今朝は快晴、お宿前ビーチも良い感じです♫
a0086340_13412593.jpg

朝食後Gili Airをビーチ沿いに一周してみました。ゆっくりじゃらんしたのですが1時間半程の小さな島です。
滞在しているのは島の東(ロンボク)側でレストラン等も多く便利ですが、島の西(Gili Meno)側の方がほとんど人もいなくて青のグラデーションが見事なビーチでした。
[PR]
by bunga5 | 2014-05-22 13:19 | 旅・Bali