カテゴリ:旅・その他( 417 )
Beach☆Beach
例年よりかなり暖かいとはいえ朝晩は結構薄ら寒くなってきました。
何だか南の島が恋しい今日この頃。。フォト・ライブラリーを覗いて過去に訪れたbeachの写真を引っ張りだしてみました。

a0086340_1734335.jpga0086340_1735221.jpg
左はオアフ、ハイアット・リージェンシーのクラブ・ラウンジからのワイキキ・ビーチ。
ビーチ正面の40数階からの眺めは絶品ですね。
右はメキシコのカンクン沖の島、イスラ・ムヘーレスのビーチ。カリブ海です。結構波が高かったなあ〜。

a0086340_17371124.jpg
a0086340_17373760.jpg

左はイタリアのサルディーニャ沖の無人島にhoppingした時の1枚。ウニを獲って食べたり、想像以上に海が綺麗で感動しまくりでした。
右はジャマイカの西端ネグリルにあるThe Cavesというホテルのプライベート・ケイブから。

a0086340_17384557.jpga0086340_1739656.jpg
左:バリのトゥバンのレストラン、マ・ジョリーから。
美しい海には期待できない筈のバリだけど、、意外にイイ感じ。
右はヌサ・ドゥアのカユマニスのビーチ・クラブから。雨季のためどんよりな空&海。


a0086340_1740178.jpg

バリのお隣ロンボクのオベロイのビーチ。ロンボクのビーチはバリより綺麗かもしれません。
オベロイからボートで30分位沖にあるギリ3島に行けばもっと素晴らしいビーチがあるらしいのですが、、未踏です。
しょぼいデジカメではホントに綺麗な海を残せなくて残念!
フィルム・カメラ時代に訪れたタイやマレーシア、メキシコなどにも素敵なビーチがたくさんありました。またモルディブやタヒチ、ザンジバル、セイシェル・・・訪れたいビーチはまだまだあり、、旅への煩悩は尽きません。。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-03 17:59 | 旅・その他
憧れ・インド
女優中谷美紀さんの「インド旅行記」を買いました。
8月に出て既に2刷目に入ってる様です。
エキゾチックなデスティネーションが好きな私、メキシコとインドは憧れの国。
メキシコは何度か行く機会があったのですが、インドは未踏の地。
インドといえばバックパッカーなどが好んで旅するサバイバルなイメージが強く、ある程度オトナの私にはヘヴィなイメージが・・。
中谷さんの著書はこれから拝読するのですが、機会があれば是非行きたかったトコロ。
インド料理が大好きだし、鮮やかな色合いの布類や豪奢なパレスなど興味はつきません。
・・そんなのホントのインドじゃない!と言われそうですが、是非訪れたいものです。
インドのホテル・チェーン、オベロイやタージには素敵なホテルも多くて、GW頃にはお得なPKGもあるようなので、、現在妄想中。
国内移動などハードな部分も多そうですが、、体力がある間しかインドには行けそうもないと思いますし、、暫く研究してみます。。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-31 00:47 | 旅・その他
日帰り・有馬温泉
本日は会社のレクリエーションで有馬温泉に行ってきました。
本来社内旅行は全員で同じところに行くものなんですが、今年は海外(GUAM)と国内(有馬温泉)の2班に分かれました。
私は昨日広島出張が入ってたこともあり有馬組です。(GUAM組は昨晩出発)

a0086340_22443293.jpga0086340_2245895.jpg
今年は暖かいので紅葉はまだ始まってませんが、ねねの像?脇の紅葉の木はやや色づいてきてました。

a0086340_22474862.jpga0086340_22481833.jpg
訪れたのは銀水荘別館兆楽という旅館。
こじんまりした広間のお部屋には露天風呂もついてました。左は部屋からの眺め。
大浴場には金泉と銀泉の2種類の湯があります。金泉は赤銅色でナトリウム成分が強く、かなりしょっぱいです。

a0086340_22535032.jpg

食事中はチマチマと写真を撮るのが嫌いなので、勝手に旅館のHPから拝借したお料理の写真。
季節柄、松茸の土瓶蒸しなんかもありました。

チェックアウト後、有馬の街中を散策してみました。
個人的には御所坊という旅館が気に入りました。大きなビルディング・タイプではなく低層の木造で落ち着いた感じ。ルレ・エ・シャトーに加盟しているんですね。

次回は1泊してゆっくりと温泉を満喫してみたいと思います。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-27 23:14 | 旅・その他
アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダは何千年も前からインドを中心に伝承された、自然の力を借りて病気を予防&治療し、心身のバランスを保つ伝統医療です。
日本では額にオイルをたらす「シロダーラ」がクローズアップされ、あたかもエステのメニューのひとつのような捉え方をされているようですが。。

2003年の年末年始休暇を利用して、スリランカの最南端に近いウェリガマにあるアーユルヴェーダが受けられるリゾートBarberyn Beach Resortに滞在しました。

医師の問診に基づいた食事、鍼、マッサージ、スチーム・バス、ヨガ、身体の気になる部分へのペースト塗布などの「治療」をみっちり1週間にわたり受けました。
例のシロダーラは通常アーユルヴェーダの治療を受け始めて10日位経過し、身体の毒素がある程度抜けてから、3日間に渡って受けるのがイイようで、、私は受けさせてもらえませんでした。

a0086340_16105645.jpg毎日各自の体質にあった自然のハーブ等から作られた飲み薬や塗り薬(オイル)が処方されます。朝は6時からヨガのクラスがあり、食事は朝・昼はビュッフェ、夜はコースです。レストランには食事のアドバイスをする医師が常駐しています。私はトマト、パイナップル等の身体を冷やす食べ物が禁止されていました。。あとゴッコラという日本のセリに似た野菜を食べるようアドバイスされました。食事はオーガニックで種類もたくさんあり飽きません。
ただし禁酒、禁煙で過剰な刺激はいけないとのコトで部屋にはテレビ、エアコンはありません。
リゾートにはアーユルヴェーダを受ける施設以外にはプールもあって通常のリゾートと全く同じですし、日替わりで近くのゴールという街、紅茶のファームなどに行く無料のエクスカーションもありました。
                             
バーベリンの詳細はコチラを


a0086340_1614050.jpga0086340_16142035.jpg
インド洋をのぞむ高台のロケーション、コロンボの空港からは車で5時間位かかります。

バーベリンにはベルワラというコロンボから2時間くらいの所にもう1軒バーベリン・リーフという姉妹リゾートがあります。こちらは2004年末の津波で大きな被害を受け、今年やっとRe-openしたようです。
まとまった休暇がとれれば是非再訪したいと思っています。次回は少なくても10日間くらい滞在し、しっかり身体の毒素を排出したいものです。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-21 16:33 | 旅・その他
ニューヨークのホテル
会社の女子が今月末からニューヨークに行くので、今日ホテル探しに加担。
しか〜し、この時期は需要と供給のバランスが圧倒的に需要の方が勝っているようで、どこも恐ろしく強気な料金設定。
Hilton等のチェーン系でもスタンダードの部屋が軒並み400ドルを超える状況。。
彼女はお母さんと一緒に行くので、2つベッドがあってゆっくりくつろげるソファも欲しい、エリアはミッドタウン・イーストという希望のもとリサーチ、普段参考にしてる海外の口コミサイトtrip advisorでも評判がいいAffinia50のジュニア・スイートを予約しました。11月に入ると大幅に料金がupし、結局5泊でtotal28万円程で妥協。
いや〜高いですね〜。どこも私がこの夏泊まった時の倍近いレートです。

a0086340_21151373.jpga0086340_21153825.jpg
私が8月に泊まったThe Kimberlyの1 ベッドルーム・スイートのリビングとベッドルーム。


a0086340_2117165.jpga0086340_21173364.jpg
この部屋はメゾネットで下階がリビング&バスルーム&テラス、上階がベッドルーム&バスルーム&パントリー&テラス。バスルームが2つあったので女子2名旅にはかなり○。
上下階を左の写真の螺旋階段がつないでいます。
そして特筆ポイントはテラスがあること。都会のホテルって窓が開かないところも多いのに、、ニューヨークのド真ん中でテラスがある部屋にはかなり感激。
毎朝ここでいれたてのコーヒーと近所で買ったベーグルで朝食タイム。
旅行会社のパンフじゃないけど、、「暮らす気分」のニューヨークでした。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-17 21:37 | 旅・その他
ハワイで大地震
日本時間の今朝、ハワイでマグニチュード6以上の地震があったニュース。
最近のハワイは日本からの観光客以上にメインランドからの人々も多数訪れ、コンドミニアム等の不動産の高騰もすごいと聞きます。
ホノルルは結構都会で、、今回のような大地震に見舞われると、停電等の影響もかなり大きかったのでは?と思います。
ビーチでまったり&買い物やレストランで美味しいものを食べるのが目的の方が多いはず。
・・これも停電だと、、キビシイですもんね。

私もハワイは大好きで結構通ってますが、何年か前に憧れのハレクラニに泊まった時は大雨でした。せっかくワイキキの海が見える部屋に滞在しながら、外の景色は冬の日本海状態。
時間を持て余して、DFSやアラモアナSCに通いました。なんだかな〜な感じでしたが。
その後行ったマウイのFSでは好天でなんとか挽回だった記憶が・・・。
ハワイはやっぱ晴れてなきゃです!

しかし、、同じリゾートでもBaliのUbudでの雨は全然気にならない。何故でしょう?
部屋からまったり熱帯の樹木が雨に打たれているのを見るのがまたイイ。。
都会じゃなく、大自然の中に自分がいるコトを感じていられるせいでしょうか。。
a0086340_21514778.jpg


今回のハワイの地震での人的な被害はまだ届いておりません。。
現地がいつも陽気なハワイのままでありますように・・・。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-17 00:54 | 旅・その他
香港入国の必殺アイテム
私は東南アジア方面に行く場合、ほとんどキャセイを利用しています。
Bali行きの際は前後泊@香港がマストなので、年間通すと結構な回数香港に入国します。
香港のイミグレも到着便が重なるとかなりの待ち時間になります。

・・そこで昨年このカードを作りました。
a0086340_20242593.jpg

HKIA Frequent Visitor Cardです。
過去1年間で3回以上香港に入国の実績があれば申請できます。
メリットは通常のVisitorと違う専用レーンを利用できること。
ほとんど待ち時間なしでイミグレを通過できるのでストレス・フリーです。

詳細は香港国際空港のサイトでチェックして下さいね。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-12 20:19 | 旅・その他