カテゴリ:旅・India( 14 )
びっくり!! India VISAのnews<追記あり>
a0086340_19384681.jpg

写真は本文とは関係ありません。Jodhpur旧市街でのお母さんたちのsnapです。皆さん顔怖いし..@Jan/2012

2014年もうすぐ終わりますね。
頻繁に更新出来なかったこちらのblogですが、今年も相変わらずインド関連の検索(特にANA Business Jetやお買いもの)でお越し頂いた方が多かったです。
私は当分インドに行く予定はないのですが、ネットで発見したびっくりnews。
今までインドの空港で到着日に取得出来てたarrival visaが今週末12/27以降は取れなくなるそうです。
このアナウンスが発表されたのは先週末。どんだけ急やねん! まさにイ○ド人もびっくり! メタルインドカレーの世界ちゃいますか? (あ、これは関西人しかわからないネタかも...ww)
arrival visa廃止→onlineでの申請が可能なようですが、こちらは4日前までの受付?らしく...申請後すぐに発給されるのか??年末からインドに行く予定で事前にVISA手配せずに入国時に取得しようと思ってたツーリストたちはどうなるのでしょうか? 戦々恐々でしょうね。

インド大使館のリリース

<上記に関しての追記です>@12/26
どうやらarrival visa発給中止は延期になった模様。上のリリースにもリンク出来なくなってました。
でもコレに関しての確かな情報が見つけられない... もし自分が年末〜インドに行くにあたり到着空港でarrival visaを取るつもりだったら...間違いなくパニックです。。
[PR]
by bunga5 | 2014-12-24 19:47 | 旅・India
2012年も終わりますね
a0086340_23243266.jpg

2012年も明日で終わりですね。一年って本当に早い。。この年末年始は仕事なので珍しく日本で年越しです。
先ほどまでpinkの泡飲みつつ年賀状書きしてました。

去年の今頃はインドに行ってました。写真はラジャスタンJodhpurのMeherangarh Fort@大晦日。
マハラジャ所有のプロパティで宮殿ホテルUmaid Bhawan Palaceに此の時季泊まればココでgala dinnerをいただけるようでした。ただしINR20000@1名、それも強制。(汗)
私はFortを臨む市街のレストラン屋上テラスの席で質素なdinner。(笑)

2012年のエントリーはこれで最後になるかと...

皆さま良いお年をお迎え下さい〜♪

[PR]
by bunga5 | 2012-12-30 23:58 | 旅・India
Mumbaiから帰国時のコトなど
a0086340_23383895.jpg

Taj Mahal Palaceをチェックアウト後はclub benefitの車でMumbai空港まで向かいます。車はジャガーでした。
JodhpurのリクシャーやTMPチェックイン時のタクシーとは大違い。(爆)
attentiveなドライバーさんは随所で車の速度を落としspotの説明やらして下さいます。
サンセット間近なアラビア海。黄昏れてるおっさんの左後方にはハージー・アリ・モスクのシルエット。

More
[PR]
by bunga5 | 2012-02-20 00:47 | 旅・India
suite @ Taj Mahal Palace Mumbai, Jan.2012編
a0086340_21294594.jpg

a0086340_21302030.jpg2012/1/2 JodhpurからMumbaiに戻って向かったのはTaj Mahal Palace Mumbai。前回のTMP記事其の壱
今回も前回と同じPalace Wingのclub roomを予約。clubカテには空港pick upがコンプですが帰りのホテル→空港に振り替えていただき、往路はお昼間なので空港からタクシーで移動。空港のカウンターで前払いなのでボラれる心配はなし。既に記憶失念状態なのですがエアコン付きでRp450位だったかと。(エアコン無しはちょっと安い模様) ちなみにTajの車はRs3500++です!
TMP到着後はスタッフさんのアテンドで直接お部屋に向かってチェックインの手続き。(Tower棟はレセプションでだと思います)
エレベーターに乗ってスタッフ氏が押したのは5F。
「あれ?clubは6Fだよね?」の問いに彼がウィンク。
どうやらUGされた模様。repeat&LHWのLeader's clubの恩恵か?
前回はモロに12/31被りのstayだったので予約したままのカテがアサイン、それでも充分満足だったのですが、、さてさてどんなお部屋なんでしょうか?とわくわくしながらアトリウムに面した素敵な回廊を進みます。


横着して写真ばっかり
[PR]
by bunga5 | 2012-02-05 23:01 | 旅・India
Palace Lounge @ Taj Mahal Palace Mumbai, Jan.2012編
a0086340_23343886.jpg

Taj Mahal Palace MumbaiのPalace棟GFにあるPalace Loungeはこの棟にあるclub room&suite滞在ゲストの為のclub lounge的space。朝食(私は上階にあるSea Loungeをもっぱら利用)、午後のhigh tea、夜にはオードブルやアルコールがいただけます。

a0086340_2344827.jpga0086340_23443336.jpg
天井にはクリスタルのシャンデリア、高級感ある調度品の数々、ゴージャスな盛花が飾られた重厚なインテリア。
此処に来る前に訪れたJodhpurのB&Bとは別世界。これもまたIndia。

More
[PR]
by bunga5 | 2012-02-01 00:43 | 旅・India
ささやかなインドでの買い物
a0086340_2043766.jpg

最近全く物欲が失せているので今回インドではジュエリーも趣味の巻物も買わず....。
とりあえずAyurvedic BrandのKAMAは日本で買うより圧倒的にお得なのでmust buy!
前回はMumbai空港で買ったのですが、今回はMumbaiのGood Earthで調達。
Rose Water(200ml)とLavanya(face mask),Mridul(face cleanser)のset boxは2setで3000円。
これ日本だと1setが25000円です。soapなんて1個で3500円ですから〜。
hair treatment のBringadiは去年買って◎だったので今年は大きいサイズをget。
今回は街中で調達したのですが、帰国日にMumbaiの空港でチェックしたらRose Waterはstock無しだったりでかなり品揃え悪しでした。どうしても購入したい方は市内で確保されるのを御勧めします。

a0086340_2029581.jpga0086340_20293118.jpg
Taj Mahal Palace Mumbaiのアメニティは前回はMolton Brownだったのですが、Taj Lands Endと同じドメ・ブランドのForest Essentialsに変わっていました。此処もKAMAと同じくインドでは高級ラインのbrand。
現地から持ち帰ったAloe Vera&Neemのhand&body lotionが何気にお気に入りです。
此処のproductsも空港やGood Earthで購入可能です。

右はMumbai街中薬局で購入した同じくAyurvedic系Himalayaのリップバームやサプリ、めっちゃお安いです。
目薬を忘れたので薬局おじさんお勧めのITONEってのを。Ayurvedicでノンケミカルだそう。目は無事です。(笑)

More
[PR]
by bunga5 | 2012-01-22 21:06 | 旅・India
RAAS @ Jodhpur
a0086340_21501954.jpg
Bristows haveli滞在中に同じ旧市街にあるRAASを偵察。
Jodhpurの旧市街には軟弱トラベラーが泊まれるホテルはほぼ皆無。ここを発見するも年末年始は既に満室。

到着日に早速fortに行き、downtownを見下ろしたところRAASらしきプロパティを確認。
早速spa利用目的で偵察に出かけました。
詳しい地図なんて持ってないので、fortから確認した辺りへ歩いてみる。Bristows Haveliからはちんたら歩いても7-8分かからなかったです。

駐車場奥の小さなレセプション建物でspaを利用したい旨伝えるとスタッフさんがアテンドして下さいました。
レセプション・エリアを抜けると宿泊棟の間からfortを臨むスケール感あるsetting。さすがDesign Hotels加盟ホテルだわ。

a0086340_227237.jpg

夕刻のレストランもお洒落。此処の前にはswimmig poolがあります。spaは左の通路奥。

a0086340_2210436.jpga0086340_22111236.jpg
客室数は50位ですが、旧市街にありながら敷地はかなりゆったりしています。
Jodhpurの掟?にのっとり建物の一部はblue。
ゲストハウスやB&Bじゃなく旧市街に滞在しリアルな街を楽しみたいという軟弱トラベラーには此処良いかもです!

More
[PR]
by bunga5 | 2012-01-17 22:39 | 旅・India
Jodhpurのお宿・Bristows Haveli 其の弐
a0086340_2020656.jpg


a0086340_20302446.jpg
共有lounge兼dining spaceは上写真建物の右手1F部分です。

B&Bとはいえ此処以外にroof top terraceや
2Fのお部屋外バルコニーやgardenに面したterraceやら
寛ぎ何処は色々あります。

到着後コチラのスペースでお茶をいただきながら、
PhilにJodhpurのorientationを受けたり、
私が何をしているのか?何故Jodhpurに来たのか?etc.話したり、
あまりに穏やかな時間で、何かセラピーを受けているかのような気分に。秋以降多忙でトゲトゲになってた心身が此処に来てゆるっとしたような気がする。
(注)彼はそっち系の怪しいヒトじゃありません。。

X'mas用にデコレーションしたというspace、
確かに赤いfabricで手作り感満載。

a0086340_2057349.jpga0086340_20581652.jpg
朝食はコチラで。滞在時私以外のゲストはBucharestからいらしたカップル。
テーブルには2組分のsetting。
朝食はティかコーヒー、オレンジジュース、フルーツ、トースト、オムレツのシンプルなメニュ。
右写真は2日目のoptionでお願いしたランチ。ヴェジのカレーです。

a0086340_2175499.jpg

そして軟弱トラベラーは2日目夕食もこちらで。
プラオ(炊き込みご飯みたいなもの)にヴェジ系カレー3種、Ramuのご飯美味しい!
B&Bだとどんな食材をどういう風に調理されてるのかお台所も気軽に見学出来て◎です。

More
[PR]
by bunga5 | 2012-01-16 00:35 | 旅・India
Jodhpurのお宿・Bristows Haveli
a0086340_17304356.jpg

12/31はMumbaiからラジャスタンのblue city,Jodhpurへ移動。
出発10日前位までMumbaiから何処に行くかも決めておらず、、UdaipurのLake PalaceかJodhpurのUmaid Bhawan Palaceに泊まりたいと思うも12/31は満室。(ま、当たり前ですよね...)
仮に空室があったとしても超peakで室料も夏場の倍以上なので、、今回は宮殿ホテルは見送り。
onlineで普通に予約出来るお宿は基本的にどこもfullだったので、Trip Advisorで目星をつけた
JodhpurのB&B Bristows Haveliにcontactしてみました。

a0086340_17493285.jpga0086340_18181626.jpg

a0086340_1813763.jpga0086340_18133853.jpg
a0086340_18143138.jpga0086340_18145841.jpg
a0086340_18154336.jpga0086340_1816910.jpg
このエントリーにも記しましたが、Bristows HaveliはJodhpurの旧市街ど真ん中のめっちゃジモな路地奥にひっそりとあります。イギリス人のアンティーク商がオーナーの全部で4室のcozyなB&B。9軒のhouseを買い取り時間をかけてrestoreし、2010年にopenしたそうです。roof top terraceからはMeherangarh Fortが臨めます。

エントランスは普通のおウチ。外出から戻る時は呼び鈴を押してドアを空けてもらいます。

スタッフはイギリス人managing partnerのPhilとローカルRamuの家族3名。Philはgentle&知識人でRamuは名chefです。基本B&Bですが、ランチやディナーもリクエストすればRamuに用意して貰えます。
彼らは此処に常駐というか住んでいるので何かと便利&安心です

外は牛がのしのし歩きクラクションを鳴らすリクシャーが行き交うカオスのような街ですが、
此処は小さいながら手入れの行き届いたgardenがあり、まるでoasis♪
街歩きから戻って此処のgardenでまったり、日に何度か聴こえるアザーンに非日常を感じリラックス。
Jodhpurはラジャスタンでもパキスタンに近い西部にあるためイスラム教の人々が多くモスクもあります。


More
[PR]
by bunga5 | 2012-01-15 19:40 | 旅・India
Mumbai到着日のお宿・The Leela Kempinski Mumbai
a0086340_034541.jpg

a0086340_042731.jpg

12/30 Mumbai到着日は標題のホテルに宿泊。翌日は午前便(結果お昼過ぎになった)のフライトでJodhpurに移動するので空港から近いこちらに。インドのホテル御三家(Taj・Oberoi・Leela)のプロパティとあって空港至近ホテルとはいえゴージャスでありました。X'mas&New Year PKGで予約したので空港送迎&朝食込みのお得なレート。
インドに夜到着の際はホテルのpick upがあるのは安心です。Leelaは国際線のターミナルからは車で5分、国内線ターミナルまでは15分とトランジットには大変便利な立地でした。しかし廻りは出歩ける雰囲気ではありません。

a0086340_0151567.jpga0086340_0153460.jpga0086340_0155368.jpg
ロビーのX'mas Treeやラウンジ、Barなど。年末とあってホテル内はツーリストで賑わっていました。
地下のフロアには工芸品やジュエリー、パシュミナ等衣料品を扱うshopも多数あります。
Spaも当然ありますが、Espaのプロダクツ利用で結構なお値段。多分tajより高かったかも...。

a0086340_0211283.jpga0086340_021298.jpg
朝食バッフェは種類も多く、インドならではのラッシーも。(写真の左2種)
屋外のpoolもリゾート感あります。

More
[PR]
by bunga5 | 2012-01-12 00:53 | 旅・India