<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
憧れ・インド
女優中谷美紀さんの「インド旅行記」を買いました。
8月に出て既に2刷目に入ってる様です。
エキゾチックなデスティネーションが好きな私、メキシコとインドは憧れの国。
メキシコは何度か行く機会があったのですが、インドは未踏の地。
インドといえばバックパッカーなどが好んで旅するサバイバルなイメージが強く、ある程度オトナの私にはヘヴィなイメージが・・。
中谷さんの著書はこれから拝読するのですが、機会があれば是非行きたかったトコロ。
インド料理が大好きだし、鮮やかな色合いの布類や豪奢なパレスなど興味はつきません。
・・そんなのホントのインドじゃない!と言われそうですが、是非訪れたいものです。
インドのホテル・チェーン、オベロイやタージには素敵なホテルも多くて、GW頃にはお得なPKGもあるようなので、、現在妄想中。
国内移動などハードな部分も多そうですが、、体力がある間しかインドには行けそうもないと思いますし、、暫く研究してみます。。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-31 00:47 | 旅・その他
ブルーマウンテン・コーヒー
私はコーヒー星人です。
スタバに入ってコーヒーの香りを嗅ぐとクラクラします。(笑)

コーヒー豆の最高峰はジャマイカのブルーマウンテン。
今年の夏休みはブルマンの産地ジャマイカのリゾートで過ごしました。
おみやげに是非買いたかったブルマンの豆、街ではなかなか入手できないみたいで、帰りの空港でGETしました。

a0086340_2293231.jpg

Wallenford農園の深煎り豆2KGでっす。現地価格でUSD80強でした。100グラム が500円位?
日本で買うよりかなりお得です!
現在毎日挽きたてを飲んでます。美味しいですよぉ〜〜!!
[PR]
by bunga5 | 2006-10-28 22:23 | 日々のコト
日帰り・有馬温泉
本日は会社のレクリエーションで有馬温泉に行ってきました。
本来社内旅行は全員で同じところに行くものなんですが、今年は海外(GUAM)と国内(有馬温泉)の2班に分かれました。
私は昨日広島出張が入ってたこともあり有馬組です。(GUAM組は昨晩出発)

a0086340_22443293.jpga0086340_2245895.jpg
今年は暖かいので紅葉はまだ始まってませんが、ねねの像?脇の紅葉の木はやや色づいてきてました。

a0086340_22474862.jpga0086340_22481833.jpg
訪れたのは銀水荘別館兆楽という旅館。
こじんまりした広間のお部屋には露天風呂もついてました。左は部屋からの眺め。
大浴場には金泉と銀泉の2種類の湯があります。金泉は赤銅色でナトリウム成分が強く、かなりしょっぱいです。

a0086340_22535032.jpg

食事中はチマチマと写真を撮るのが嫌いなので、勝手に旅館のHPから拝借したお料理の写真。
季節柄、松茸の土瓶蒸しなんかもありました。

チェックアウト後、有馬の街中を散策してみました。
個人的には御所坊という旅館が気に入りました。大きなビルディング・タイプではなく低層の木造で落ち着いた感じ。ルレ・エ・シャトーに加盟しているんですね。

次回は1泊してゆっくりと温泉を満喫してみたいと思います。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-27 23:14 | 旅・その他
ダイエット
最近やや太り気味で、、洋服が結構キツメである・・。
しかし運動をする気はさらさらなく、お酒を控えるのもイヤ。
食事を制限するのは本来なら避けたいところなのですが、、やや多忙で野菜中心の料理をするにも時間がないので、、と自分をだましつつ、豆乳クッキーをお取り寄せ。
a0086340_22113659.jpg

一気に4箱とかオトナ買いはやめて、とりあえず1箱試してみようかと・・・。
明日は会社のレクリエーションで有馬温泉の旅館に日帰りで行くので、明後日の土曜日からスタートしてみます。
こちらの商品は結構評判が良いようなので楽しみです。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-26 22:20 | 自分のコト
ワインセラーの新参者たち
最近マイ・セラーに新たに仲間入りした誕生日にいただいたり、買ったワインたち。。

写真左の左はHospices de Beaune 98のSavigny-les-Beaune(自分で購入)、真ん中は会社のコたちがくれたCh Talbot 02、右はRママがくれたニコラ・ポテルのBeaune Pr Cru 00。

a0086340_22132953.jpga0086340_22135433.jpg
ウチのセラーは10年近く前に買ったモノで30本くらいしか収納できないのですが、なんとか押し込みました。最近は結構安くて、音も小さいワインセラーが出ていて、、新しいモノが欲しい今日この頃です。。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-25 22:22 | ワイン
大好き!ピノ・ノワール
昨日友人Rママと私の誕生日ディナー。

堂島にあるいつもお世話になってるイタリア食堂H家にふたりでワイン持ち込みしました。
とりあえず私はCharles Ellner Brut Rose、NVながらワインスペクテーター誌では高得点をもらっていたシャンパーニュ。かなりフルーティでした。

a0086340_21372941.jpg
そしてRママは、ボーヌで買って来た96年のLouis LatourのChambertin GC ,華やかな香りはトーゼン、シャンベルタンながら軽やかでボーヌあたりのサヴィニィっぽい感じがしました。やっぱりピノ大好きですっ。アリガト!

a0086340_21402893.jpg











デザートの盛り合わせのひとつひとつにローソクを添えていただき・・・感謝感激。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-24 22:06 | ワイン
ヴァータ体質
昨日のアーユルヴェーダ・ネタの続き。

人間にはドーシャとよばれるヴァータ、ピッタ、カファという3つの体質(特性)があり、本来はその3つのドーシャがバランスよければ健康だそうです。

バーベリンの医師の診断によると、私はヴァータが強く、その次がピッタでした。
自分のドーシャを把握する事で、普段の生活や食事をどうすべきかを考えるコトができます。
ドクターがくれたアドバイスは、規則正しく食事をとること、食事抜きはNG。激しいエクササイズもNG。エアコンもNG。気になるのは「avoid too much travel」ですって。。
食事に関しては、生野菜は極力避ける。食べた方がいいものは、赤米、麦類、芋類、チーズ、豆類、卵、鶏肉、大根、ほうれん草、バナナ、パパイヤ、りんご、あとスパイス類などなど。
食べない方がイイものは、トマト、パイナップル、きゅうり、なすなど身体を冷やすものだそう。あとアルコールもね。

自分でも「寒がり」で年間6ヶ月位は首に巻物してるくらいなんで、、あぁやっぱりってカンジでしたね。
バーベリンから帰ってから暫く朝はジンジャー・ティを飲んだり、アルコールも控えめにしてたり気をつけてましたが・・・。
そろそろ寒くなってくるので、身体のヴァータ体質が増さないよう気をつけねば。。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-23 00:37 | 自分のコト
アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダは何千年も前からインドを中心に伝承された、自然の力を借りて病気を予防&治療し、心身のバランスを保つ伝統医療です。
日本では額にオイルをたらす「シロダーラ」がクローズアップされ、あたかもエステのメニューのひとつのような捉え方をされているようですが。。

2003年の年末年始休暇を利用して、スリランカの最南端に近いウェリガマにあるアーユルヴェーダが受けられるリゾートBarberyn Beach Resortに滞在しました。

医師の問診に基づいた食事、鍼、マッサージ、スチーム・バス、ヨガ、身体の気になる部分へのペースト塗布などの「治療」をみっちり1週間にわたり受けました。
例のシロダーラは通常アーユルヴェーダの治療を受け始めて10日位経過し、身体の毒素がある程度抜けてから、3日間に渡って受けるのがイイようで、、私は受けさせてもらえませんでした。

a0086340_16105645.jpg毎日各自の体質にあった自然のハーブ等から作られた飲み薬や塗り薬(オイル)が処方されます。朝は6時からヨガのクラスがあり、食事は朝・昼はビュッフェ、夜はコースです。レストランには食事のアドバイスをする医師が常駐しています。私はトマト、パイナップル等の身体を冷やす食べ物が禁止されていました。。あとゴッコラという日本のセリに似た野菜を食べるようアドバイスされました。食事はオーガニックで種類もたくさんあり飽きません。
ただし禁酒、禁煙で過剰な刺激はいけないとのコトで部屋にはテレビ、エアコンはありません。
リゾートにはアーユルヴェーダを受ける施設以外にはプールもあって通常のリゾートと全く同じですし、日替わりで近くのゴールという街、紅茶のファームなどに行く無料のエクスカーションもありました。
                             
バーベリンの詳細はコチラを


a0086340_1614050.jpga0086340_16142035.jpg
インド洋をのぞむ高台のロケーション、コロンボの空港からは車で5時間位かかります。

バーベリンにはベルワラというコロンボから2時間くらいの所にもう1軒バーベリン・リーフという姉妹リゾートがあります。こちらは2004年末の津波で大きな被害を受け、今年やっとRe-openしたようです。
まとまった休暇がとれれば是非再訪したいと思っています。次回は少なくても10日間くらい滞在し、しっかり身体の毒素を排出したいものです。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-21 16:33 | 旅・その他
誕生日
本日10/21は私の誕生日です。。

そして、、4年前のこの日、仕事に出かけようとした時、急に足が激痛で動けなくなったのでした。手術するまでわからなかったのですが、膝の内部に腫瘍ができていて、半月板が何かの拍子にこの腫瘍にひっかかってずれたためだそうでした。。結局手術して3週間も入院しました。何かついこの前のことだったような気がします。
入院する前は定期的にスポーツクラブに通って筋トレや有酸素トレやってたんですが、、
退院後は全く。身体はもう大丈夫なんですが、、生来ナマクラなもんで。。
先シーズン着ていた洋服もヤバメなんで何とかしなきゃと思ってます。
おまけに術後の検診も最近はほとんど行けていません。できてた腫瘍は良性ながら珍しいタイプだったみたいで・・またできるかもしれないし、、病院行かなきゃ!

昨日から1泊2日で出張だったのですが、出かける前に会社のコドモたちから誕生日のお祝いでワインをいただきました。何よりも嬉しいです。どうもありがとうございました!
[PR]
by bunga5 | 2006-10-21 00:48 | 自分のコト
名ばかりの座右の銘
私の座右の銘は「モノは持って死ねない!」です。

故に身体の元気なうちは行きたい所に旅行する、美味しいワインやご飯を食べるなんですね。
旅行も「カタチの残らない贅沢をする」がテーマ、シンドイのは嫌なのでエアーも予算が許す範囲でCクラス、ホテルも納得いくトコが基本です。

しかし、、バブル華やかな頃(若い頃?)は結構浮かれてブランドもの買いしてました。
当時は自宅から会社に通っていて、休みも少なく旅行に頻繁に出かけるヒマもなかったので、、買い物が唯一のストレス発散でした。
・・・で、その頃は今みたいになかなか手に入らない様な状況ではなかったエルメスのバーキンなんかも買っちゃってたワケです。

a0086340_23191332.jpg

これは15年位前ベルギーに行った時に買ったのですが、、当時はお稽古に行く時にテキスト入れて使ってましたが、ここ数年はクローゼットの奥深く状態。。
バーキンって結構重いのです。先日思い切って売っちゃおうかと思って、とあるshopに見積もりをお願いしました。しかし年数が結構経ってるとか、、で25万ですって。中古でももっと高額でネットとかでは売買されてるし、、一応お断りしました。。
しかし、、持って死ねない。(笑)

最近はボッテガがお気に入りで、、カバをはじめ色々使っていますが、今夏NYで買った大きめの新モデルが現在出張等で活躍中。カバよりしっかりしていてビジネス・ユースには良いカンジ。
a0086340_2328238.jpg


ホントに「モノは持って死ねない」なんですが、、ついつい衝動&オトナ買いしてしまうんですよね〜。うぅ〜〜。
[PR]
by bunga5 | 2006-10-18 23:39 | 自分のコト