<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Kupu Kupu Barong
最近リピートしているBaliのホテル、Kupu Kupu Barong。
Ubudの渓谷沿いに30年近く前からある老舗です。(←20年でした。06の年末に20thだったそうです。。ガセネタすいません!)
ヴィラ数も20室と少なく眺めが素晴らしいホテルで、2004年末にRe-openしてから結構お世話になっています。

ココはVillaによってセッティングがまちまち・・・

a0086340_2148552.jpga0086340_21492623.jpg
私の一番好きなVilla#4の2Fのリビングと1Fのテラスです。このVillaは昔からあったモノをリノベーションしたものですが、Villaの前にはいつも空いてるパブリックプールがあり、ロビーやレストランに近いので便利です。屋内の寛ぎどころがたくさんあるので雨季も○。

a0086340_21533440.jpga0086340_21535583.jpg
新設Villa#14です。アユン・リバーに面する斜面の中程に位置しています。
屋内の居住スペースはやや狭ですが、渓谷に面したプランジプールやガゼボがあります。ホテルのHPにはココの写真が使われていたような。。

a0086340_215714100.jpga0086340_21573946.jpg
ロイヤルスィートの上階からのviewとプライベート・プールです。
アマンダリができるまではおそらくUbudで一番高かったお部屋ではないかと。。
PPは平泳ぎで15かきはできます。(笑)

Baliには新しいリゾートが続々とできていて煩悩は尽きませんが、、やっぱりUbudではココに泊まってしまいます。。。何か居心地がイイんですよね。
またこの年末もココで年越しです〜。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-30 22:25 | 旅・Bali | Trackback | Comments(0)
ホテル@香港
Baliに行く際のトランジットなど含めて結構香港に滞在する機会が多いです。

トランジットの場合、ホテルに滞在する時間も短いのでコスパ重視、単純に香港に行く際はもう少しグレードのいいホテルと使いわけています。
香港では常に泊まるホテルを決めていないので、結構色々泊まりました。
トランジットの際はルネッサンス・カオルーンやマルコポーロ、リーガル系が多いかも。。

この年末年始もBaliに行くので、前後泊@香港です。前泊は夜着いて翌日10時過ぎのフライト、帰りも夜着いて翌日16:00過ぎのフライトです。(帰りの日はほぼ買い物です)

香港も最近新しいホテルができていて、今回は新顔にチャレンジしようかと思案中。

香港島サイドのニューフェイス、Hotel LKF by Rhombus。
・・スミマセン。勝手にHPから写真を拝借。
a0086340_2112261.jpg

ランカイフォンのど真ん中、夜到着しても一杯飲みに出かけるには絶好のロケーション&部屋も広そうです。
Landmark Orientalを意識してるのか?部屋のカテゴリーはG500とかG600と部屋の広さをアピールしたネーミング。(マンダリンはL450とかですよね)
この辺りは夜も賑やかですが、早朝から開いてるお粥や麺類のお店、ランドマークやIFCなど買い物spotもあって楽しそうです。

年始に一度利用してみようかと思います。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-27 21:43 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
M&A
M&Aとは、企業の合併及び買収の総称です。

記憶に新しいところではニッポン放送VSライブドア、村上ファンドVS阪神電鉄なんてのがありました。

いきなり何でこんなお題?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、、結構一般人にも関係あるんです。

私は4年くらい前に買ったミノルタのデジカメを愛用しているのですが、バッテリーの死期が近づいてきたようで、、新しいバッテリーを購入しようとヨド○シに行ったところ、、
ミノルタがコニカと合併してコニカミノルタという会社になってしまったそうなんですね。
おまけにカメラ事業から撤退したそうな。「えーっ!」ですよ。
知らなかった私がアホなんですが。じゃあ私のカメラのバッテリーどーなんの?状態。

あとは、一時ちょっとゲーム感覚でインターネットで株の売買をやってたんですが、最近は結構ほったらかし状態で、、自分が利用している証券会社も頻繁にM&Aが行われてて、最初の時の社名から激しく変わっていて、、今は何だっけ?なカンジ。

最近だと日清と明星が一緒になるとか?何だか凄いですよね。
カップヌードルとエースコックですよ!

明星はエースコックじやなかった!すみません!(友人から指摘)

ミノルタ、コニカ、日清、明星も立派にのれんで商売してきた企業、、というイメージがあったんですけど・・。

戦々恐々な世の中ですねぇ〜。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-26 16:39 | Trackback | Comments(0)
やっと休日・・
今週もややハードな週でした。
寒くなってきたのに加えて体調も良くなく、、昨日は身体が悲鳴をあげてました。
・・なので、本当なら今日は午前中に皮膚科に行く予定だったのですが、パス。

遅い昼食にフライパンでピザを焼いてみました。
a0086340_20182144.jpg

チーズは使わず白ピザ。トッピングはベビーリーフとハモン・セラーノをてんこ盛りに。
自分サイズに生地を作れるのでイイです。大きいと飽きてしまいますよね、ピザって。


大好きな香りのキャンドルを灯し、夕方からはダラダラ・・。
このキャンドルを買ったバンコクのcocoonというshop閉店してしまったのです。もう手に入らないのは残念です。。
a0086340_20231848.jpg

あ〜ぁ、今日は何にもしなかったわぁ〜〜と自己嫌悪。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-25 20:46 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
サービスについて
先日のLHWのサービスについて繋がり話。

LHWではないのですが、、今日帰宅したら香港のキャセイ航空のサービスデスクからメッセージが残ってました。
「アワード予約されてる年末のフライトに変更があるのでコール・バックを」と。。
げげっ!もしやフライトがキャンセル?バリ行きはどうなるの??状態でおそるおそる電話を入れてみたら、、行きの大阪→香港のフライトがシップ・チェンジしたので予約されていた席を変えますか?という内容でした。大きなシップになったのでアッパー席はどうでしょう?というコト。
時間は変わらずで、、ほっ! 席も静かなアッパーに変えてもらいました。
何かこんな細かいコトで香港からわざわざ電話くれてこっちが恐縮状態。

以前、米系エアーでNYまで大阪-SF-NYを予約していた時なんて、、出発の1ヶ月前くらいに座席のリクエストを入れようと連絡したら、帰りのNY→SFのフライトの時間が変更になっていて、、SFから日本に帰国するフライトに乗り継げないことが判明!
「なんですかぁ〜、責任者出てこーい」状態だったコトがありました。
これって私が座席の件で電話しなければどーなってたの?ですよね。

今回、たかがシップ・チェンジ情報をわざわざ連絡してきたCXが何だかとってもイイ会社だと感じてしまいます。

こんな細かいケアって大事ですよね。
気持ちのいい対応されたらまた利用しようと思いますもん。。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-21 23:04 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
The Leading Hotels of the World
LHWは世界で400軒以上のラグジュアリー・ホテルをメンバーとする組織です。
日本だと帝国ホテル、東京のホテルオークラ、ウィンザー洞爺など、海外ではオアフのハレクラニ、カハラ、バンコクのスコタイやオリエンタルなどが加盟しています。
主に独立系スモール&ラグジュアリーなホテルが多いようですが、オベロイ等のチェーン系ホテルも入っているエリアがあります。
私は旅行に行く際のホテル選びがチェーン系に縛られるのが嫌いなのですが、ここの加盟ホテルは好みに合うところが多く、たまに利用しています。
一応Leaders Clubに入っているので、予約の際も細かいデータの入力もいらず、チェック・イン時に空きがあればルーム・アップグレードやギフトのサービスなんかもあります。チェック・イン&アウトの時間も融通効きます。
つい先日ソウルのThe Shillaの予約をココから入れたのですが、早速「枕はどのタイプをご希望ですか?」という細かいメールがきました。
会員登録の際、好みの枕の項目にnon-allergyをチェックしていたためだと思います。
大手のチェーンだとこんな細かいフォローはありませんし、The Shillaに直接予約してもこちらからリクエストしない限り先方からのコンタクトはないでしょう。
LHWはホテルというハードを運営している訳ではなく、加盟ホテルの予約を代行している、いわばソフトが商売な企業です。
たかが1件のホテル予約でもこういったフォローがある故、顧客は利用し続けるのではないかと思います。(・・念のため、、私はLHWの関係者ではありません。笑)
[PR]
by bunga5 | 2006-11-20 00:27 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
年賀状
もうお年玉付き年賀ハガキって発売になってますよね?
なんか一年ってホントに早いな〜〜とこの時季になったら実感します。
いつもやっつけで年賀状を作成している私、来年の干支って何でしたっけ?と大ボケ状態。
今年は確か犬年?だったはずで、、ウチの長男が大フィーチャーだったのでした。

a0086340_23155425.jpg
使用した写真。
シーズー系雑種の男子12歳「テツ」です。
前回は干支が犬だったから楽だったけど、、今年の年賀状はどうしようかな〜〜。

「忙しい」と言ってる割には気が早いと思われそうですが、思いついた時にやらなきゃいかんのです。

しかし、デジカメやパソコンが一家に1台はあるこのご時世、印刷や写真屋さんって大変なんだろうなと・・。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-19 23:31 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
出張 week
今週は水曜日に日帰りで名古屋、木曜ー金曜は東京に出張でした。

東京に行く際はもっぱらANAを利用しています。
年間通すと(国内線利用ばっかりですが)結構な回数搭乗するおかげで、プラチナ会員です。
ベネフィットにはラウンジ利用やアップグレード券6枚(使えない代物です)などありますが、、一番ありがたいのが満席便のキャンセル待ちが優遇されることです。
昨日も仕事が押して予約していたフライトに乗れず、、最終便までフル状態でしたが、なんとか21:00のフライトで帰ってこれました。

大阪ー東京は利便性でいくと新幹線なんでしょうが、私は苦手。
理由は車内の匂いです。お弁当やビールなど食べる人が多いのに加え、車内で靴を脱いでくつろぐ方が多いので、、何ともいえない匂いが充満しているのですね。。
しかし、昨日のANA便では、斜め前のリーマンさんがビールと崎陽軒のシューマイを召し上がっていて・・参りました。。

来週はまた月曜が日帰りで東京です。(鬱) ガンバロウ・・・。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-18 21:27 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
リゾート気分
今日仕事の合間に立ち寄った新古本を売る店で即買いした2冊。
アジアのリゾートホテルや個人の邸宅を撮ったビジュアル本です。

a0086340_0131393.jpg

「Island Style」 
こちらはインドネシアのリゾート・ヴィラ、個人の邸宅がメインです。表紙がBegawan GiriのTirta-Eningのベッドルーム。
私が滞在したBegawanのTejasuaraも10P位紹介。
アマンジヲやトゥグ・バリなどなど、、また素敵な個人の邸宅もいっぱい。
中には以前アマンジォ、今は確かインドのアマンのGMのF・リシェリ氏のお宅もあって大変興味深いです。

a0086340_0202738.jpg

「Tropical Asian Style」
こちらはタイ、マレーシア、シンンガポール、インドネシアなど東南アジアの住宅建築を70軒ほど紹介。
どの建物もため息が出るほど素晴らしいです。
また建築物だけではなく、アジアの工芸品も色々紹介されています。
アジアの家具や雑貨、布などが大好きなので、インテリアなどは大変参考になります。





どちらも200Pくらいあり、写真は当然のことテキストも充分あってかなり見応え&読み応えあります。1冊が3800円と3200円の上代がついてましたが、、2冊で2500円ほどでした。
この本たちを眺めて暫く現実逃避できそうです。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2006-11-15 00:40 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
うーっ、寒い・・
今日の大阪は寒かった〜〜。

クローゼットの奥からガス・ファンヒーターを引っ張りだし、早速使用中。(寒さに弱い軟弱体質なんでね)
またババ・シャツも出し(さすがにまだ着用してません)、クリーニング屋さんにコートを取りに行き、冬に向けての準備完了!

ここ一週間あまりベジな生活を続けていましたが、、今日天満市場でパルマ産プロシュートを買ってしまった。。
a0086340_19482947.jpg

プロシュートとPAULのカンパーニュ。・・となると、、赤いワイン。。
今日は肝臓を休めようと思ってたのですが、ちょっとだけ飲んじゃいました。

ダイエットとか言って豆乳クッキーなどお取り寄せしたものの、クッキーをアテにワイン飲んじゃってたりしたので全然効果なし!(当たり前か?)
これからは「ベジ生活じゃ〜」ってのも早くも頓挫。ダメ人間だわ〜〜。

毎日が色んな煩悩との戦い・・。今物欲が無いのだけは幸いかな。
[PR]
by bunga5 | 2006-11-12 20:01 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)