<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いざ、 Baliへ!

a0086340_2054713.jpg明日は会社の仕事納めです。
CXの夕方便で香港まで行き、29日にBali入りします。
今回はウブド&マンギスの現地5泊、東海岸は初めてなので楽しみです。
帰りはまた香港で1泊。
今日会社の女子が急遽1/3から香港に行く事に決まったので、、帰国日のランチ@香港が決定。
通常の帰国日は買い物に走り回っているんですけど、今回はゆっくり飲茶でも楽しんできます。

冬季の南国の旅は出・帰国時の衣類のチョイスに困ります。明日からぐっと日本も寒くなるらしいし、ちょこっとだけ滞在する香港の気候も気になるところで、、今パッキングに激しく悩み中!
[PR]
by bunga5 | 2006-12-27 21:09 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
いただきモノ
昨日知り合いのヘアメイクさんから宅急便が届きました。
ブツはヘアメイクさんぽいセレクトのモノがいろいろ・・・。
a0086340_0202985.jpg

キラキラ系の髪留め、ガスールの粉末、真っ黒の綿棒。
ガスールはモロッコの粘土らしい、初めて知りました。水orお湯で溶いて洗顔やパック、洗髪などに使うそうです。
彼女はこれを顔に塗ってから、例のイオンスチーマーを使うと凄くイイ!とアドバイス。
早速明日にでもやってみよう!
黒い綿棒は、、まだ使ってないけど、、何となく想像できますな。使うのが何だか怖いわ〜〜。

こういうプレゼント大好きです。どうもありがとうございました。
[PR]
by bunga5 | 2006-12-27 00:33 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
お宿@ソウル

a0086340_230714.jpg
ソウル到着は23:10、チェックインは夜中の1:00頃になるので、最初のホテルは市庁前のソウルプラザにしました。
クリスマス目前とあって、ロビーにはこんなツリーや館内至る所にクリスマスの飾り付けが施されていました。
ホテルのB1からは地下街に出られるので、寒いこの時季でも外を歩かずにロッテ・デパート等に行けて○です。ホテル裏にはジモ系のお食事処もいっぱい。アクティブに街歩きをする方には便利なロケーションです。




a0086340_2351882.jpga0086340_2354623.jpg
シングルで予約したので、、本当にシングルの部屋。
(当たり前か?)
日本のビジネスホテルよりやや広い感じでしょうか?
コンパクトながら必要なモノは揃っているのでまあ良しとしましょう。


2日目午後にThe Shillaに移動。

a0086340_2321788.jpga0086340_23212974.jpg

a0086340_2323587.jpgDLXで予約したのですが、、いつものDLXの1.5倍位広いコーナーの部屋にアサインされました。でもビジネス・DLXとは違うんですね。何ていうカテゴリー??何かエントランス入ったトコがビミョーにだだっ広い・・。コーナーなので窓が2面にあって開放感あり。年賀状書きしたり、部屋でまったりする時間がやや多かったので、ソファがあって○でした。ちょっと残念だったのは、昨年まであったバスソルトがなくなってたことです。経費削減なのか?あと、、ソウルのホテルの部屋にあるフリーのパック式のコーヒーってどこも薄いんですね。思いっきりアメリカンなんです。なんでだろ〜?パック×2個でやっとアメリカンな感じ。



a0086340_23412948.jpgThe Shillaのロビーです。クリスマス関係のデコレーションも全くなくシンプル! お昼前にチェックアウトし、空港行きのリムジンバスを待つ間に撮影。日曜日は結構地元の方々が食事やレセプション等にいらしていて、ロビーも賑やかだったのですが、この日は何とも静かな・・。
ソウルプラザはロビーのツリー前での撮影に順番待ちが必要なくらいでしたが・・。
ココは観光客とかでワサワサしていないので、ゆっくり滞在したい方にオススメです。
(夏期の屋外プールはちょっと例外です)
[PR]
by bunga5 | 2006-12-24 00:07 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
買い物@ソウル
韓国に行ったらいつも買うものは、ロッテのデパ地下の食品、メガメ、化粧品などの日用品がほとんどです。今回もいつも通り。

a0086340_0571683.jpg
東大門の光煕市場で買ったミンクとレックスの巻物。レザーやファーを買うならココ。日本で買うよりかなりリーズナブルです。
でも曜日によっては夜の21:00からオープンで昼間はお休みしてたりするので、行く前はチェックが必要です。
クレジットカードだとディスカウントしてもらえないので現金勝負です。

a0086340_145897.jpg
最近日本にも進出したMisshaでシートパックを大人買い。TEA TREEやアロエ、ローズマリー、キャビア、ジャスミン、漢方系のものなど・・。だいたい1パックが1000W~1800Wとリーズナブルです。私はシートパック・マニアなのでこのブランドは結構楽しいです。
今回買い物をした明洞のshopは10万W毎にギフトがあって、ヘア・ターバンを3つ貰いました。これが結構すぐれもので、ソウル滞在中から活躍中です。

あとは、ロッテの地下でチャンジャやキムチ←最近はしっかりラップでグルグル巻きにしてくれるので、飛行機の中で暴発するコトもなし。
そして何故かソウルでワイン。。ロッテのワイン・ショップでお得な物があったので買ってしまった。
最近ちょっと老眼気味なので、、遠近両用メガネ←レンズの手配に時間がかかるので、、別送。(送料はサービス) 日本で作るよりかなり安いです。
ロッテの免税店でCellex-CのビタミンC17.5%の美容液などを購入。ちょうどセールで15%&VISAカード利用5%の計20%OFFだったのでかなりお安くGET!
無香料なのでつけ心地も○。

今回結構寒かったのであまりフラフラしなかったのですが、、とりあえず自分に課したミッション@ソウルは果たしました。
来週から渡Baliするので、後泊の香港で買い物はまたがっつりする予定です。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2006-12-23 01:38 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
食@ソウル
韓国といえば、、焼き肉?
私にとっては??です。お肉は日本の方が絶対美味しいと思います。
それに私は最近お肉を全く欲しない身体になってしまってる・・。
今回は寒いし、鍋系メインでいきました。

a0086340_20361474.jpga0086340_20363414.jpg
左は明洞のチョンウォン・スンドゥフのスンドゥフです。ここは市庁駅そばにもあるのですが、買い物ついでにこちらの店に行きました。
ご飯はお豆入り、写真左の見切れてる丼に野菜や海苔の細切れが入っていて、ここにご飯を入れて、スンドゥフを入れ混ぜて食べます。
右の写真は、同じく明洞のミョンドン・ハンアリスジェビのすいとんです。
もっちりした餃子の皮みたいなのやキノコ、ごろんとしたじゃがいもがあっさりしたスープの中に入ってます。さっぱりしているので、お肉や辛いもので疲れた胃腸に優しいメニュー。


a0086340_20475997.jpgThe Shillaから歩いて行ける、地下鉄の東大入口駅からすぐのお店で食べた海鮮入りスンドゥフです。店名は不明です。ハングルが全くわからないので・・。外にはハングルのメニューしかなく、、写真だけを頼りに突撃、店内のメニューには日本語表記もありました。スンドゥフがメインのお店みたいで、色んなバリエーションがありました。豆腐が美味しかったです。地元の方がひっきりなしに訪れていました。
a0086340_210958.jpg
到着翌日の朝はソウルプラザ・ホテル裏のソゴンチュッチッで松の実のお粥を。
ほんとは牡蠣と椎茸のお粥が食べたかったのですが、、ノロ・ウィルス全盛の昨今、とりあえず牡蠣もんは今回自粛しました。
相変わらずここのお粥は美味しかった〜〜。
こうやって見ると何か地味目な飯ですね〜〜。
おまけにThe Shillaは今回朝食付きのプランで予約したので、、外で朝飯食べる機会が少なかった。。Shillaの朝食バッフェはバリエーションがあるので朝からがっつり食べたい方にはイイかも。レストランのスタッフのサービスも○で、ゆったり&優雅に朝食をとれます。
[PR]
by bunga5 | 2006-12-21 21:21 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
ルミナリエ@ソウル
我々関西人にとって「ルミナリエ」は神戸というイメージが強いのですが、、
ソウルにもありました。

a0086340_2324073.jpga0086340_23242323.jpg
ソウル市庁前の広場です。サッカーの日韓同時開催ワールドカップの際、真っ赤な韓国のユニフォームを着た人々で埋めつくされたアノ広場ですね。
週末とあって観光客以外に地元の方も多く、すごく賑わっていました。
ソウルプラザホテルの真ん前、おそらくTwinの部屋に泊まると部屋からこの景色が堪能できるのでは?と思われます。(私はSingle部屋利用だったので逆サイドでした)
今週末は満室なんでしょうね〜。
[PR]
by bunga5 | 2006-12-19 23:39 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
雪のソウル
今日の夕方、ソウルから帰国しました。
一昨日の夜から雪が降り始め、昨日はおそろしく寒い一日となりました。
韓国で本格的な降雪は今冬初のようで、昨日は国内線の欠航や各地で被害があった模様です。

a0086340_19325250.jpga0086340_19331884.jpg
左の写真、市庁前のルミナリエも雪景色。
ここにはスケートリンクも12/15にオープンしたばかり。
午前中は雪も小康状態。

右はThe Shillaの客室からの眺め。
昨日午後いちから2,3時間位結構降っていて、午後はあまりの寒さに出かける気力を失ってしまったので、部屋に籠って年賀状書きをしてました。

でも滞在中でお天気が悪かったのは昨日だけでした。
汗蒸幕や美味しいご飯等、ソウルを満喫してきました。また後日UPします。
[PR]
by bunga5 | 2006-12-18 19:53 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
大阪→東京→ソウル→大阪
明日の夜から標題の行程、月曜日の夕方に帰阪します。
金曜日は終日、会議@東京で深夜にソウル入りです。
天気予報によると、日曜は一日中氷点下@ソウル、最低気温は−10度とか・・!
とりあえずムートンのコートとニット・キャップはMUSTですね。
風邪引かない様に気をつけて行って参ります。
[PR]
by bunga5 | 2006-12-13 20:43 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)
買い物@Bali
今年の年末もBaliへ行きます。
Baliではいつも何もせず、、毎日マッサージを受けたり、日本から持ち込んだワインを飲んで、ただひたすらダラダラしているのですが、、毎回アタ製品やバティック、アロマグッズなどを買ってきます。

a0086340_22163464.jpg
今までで一番大物のアタ製品はこのランドリーBOXです。
高さ70センチ、直径(上部)45センチほどあります。
サヌールのアシタバで購入。
これが入る箱や袋がないと言われ、、抱きかかえて泊まっていたTandjung Sariに持ち帰り、スタッフに梱包してもらいました。
この時はTGで渡バリしていたので荷物はDPSから大阪までスルーでき楽でした。
関空の税関ではダンボール開けられましたが・・・。
さすがに今はCX利用なので、、この大荷物を持って香港で1泊する気力&体力はありません。。

今回は東部のマンギスにも滞在予定なので、トゥガナン村に足を伸ばしてみようと思います。
アタはもちろんのこと、イカットにも興味があるので。散財しないように気をつけなきゃです。
[PR]
by bunga5 | 2006-12-10 22:36 | 旅・Bali | Trackback(1) | Comments(2)
来週末はソウル
1年半ぶりにソウルに出かけてきます。
この時季はおそろしく寒いのですが、、汗蒸幕と鍋物を極める&新しいメガメを作る&ファーの巻物を買うのが目的。

金曜日、東京出張の帰り?成田→ソウルの最終便で行くので現地到着は23時すぎ。
深夜にThe Shillaにチェックインするのはあまりにコスパが悪いので、市庁そばのソウルプラザに初日は投宿変更。この辺りは地元のサラリーマンたちが行く飯場も多いので、ジモ飯食べるのが楽しみです。ソウルプラザって「冬ソナ」のロケが行われたホテルだそうですね?
私は韓国ドラマとか見ないのでよくわからないのですが、、会社の同僚が言ってました。

旅の前半はアクティブに街を徘徊し、後半はShillaに籠って年賀状書きでもしてきます。(笑)

ソウルから帰って10日ほどしたらBali行きです。
目の前に人参がぶら下がっているので何とかハードな日々も乗り切れそうです!
[PR]
by bunga5 | 2006-12-09 23:42 | 旅・その他 | Trackback | Comments(0)