<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
南国の花
アジアのホテルでは室内や敷地内に南国の花が一杯。

a0086340_0165015.jpga0086340_0172011.jpg
タイでは蘭が主流?タイ航空では女性客には蘭のコサージュがプレゼントされますもんね。
左はペニンスラの庭です。正面玄関にも巨大な蘭のアレンジメントがありました。
右はスコタイの室内。シックな部屋にマッチした白い蘭の鉢物。

a0086340_023463.jpg
フォーシーズンズ・チェンマイのアレンジメント。
これはマリーゴールドがメイン。かなり手がこんでます。
他にもロータスとか色んなパターンがあって楽しかったです。

a0086340_0264455.jpga0086340_2048167.jpg

バリではチュベローズ(スタッブマラム)。夜になるととってもイイ香りがする大好きな花。
左はアマンキラ、気前良く50本以上がGMの手書きのメッセージカードと共に各villaに届きます。
右はクプクプバロン、本数は少ないけど、リビングやバスルームなど随所に飾られています。



a0086340_0352394.jpg
a0086340_0354879.jpg

そして王道はフランジパニ。各ホテルの敷地内にはほとんどあるし、ホテル室内のバス・アメニティやベッドなどに花弁が添えられていて幸せな気分になります。
右はALILA UBUDのロビーのこんもりアレンジメントです。

a0086340_0421639.jpg最後はこれどーなん?のKKBのウェルカム・フラワーです。何か仏様用みたいなアレンジメントではないですか?でも一応業者に発注してるようで、、フロントに届けられているのを目撃したことがあります。
日本でもデンファレなんかは簡単に手に入るし、日持ちもするので結構買うのですが、チュベローズは夏場にちらっと出るだけで、おまけに1本が高いのでなかなか飾れないのが残念です。一時フランジパニもベランダで育てようとしたのですが、日照不足のためか?死亡してしまいました。。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-30 01:02 | 旅・その他
食事@アマンキラ
たった2泊@アマンキラだったので、食事は全てホテル内ですませました。
アマンのご飯は??という評判もありますが、、私的にはまあ普通な感じでした。

ディナーをとったレストランや全ての料理の写真はないのですが、、

a0086340_2265160.jpga0086340_227158.jpg

左は朝食をとったメイン・プール脇のレストラン。右はビーチクラブのレストランです。


a0086340_2292519.jpga0086340_2294971.jpg
ビーチクラブの方での昼食。テーブルにつくと、アボガドのディップとグリッシーニなどがサーブされます。右はミーゴレン。丼みたいな器ですね。味にパンチが乏しくサンバルやケチャップ・アシンで辛くしていただきました。

a0086340_22162693.jpga0086340_22165389.jpg
ルームサービスで食べたもの。
左はナシゴレン。お肉の代わりにエビをリクエスト。まあまあイケました。
右はベジタブル・サンドウィッチです。ピタパンにグリルした夏野菜、これ結構気に入りました。

夜のレストランでは通常のメニュー以外にその日のスペシャルとかもあって、到着日はサンバル・ゴレン・ウダンをいただきました。凄く辛かったですが美味しかったです。
あと朝食時に頼んだマンゴージュースはかなり○でした。
アマンではいちいち伝票にサインしないのでチェック・アウトまで食事とかの金額も?なのですが(当然メニューには金額載ってます)、ハーフ・ポーションでお願いした料理は一皿の半分のお値段でした。結構良心的ですね。

ワインのセレクションも結構充実。40万RPくらいから色々・・。昼間からvillaでガンガン飲む私にはキツイ出費でした。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2007-01-27 22:49 | 旅・Bali
ポチ袋
a0086340_2322381.jpg
年始に香港の露天で買ったポチ袋。
中国では赤がおめでたい色。日本のお正月は終わったけど、中国では今年は2月半ばの模様。

スヌーピー好きの友人のおみやげに。
でも袋を開けるとスヌーピーは一番上だけで、キティちゃんやどドラえもんなど色んなキャラが・・・。



私は生憎(幸い?)お年玉をあげるようなお子様が縁者にいないので、Baliのホテルに泊まった時お世話になったバトラーさんたちにチップをポチ袋に入れて渡しています。今度はこれを使ってみよう。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-25 23:34 | 旅・その他
バリのカレンダー
家の壁にカレンダーを吊るすのはキライなのですが、、唯一パソコン脇にはバリのカレンダーを。


a0086340_21544164.jpg今年はコレ。。といっても基本的なデザインはどこのも変わらないと思うのですが。
去年はウブドの本屋さんAry's book shopのカレンダーでした。今年はスーパーTINOで買ったもの。しかしカレンダー下に何やらUD.TEJA ABADI AGENCYという会社名が・・。
これって日本だとお酒屋さんやクリーニング屋さんがお得意さんに配る粗品ではないの?(汗)それを売ってるとは!さすがです。ちなみにAry'sで20000RP、TINOで5500RPでした。インドネシア語はさっぱりですが、ガルンガンやニュピやらバリ暦のスケジュールが確認できるし、変なおっさんの写真やら載っててオモシロイですよ。月・曜日のインドネシア語学習にもなります。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2007-01-22 22:12 | 旅・Bali
Baliで買うもの
バリに行くといつも石けんやエッセンシャル・オイル、お香などを買ってきます。

a0086340_15521585.jpga0086340_15523963.jpg
左の写真ははウブドの石けん屋さん「kou」のジャスミンの石けんとラベンダーのバスソルト。
石けんはだいたいウブドのスーパーTINOでブラッドワンギのものを買っていたのですが、今回は売ってなく・・というか、パッケージがよく似ているTINOブランドのモノばっかりでした。
BWがよく売れるので自分ち商品を造り始めたのかしら??
なのでこちらで購入。まだ使ってませんがイイ香りがします。
しかし石けん1個が25000RPって結構なお値段ですね。
ガイドブックでも紹介されているのか?店内は日本人のお客さんばっかりでした。

右の写真は、左からユーカリのエッセンシャル・オイル。ちょっとノドが痛いとか風邪気味の時にバスタブに数滴たらしてゆっくり入浴します。
真ん中はシトロネラのオイル。ブガワンの虫除けオイルが良かったので、UMA UBUDのshopにあるかも?と行ってみたのですが置いてなく、、とりあえず同じ香りのこのエッセンシャル・オイルを購入。キャリア・オイルとブレンドし自分で作成してみます。
右はAMANのSPAプロダクツ、ローズ&バーベナのハンド・クリームです。香りはもちろんのこと、さらっとして使い心地も○です。

a0086340_1629565.jpg定番ですがコレもはずせません。Moltoの柔軟剤です。バリのホテルのタオル類とかランドリーに出した洗濯物ってふわっとイイ香りしますね。これを使えば家に帰っても洗濯物でバリ気分が味わえます。Moltoは何種類か香りがあるのですがいつもピンクのパッケージばっかり買っていて、他のはどんな香りなんだろう?スーツケース内での暴発が恐くいつも1個しか買ってこないので、、MoltoがなくなるとアメリカのDownyで代用。

あと今回ホテルから空港に行く途中にクサンバで塩を2 KG買いました。最近白菜鍋ブームなのですが、しっかり炊いてクタクタになった白菜&スープにパラっとクサンバのお塩&ゴマ油をたらして食べるとホントに美味しいです。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-21 17:00 | 旅・Bali
トゥガナン訪問
アマンキラ滞在中に行きたかった村トゥガナン、雨の降らないうちにと思って1/2夕方出発したものの、、やっぱり途中から雨が降ってきました。
ここはバリアガという先住民の村でアトゥ製品やイカットを造って売っている人たちが塀に囲まれた共同体に住む村です。

a0086340_015599.jpga0086340_0153371.jpg
村の入口で訪問者はドネーションを払い、記帳して入村します。私はホテルスタッフに聞いて5000RP払いました。


a0086340_0173398.jpga0086340_018198.jpg
村は長方形、真ん中に集会所のような建物があり、両サイドにダブル・イカットやアトゥ製品を造る家が並んでいます。
生憎の雨のため、足元を気にしながらザラッと見学。各民家の前はこんな感じです。
それぞれの門をくぐって中に入ると籠類やイカットを造ってます。
結構雨が激しかったので、、私は早足で外観を見ただけでゆっくり各家を見学できず残念でした。
a0086340_023577.jpg
野放しの牛も雨に打たれてました〜。
村の敷地内は緩いこう配があり滑りやすく、雨が降っていて足はもう泥だらけ。
ものの30分でgive upでした。
結局寄進所前にあったお店でアトゥの籠を購入しただけ。。

トゥガナンへのトランスポート代はチャージされておらず、アマンキラのサービス範囲内だったようです。車で15分くらいでした。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-16 00:45 | 旅・Bali
今年初出張
今日は日帰りで今年初の東京出張でした。・・日曜ですけど〜〜。

ちょうどミラノから友人が帰省中なので、少し早めに上京し銀座でランチを一緒に。
相変わらず久しぶりにイタリアに来いとお誘い攻撃が、しかし昨今のユーロ高では渡欧する気にもなれず、、とりあえず今年はメキシコかインドで会おうと落着。

帰りのANAの機内販売でお得なブツを発見。
a0086340_0204370.jpg
ロクシタンのベイビー・スキンセット。
シア・ベイビー・スキンバーム、シア・ジェントル・クレンジング・ウォーター、シア・ソープ、ハンドクリーム3種にA4サイズ特製トート付き。
ほとんどが通常サイズ(クレンジング・ウォーター以外)なのでかなりお得です。

機内販売誌っていつもパラパラと見るだけなのですが、、今日はしっかりGET!
ちなみにこれは1&2月限定。とりあえず会社のコのお誕生日用に買ったのですが、、何だか良さげなので、今週もう一回東京に行く時に自分用も購入するつもりです。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-15 00:32 | 日々のコト
アマンキラ site plan
a0086340_043495.jpg

えらいでっかい画像でスミマセン。。アマンキラのサイトプランです。

今回私が滞在したのは敷地内でもロビー・エリアからやや上の#17です。うっすら丸印がついていますが、、わかりますでしょうか?
敷地内の西の端でこのvillaの先には他のvillaがないのでプライベート感はあります。
オーシャン・スイートなのでテラスから海が見えます。(予約はガーデン・スイートだったのですが、UGしていただいてました。)

約35棟のvillaが適度な距離をおいて配置されて白い回廊で繋がり、上手い具合にプライバシーが保たれています。しかしvillaによっては回廊を行き交うゲストが多いトコロもあり、リクエストするなら敷地の両サイドに近い方がイイと個人的に思います。
・・とはいえ何百室もあるメガホテルではなく、35室なのでゲスト数もしれてますが・・。
#17も良いロケーションだったと思いますが、OSでは#6,7,11,19,37あたりも敷地の端に位置しており、プライバシーも保て眺めもイイような気がします。#37は旧DLXオーシャンだったので特にイイかも?
ただしアマンキラはご存知の通りこう配のある斜面に各villaが建てられているので、上の方はロビー、レストラン等のパブリック・エリアに行くにはあの白い階段をテクテク歩くことになります。。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-13 00:10 | 旅・Bali
3種の神器
Baliをはじめ南国に行く場合には壮絶な虫たちとの戦いがあります。
私は特に蚊の類いに狙われやすい体質なのか、、毎回トンデモなく刺されます。

そこで今回も装備をバッチリ整えてBaliに出かけてきました。
a0086340_22125080.jpg
今回の虫除けグッズたち。

左は香港で買ったオーストラリア製のサンスクリーン&虫除けクリーム。
ウブドでは蚊というよりは、ニッという小さな虫が結構いて、これに刺されるとホントに痒くて、後々まで痒くて痕も残ります。プールサイドでも虫除けは必須!
これは1本で日焼け止め&虫除けできてかなり○。

中央はクラランスの日焼け後クリーム。夕食に出かける際に活躍。
日焼け&虫除けのケアができます。夕食後にVillaに帰ってからまたシャワーを浴びて、また別の日焼け用ジェルを塗ります。

右はNYのオーガニック系スーパーで買った虫除け用アロマキャンドル。
見た目はブサイクですが、レモングラスのエッセンシャル・オイル配合で凄くイイ香りです。
夜Villaのテラスでまったりする時に使用。アマンキラのテラスでも活躍してたのですが、うっかり寝込んでしまった夜、新聞を届けてくれたスタッフが火事になったら大変と?知らない内に消してくれたおかげで、、夜中に目覚めたら何カ所か蚊にやられてました。(笑)

あと朝食や日中の外出には、去年CSE@Begawan Giriでもらった香りがバツグンのオイルを塗っています。
今回現地で購入しようとUMA UBUDに行ってみたのですが、同じ物はこちらでは販売してなくて、シトロネラというエッセンシャル・オイルをGET。同じ香りだったので、これにキャリア・オイルを混ぜて自家製のなんちゃってrepellent oilを作成します。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-11 22:44 | 旅・Bali
バリの子供たち
現地ではホテルに籠る事が多くて、、街中のコドモ達のスナップじゃないのですが・・。

a0086340_2315463.jpg
アマンキラの女の子たち。

午後にはロビーでゲストを出迎えたり、夕方にはメインのプールサイドでサービスされるアフタヌーン・ティのお手伝いをしたり。。
手にしている小さなブーケみたいなモノは彼女達が作ってます。
10歳と11歳なんですって。

彼女達もれっきとしたスタッフの一員ですね。

a0086340_23193089.jpgKKBのバトラーW君の去年10月に生まれた初めての男の赤ちゃん。

ホテル近くの彼の家を突撃。
彼らのゴージャスな結婚式のVCDを見たり、お茶&スナックをごちそうになったりで、楽しい&興味深いひとときを過ごせました。
奥様は元ダンサーだそうで、とってもcute。以前は日本の方にもダンスの指導をされてたとか・・。
次に会う時はこの赤ちゃんも歩いたりしてるのかなあ〜。
[PR]
by bunga5 | 2007-01-10 23:32 | 旅・Bali