<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
CX新シート
a0086340_2341782.jpg

この3月あたりから登場しているCXの新シート。一部のボーイング747に搭載されているそうです。現在まだ長距離路線の数機しかこのモデルに変わってないそうで、あたればラッキー状態?
でも私が香港からDPS入りする日のフライトは今のところこのモデルの予定。
CX一杯路線があるのに何故にDPS線?・・なんてギモンは持たずに素直に喜んでしまいます。写真で見る限り、隣席とくっついていて窮屈そうにも思えるのですが、、一応アッパー席を予約しているので、こちらはソロ・シートの模様。
当日のシップ・チェンジはままあることなので多大な期待はせずにいようと思いますが、近・中距離のCシートはシップによってイケてないCX、やっぱり新しいシート体験してみたいものです。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-27 23:58 | 旅・その他
ひとり御膳
先日の出張の際に羽田で妙なモノ買ってしまいました。
a0086340_19543922.jpg

「ひとり御膳」という電子レンジ用の調理鍋?ずーっと前からANAの機内の通販カタログに載っている商品です。1合までのご飯やお粥、シチューなど作るのに最適らしい。1万円くらいするので「ふーむ」といつもカタログを眺めておりました。

なんで今回これを買ったかというと、ANAのアップグレード券利用期限が3月末に迫り、UG以外でも機内販売や期間限定で空港内のANAショップで1枚1000円の金券として利用できるので、何か買ってしまおうと思ったのです。
しかしANAショップでも欲しいものなんてないし〜、するとショーケースの中に「ひとり御膳」が鎮座してたのです。自分で1万払って買うのはどーよ?だけど、6000円分の金券があったので差額を払ってGETしました。

しかしANAのUG券、国内線のスーパーシートなら片道1枚(大阪ー東京でSSに乗る気なし)、国際線どの路線でも片道2枚で1クラス上にUGできる筈なんですが、使えたためしがありません!(そもそもANAのインターに乗る機会がないのですが)
 ↑自分で書いてて「だったら文句言うな!」とツッコミ入れてしまいました。

とりあえずまだ使っていないのですが、近い内にご飯でも炊いてみます。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-25 20:32 | 日々のコト
ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス
昨日から1泊2日で東京出張。今回は標題のホテルに宿泊しました。
a0086340_233517100.jpg

ここは昨年末まで六本木プリンスホテルでした。ヴィラフォンテーヌは住友不動産が運営するホテル・チェーンでココを買い取った模様。現在はリノベーション中でさすがに古さは否めないものの、旧シテイホテルなのでベッドもキングサイズが入っていてもまあ許せる広さです。しかし、、やっぱ古すぎです。会社に近いので泊まってみたものの、、更なるリノベーション(バスルームやらetc.)が進まない限り次回宿泊はないかも。。
今のレートは超びっくりお値段なので贅沢言えないのですが・・。
追)TVあったけど視聴不能でした。普段TVみないで過ごしてるんで平気でしたが。
ブルーレター書くにも用紙ありませんでした。(爆)
[PR]
by bunga5 | 2007-03-23 23:57 | 日々のコト
南国ちっく
相変わらず寒い毎日。せめて写真だけ眺めて気分は南の島に逃避です。
a0086340_2341196.jpg

ジャマイカ、ネグリルのホテルThe Cavesのビーチ・タオル。
a0086340_23215630.jpg

レストラン内のカウンターです。クラフト感溢れるセッティング。

いずれもポップでいかにもジャマイカって感じ。
アジアのリゾートでは体感できない空気感、ジャマイカでは滞在しているだけでhappyになれました。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-20 23:28 | 旅・その他
麺づくし@松山
1泊1.5日の出張のうち2食は麺類(笑)。
a0086340_2134640.jpg

まずは松山名産「五色そうめん」の会社の直営店「五志喜」でにゅうめんと鯛飯。この日はすごく寒くて、とにかく暖かい麺類が食べたかったのです。お味はふつ〜でした。
a0086340_21342815.jpg

こちらは地元では有名なうどんと釜飯のお店「大黒屋」の「毘沙門うどん」です。たっぷりの大根おろしときのこ類がわさ〜とのっています。温・冷選べるのですが、やっぱ温をチョイス。うどんがもっちりしていて美味しかったです。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-18 21:32 | 日々のコト
松山出張
1泊で松山に行ってきました。松山は約2年振りくらい。
せっかくなので道後温泉に泊まりました。松山は四国随一の都市ながらコンパクトな街で、観光の目玉の道後温泉も市街地からタクシーでも10分くらいです。
今回はオールド・イングランド道後山の手というホテルに泊まりました。
温泉地なのにイングランド調のホテルって??
a0086340_0442289.jpga0086340_0444570.jpg

外観&内装はこんな感じで全く温泉地とは無縁です。仕事@1泊なので部屋は綺麗で快適ならOK! 最近は道後もビジネス客用のシングルを用意しているホテル&旅館が多いのですが、たばこ臭いのです。ここは問題なかったです。
a0086340_0494264.jpga0086340_050495.jpg

部屋には男女別サイズの浴衣&丹前&ゲタが用意されていて、深夜1時まで利用できる道後温泉から引き湯の大浴場もあって、仕事終わり遅めのチェックインでも利用できて良かったです。サウナや檜浴槽の温泉風呂やちゃんとしたパウダールームもあって、出張利用だと充分○なホテルでした。
私は朝寝坊なんですが、朝は6時くらいから温泉利用できるみたいです。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-17 01:04 | 日々のコト
GWのバリは〜。
とりあえず焦ってBali5泊できる日程でのエアーは確保しました。
当初の予定ジオ行きは断念したので、またもやBali滞在オンリー。さてどうしましょう?
最近かなり疲れ気味なので1年ぶりにコモ・シャンバラにでも行ってみようかと思ってます。ストレスなんちゃらやらアンチ・エージング、アーユルヴェーダなどのPKGがひとり滞在用料金もあり、全食付きにできるのでお財布を気にしながら食事やSPAらなくてもいいので楽チン! あっ、お酒はトーゼン別ね!
a0086340_0413428.jpg

ここでの難敵は虫です。前回は結構やられてハウス・ドクターのお世話になりました。刺された痕が水泡になってヤバーイのなんの状態。UBUDでもかなり奥に位置するのでこれは仕方ないのかもしれません。
どのレジデンスに泊まるのかも楽しみだったりします。前回のテジャスアラは結構気に入りましたが、、ちょろっと見せていただいたティルタ・エニンは??でした。何か湿っぽいイメージなんですよ。

旅の前半はココでデトックスし、後半はビーチ・エリアでまったりしようかと目論み中。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-15 01:08 | 旅・Bali
ちょっと出遅れ気味
今日は日帰りで東京出張でした。
今朝伊丹空港のANAラウンジに入るとTVの前に一杯人が・・、高知空港でのANA便の胴体着陸のニュース。これから同じ会社の飛行機に乗る人間にはかなりヘヴィなニュースでした。とりあえずケガ人も出なくて良かったと思いますが、最近航空機事故が多いですね。先日のガルーダ事故@ジョグジャも。やっぱガルーダには乗りたくないと!ホントならGWはジオに行きたかったのですが、、やめました。
目先のベトナム行きにかかっていてGWの手配を怠っていたのですが、、いつもこの時期でもすんなりFIXできるCXがやばめです。帰り5/6のHKG→KIXがCでも今キャンセル待ちらしい。。ノンビリしていた私がいけないのですが、あちゃーです!
夏スケジュール以外でCX利用バリ行きは前&後泊@香港なので、私のお休み予定スケジュールだと現地滞在が5泊になってしまいます。とりあえず5/6のフライトをキャン待ちにし、5/5帰国で手配することにします(焦)。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-13 23:28 | 旅・Bali
ビミョーなおみやげ
新しいデジカメの画像テストで撮りました。
a0086340_1836259.jpg

先週会社の男子が実家@福井に帰っていたのですが、そのおみやげに皆に配っていたもの。「永平寺」です(爆)。なんてストレートなネーミング!
地元ではポピュラーなお茶請けらしい・・。
ビミョーすぎて誰も封を開けようととしなかったのですが、勇気を出して食べたら、、ドライなたくあんでしたわ。しかし何個も食べると塩分撮り過ぎるのでは??

新しいデジカメは機能が色々付いていて使いこなせません(泣)。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-11 18:55 | 日々のコト
ベトナム行き
a0086340_234997.jpg
         レトロな雰囲気のホーチミン・シティ

今月末やっぱりベトナムに行くことに決めました。インターは現地滞在時間をフルに使うべく、往復ともタイ航空の深夜便を手配。何か拷問のようなスケジュールですが、スポット旅なのであまりお休みもとれず・・。
しかしベトナムの国内線はまだFIXしていません。フライトのキャンセルやディレィが多いという情報があり、最終日の乗り継ぎをミスると日本に予定通り帰国できないので、ホイアン2泊&ホーチミンに1泊しようかと激しく悩み中。

ホイアンではThe Nam Haiに2泊。質問やリクエストのメールにはすぐ丁寧なレスがあり好感度大です。ベトナムでバリやタイ等と同じホスピタリティを期待してませんが、GHMがベトナム人スタッフをどうマネージメントしているのか気になるところです。
[PR]
by bunga5 | 2007-03-11 00:26 | 旅・その他