<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
枕は重要アイテム
めっきり暑くなった大阪。
今晩はやや凉しめですが、この週末は暑かったですね。
昨日は会社の元部下の男子の結婚式でまたまた日帰りで東京に行ってきました。
大阪はピーカンだったのですが、東京は雨・・。一時はやんだみたいなのですが、帰る頃はまた雨。。羽田から関空行き最終便で帰って、めっちゃ疲れました。
アットホームな感じで心に残る素敵な結婚式&パーティでした。

a0086340_23393577.jpg

この枕はTaramala@CSEのもの。白地に同系統色の花のモチーフが縫い付けられたキュートな枕カバーです。ターンダウン後はこのカバーははずされていました。

私は普段家ではテンピュールのコンフォート・ピローを愛用しています。
寝違い&肩こり体質なのですが、、テンピュール導入後は結構ましです。
さらにそばアレルギーなので、日本国内ではそば枕に注意が必要です。←最近ではそば殻枕なんてお目にかからないですが・・。
出張時のホテルの慣れない枕ではなかなか眠れないこともしばしばです。
去年くらい?友人がテンピュールのコンフォート・ピローの小ちゃい版をプレゼントしてくれました。初めて泊まるホテルには荷物になるのを承知で持参してます。
今回夏のインド旅にはこの枕を連れていくつもりです。
あらかじめ泊まるホテルには枕の種類のリクエストをしているのでアレルギーに関しては問題ないと思うのですが、、香港ーデリーは6H弱くらいのフライト、Amanbagh→デリーまで5H以上車に乗るので、そのサポートです。バリのアマンは車にふかふかピローが準備されてるけど、、インドではどうなん?ですし。。
単純に寝る用枕だけじゃなく、腰のサポートにもこのチビ・テンピュールは重宝しています。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-31 00:05 | 日々のコト
暑い〜〜。
今日は朝からお天気もよく、すっごい量の洗濯&アイロンかけ、そして視力が回復してから気になってた部屋や浴室の隅々まで掃除し、、汗まみれ&ぐったりです。

a0086340_18251775.jpg

タイ製のタルカム・パウダー「PRICKLY HEAT」。その名もずばり「あせもパウダー」です。(爆)メンソール配合で、すぃーっとイイ感じなのです。
しかしSNAKE BRANDって怖っ!ロゴの絵は蛇のアタマに矢が刺さってるし・・。
このパウダーはバンコクとかのスーパーでフツーに売ってるので毎回購入します。
記憶が定かではないですが、、多分1缶200円もしないはず。。

夏場のお風呂上がりにはPRICKLY HEATをはたきまくって一気にクールダウンです!
[PR]
by bunga5 | 2007-07-28 18:42 | 旅・Thai
花火
今日の大阪は天神祭の本番でした。天神祭は日本3大祭りのひとつらしい・・。
大阪の梅田のはずれの我が家からは打ち上げられる花火は見えないものの、バーンバーンという音だけは聞こえてきます。
梅雨も空けて本格的な夏到来@大阪です。

花火じゃないけど・・・
a0086340_22391990.jpg

2006年大晦日@クプクプバロン。
04,05,06と私の年越しは3年連続@KKBでした。写真はいつもお世話になるスタッフのアグン&アリ。(勝手に写真UPしてごめんね)
カウントダウンの時はスタッフもゲストも一緒、シャンパン片手に金ぴかの紙ボーシです。
ひとり滞在で年越しって寂しい?ココではNO!です。彼らと一緒に盛り上がります。
クタあたりのビーチで打ち上げられる花火もお天気さえ良ければウブドから遠目に見ることだって出来ます。

今年の年末はまたバリで年越ししたいなあ〜。
早く手配しないと。。人気のあるホテルは結構一杯みたいです。
アマンリゾーツもHPをリニューアル。今までHPからはリアルタイムで空室チェックできなかったのですが、オンラインで予約できるシステムに変わってます。
すでにキラやヌサの年末年始はフルでした。早っですね!
[PR]
by bunga5 | 2007-07-25 23:02 | 日々のコト
野望@インド
夏のインド旅での楽しみは数知れず。。
ラジャスタン観光はもちろんのこと、大好きなインド料理を本場で味わう、らくだの革でできたシューズやカラフルな布類やパンジャビ・スーツ、雑貨類を物色する、宝石は見るだけ限定(笑)、などなど。
本場なのでアーユルヴェーダも受けたいけど短期滞在には効果なしなので、、こちらはアーユルヴェーダのプロダクツを調達するだけにします。
ネット徘徊して良さげなブランドを発見しました。Kama Ayurveda
世界各国の雑誌などで紹介されてたり、いくつかの国では販売も行われてる模様。
たまたま今回滞在予定のAmanbaghではココのプロダクツが使われてたり、Rambagh Palaceにはリテール・ショップが入っているようなので、気に入ったモノがあったら買ってこようと思います。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-24 23:35 | 旅・その他
その後@レーシック手術
今月アタマにレーシック手術を受けました。
術後の視力は2.0近くになりましたが、、ひとつ不便になったコト。
老眼が進んだ事です。以前は問題なく見えてた近くの細かい文字等が見えづらくなってしまったのですね。これは手術前に「そうなります」と説明を受けていたので私も了承済みでした。なので術後はとりあえず間に合わせで安い老眼鏡を購入し使っていたのですが、今日はうっかり家に忘れて会社に行き、、結構不便しました。
仕事先に電話する時に相手の名刺の電話番号が見えない、帰りに買い物したお店ではタグの値段がわからないなど・・。老眼鏡なしでは結構ストレスたまりました。
今パソコンの画面を見たりするのは問題ないし、普通に生活する分にははるかに楽になったのですが、、。
まだ若い方はこんな問題はないそうなのですが、老眼傾向にある方は私のような弊害もあることをお知らせまで。。
手術受けたことを後悔してる?と聞かれたら「NO」です。コンタクト装着の煩わしさや眼鏡の鬱陶しさ@夏もなく、、すっきり遠くまで裸眼で見える快適さは目のイイ方にはわかってもらえないだろうな〜!
今は普段使いできるオシャレな老眼鏡探しをしています。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-23 22:08 | 自分のコト
たまにはワイン・ネタ
最近ウチ飲みはもっぱら白ばっかりなのですが、赤を補充。
a0086340_2346719.jpg

・PATRIZI バルバレスコ2001-これは友人に貰いました。
・チェレットのBricco Asili Faset 1996-これもバルバレスコ 、以前飲んで美味しかったのでリピート。
・GRAND-ECHEZEAUX モンジャール・ミュニュレ 1998-現在ミュニュレ氏は引退し、息子さん?のヴァンサン氏の名前がドメーヌ名になってます。

カーヴ・ド・ヴァンの方によると、ユーロ高が進んでいるので、新しく仕入れたモノは値上げせざるをえない状況だそうです。wine loverにとっても厳しいユーロ高です。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-23 00:31 | ワイン
トホホっす!
久々に実家に帰りましたが、、愛犬の長男「テツ」が・・
a0086340_0183538.jpg

なんとエリザベス・カラー着用中でした。
しきりに手足の指を舐めて血だらけになってしまったので、医者に行ったらこんな処置をされてしまったらしい。。
何かしょんぼり〜〜モードです。このカラーは以前もお世話になったことがあったのですが、、さぞかし鬱陶しいことでしょう。。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-22 00:26 | 日々のコト
雨の日恒例
鬱陶しい日恒例となってる?ビーチ特集。
今日の東京はお天気良かったのに、大阪に帰ってきたら土砂降りの雨。飛行機でたった1時間の距離なのに・・。

今回は予想外のbeautiful beach 2選。
a0086340_23444112.jpg

まずはイタリアのサルディーニャはコスタ・ズメラルダのビーチ。
ボートでアイランド・ホッピングもしたのですが(素晴らしかったです)、、普通のパブリック・ビーチでもこんな感じ。青のグラデーションが綺麗。ヨーロッパではポピュラーな石ころビーチでした。
私が訪れたのは6月でしたが、ピーク期はヨーロッパ中から人が集まり、ホテルは高い&取れないで凄いらしいです。

a0086340_23453457.jpg

ベトナムはホイアン郊外のリゾート「ナムハイ」のビーチ。見事なホワイト・サンズです。眩しいのとビーチからの風が強くてサングラスなしでは過ごせません。
ベトナムのビーチってあまり期待してなかったのですが、ココは綺麗でした。しかし泳いでいるゲストはいなかったです。

何か今年の日本の夏はなかなかかーっと暑くならないですね。エアコンなしでまだ就寝できてますもん。
今朝、泉ガーデン〜スペイン大使館〜ホテルオークラ〜虎ノ門のルートをゆったり歩いたのですが、蝉が鳴いてました。本格的な夏がソコまできているのでしょうか?
[PR]
by bunga5 | 2007-07-21 00:07 | 旅・その他
ただいま出張中@東京
ヴィラフォンテーヌ六本木に滞在中です。
六本木一丁目の駅上&本社にも徒歩圏内なので、最近はもっぱらココです。
おまけに便利なのが部屋に無料で使えるパソコンがあります。
最近のビジネスホテルは進化してますね~。
ただし同じヴィラフォンテーヌ六本木でも旧六本木プリンスのアネックスの方はイケてません!一部の客室はリノベーション済みとはいえ、バスルームが悲しくなるくらい古いです。
ヴィラフォンテーヌはどこも朝食が込みですが、、アネックスのはエサ?みたいな代物でした。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-19 21:43 | 日々のコト
何かの縁?
今日仕事でシタール奏者の方とご一緒しました。
アツカマしい私は、、来月初めてインドに行く、到着が深夜で早朝便@国内線に乗り継いでジャイプルに向かう・・などの話を仕事の合間にペラペラしゃべってたのです。
シタール氏(というコトにしておく)曰く、デリー空港の国際線ー国内線のターミナルは3,4キロ離れていて、深夜だと連絡バスがヘーキで1h以上来ない場合もあるし、女子ひとり、ましてや初めてだとリスク大きいと。。
親切なシタール氏は到着時のアテンドを彼の知り合いの旅行エージェントに頼んでくれるとのこと。
渡りに船とばかり、到着日の乗り継ぎアテンドとジャイプルの市内観光、帰国日のホテルから空港送りまで頼んでしまおうと思っています。
日本人相手のエージェントは結構高かったし、とはいえ飛び込みで現地のエージェントにコンタクト取るのもリスクあるしな〜と思ってた矢先だったので、ありがたいシタール氏の出現でした。
[PR]
by bunga5 | 2007-07-17 21:03 | 旅・その他