<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
メンテナンス・スタッフ@Rambagh Palace
Ranbagh Palaceの敷地内はホントに綺麗。
ゴミひとつ落ちて無く、植栽物も見事に剪定されています。
a0086340_0302728.jpg

広大なガーデンをメンテナンスする女性スタッフです。
ユニフォームはサリーで何ともエキゾティックです。
敷地内では至る所でこのユニフォームを纏ったスタッフがお仕事をしていました。緑一杯のガーデンに調和しています。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-31 00:38 | 旅・その他
買い物@インド
インドのおみやげの定番は紅茶、宝石、布類etc.なのでしょうか?
今回の旅はとりあえず観光とリラックスが目的で、買い物は二の次でした。
ジャイプルで1日ガイド&車をチャーターしたので、観光終了後ホテルに帰る前にガイドさんに地元の方が行くスーパーのようなトコに連れて行ってもらいました。
a0086340_0152971.jpg

そこで買ったアーユルベーディック製品。この粉末をお湯で溶いてペースト状にして髪に塗るヘアトリートメントのようなもの。我がガイド氏も愛用しているそうです。
私は普段ヘナで髪を染めているので同じ要領で使えそうだし購入。
しかしパッケージに何が書かれているのかさっぱり不明。(笑)
a0086340_0193237.jpg

スナックならこれ!とすすめられたもの。レンズ豆の粉末で出来ている模様。形状は日本のベビースター・ラーメンのようです。ベジタリアン用のマーク、日の丸の中央の赤が緑版がついています。インドではベジとノンベジの方々がいるので、あらゆる食品に表記があります。
これ結構スパイシーで美味しかったです。帰りの空港でも大袋がUSD3.5で売られていました。(高っ!)
a0086340_0251485.jpg

デリーの空港でインド・ルピーが余っていたので買ったニームのオイル。
ニームはインドでは万能オイルらしい。虫除けにも絶大な効果があるそうで、、これをキャリア・オイルで希釈して使うつもり。空港で買わなかったらもっと安かったと思われます。
a0086340_0281452.jpg

スーパーで買ったガラムマサラとサンバルの素。インドのサンバルはインドネシアのサンバルとはちょっと違って、スパイシーなカレースープみたいな?もの。マサラは香辛料です。おいもなどの野菜&このガラムマサラで即席インド料理が出来そうです。
a0086340_0363788.jpg

ジャイプルで買ったらくだの革のサンダル。左のは部屋履き用にと思ったのですが、既に会社に持参してデスク仕事の間に愛用中です。右は近所に買い物に行ったりする用。
2足で1500円くらいでした。

何かろくなもの買ってないですなぁ〜。とりあえず唯一高額だった買い物。
a0086340_040039.jpg

えらいピンボケですが、エメラルド&ダイヤの指輪です。お店にあったのはゴールドだったのですが、、ホワイト・ゴールドで同じものを作ってもらいました。
ジャイプルは宝石屋さんが多いのですが、、この指輪が安かったのかどーかは??です。このお店でダイヤのシンプルなブレスレットが気に入って見せてもらったのですが、、USD10000強でした!やっぱイイな〜と思う物は現地でも高いのですね。

あとはデリーのホテルの近くにチベタン・マーケットというお土産やさんストリートみたいなのがあり、ビーズ刺繍のバッグや雑貨をちょこっと購入。結構安かったです。
今回は買い物する時間もあまりなく、、ちょっと残念でした〜。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-30 00:54 | 旅・その他
ロイヤルパーク汐留タワー
先週の東京出張時に泊まったホテル。
友人や元上司の定宿ですが、バスルームのシンクがデザイン重視で使いにくいが、天井が高くて狭い割に広さを感じられるよ〜とか聞いていました。
a0086340_0381262.jpg

最上階38Fのタワーフロアのシングル。

a0086340_0392721.jpga0086340_0394954.jpg
確かに天井は都内の他のホテルに比べると高いかも?
でもタワーフロアのみに設置されてる?でっかいマッサージチェア&空気清浄機が大きくて、、あまり広くない部屋がますます狭い・・。マッサージチェアは結構快適だったですけどね・・。
使いにくいと聞いていたシンクは私的にはあんまり気になりませんでした。
客室にはインターネットも使えるパソコン&プリンターがあって便利でした。

到着後はすぐにMilanから一時帰国中の友人と会ったりしてたので、ココでは寝るだけだったのですが。。新橋駅からもすぐで便利なロケーションのホテルです。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-29 00:51 | 日々のコト
Rambagh Palace・其の弐:客室編
今回は普通のLuxury Roomを予約してました。ジャイプルでは街の観光に出かけるつもりだったので広い部屋は必要なかったのですが、、Leader's Clubの恩恵か?suiteタイプの部屋がアサインされました。
a0086340_1843457.jpg

滞在した#242のエントランス部分。この左に私の#242ともう1室あります。
a0086340_18451871.jpg

客室は天井がとにかく高い!4M位あったでしょうか?何せ宮殿ですから。。
入ってすぐがリビング・エリアです。
a0086340_18471877.jpga0086340_18474367.jpg
2人がけのソファ、一人がけのチェア×2がゆったりと配置されています。
インドらしいファブリックがふんだんに使われています。壁には様々な絵画がかけられ、高い天井にはファンもあります。
a0086340_18524326.jpga0086340_1975220.jpga0086340_185323.jpg
リビング右手にはダイニング・ルームがあります。天井には優雅なシャンデリアが。。テラスに面しているので明るいです。
a0086340_18551793.jpga0086340_18554245.jpg
リビング奥のベッド・ルームです。色使いが何ともインドっぽいです。
こちらにはクローゼット(ドローワーがなかったのでやや使い勝手悪し)、ライティング・デスクもありました。オットマン付きチェアの外はテラスですが、ここからは外に出られません。

ルーム・クリーニングが1日に3回入り客室はいつも綺麗に整えられ、あまりに優雅&快適で外出したくなくなる気分でした。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-26 19:15 | 旅・その他
嬉しいサービス@Rambagh Palace
早朝の到着にもかかわらず部屋に入れ、ほっと一息。
部屋には嬉しいモノが・・。
a0086340_094039.jpg

ワゴンの上に赤ワインのフルボトルです。
今回Rambagh PalaceはLHWを通して予約したのですが、私はこちらのLeader's Clubのメンバーなのでそちらのベネフィットらしい。
インドは飲酒に厳しいという情報を事前に得ていたので、滞在したホテルで高くつくのを承知で飲むしかないかな〜と覚悟していました。日本からはハーフのワインをかわいく3本だけ持参していただけ。
なので、、このフルボトルはホント何よりも嬉しかったです〜!

a0086340_0212777.jpg

夜部屋に帰ると、日替わりでスィーツ&葡萄が置かれていました。就寝前に甘い物はパスですが、葡萄は好きなので2晩ともいただきました。ミネラル・ウォーターも金色の袋に覆われています。室内に常時6本以上あったので、歯磨きもこれでOK。おかげでお腹の調子を崩すこともありませんでした。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-26 00:36 | 旅・その他
Rambagh Palace・其の壱
8/14の早朝にJaipur空港着。Jaipurの空港はロンボクのマタラム空港の様な感じで、ボーディング・ブリッジなどはなく飛行機を降りてからテクテク歩いてターミナルビルに向かいます。ホテルに空港からのアテンドをお願いしていたので、このビルを入ったところでRambagh Palaceのスタッフが待っていてくれました。バゲージのピックアップをしていただき、送迎車までアテンドしてくれます。ホテルからインドの民族衣装を纏ったドライバーとバトラーが来てくれてました。

a0086340_1334127.jpg

ホテルの外観です。Rambagh Palaceはジャイプルのマハラジャが狩猟用に建てた宮殿を利用したホテルで現在はTajがマネージメントをしています。広大な敷地に100室に満たない客室しかありません。客室によって内装や広さもまちまちだそうです。
私の滞在時は中庭に面した一部分がリノベーション中でグリーンのネットに覆われていました。

a0086340_2373083.jpga0086340_2375087.jpg
左は敷地に入ってすぐのドライブウェイからのホテル前庭部分、右はレストラン前のスペース。どこも手入れがきっちりされています。

a0086340_159525.jpg

敷地内には孔雀もいます。こいつが結構鳴くとガァーガァーうるさかったです。木の上とかにもとまってたり、飛んだりするんですね。

a0086340_1453685.jpg

ロビーです。大理石の床にソファがゆったり配置されています。

a0086340_1472191.jpg
a0086340_2382064.jpg

天井が高くゴージャスなシャンデリア、床の花をあしらった水盤がなんとも優雅です。外はむっとしてますがココはひんやりした空気が流れています。

a0086340_150594.jpg

上の写真のアップ。ジャスミンの花がびっしり、ウェルカム・レイもジャスミンでした。

朝7:30くらいの到着でしたが、すぐに部屋に案内していただき客室でチェックインの手続きをしました。ナイトフライトで疲れていたので大変ありがたかったです。空港で出迎えてくれたバトラーがそのままアテンドしてくれました。この時彼にジャイプル滞在時の観光の相談&手配等お願いしました。客室からコンシアージェにガシガシ電話してくれて完璧に手配! とりあえず到着初日はホテルでまったり過ごす事にします。

インドの方の話す英語は早口で特有の訛り?みたいなものもあり慣れるまでにちょっと時間がかかりました。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-25 02:54 | 旅・その他
MANDARA SPA@汐留
ただいま東京出張中です。今晩は汐留のロイヤルパークに滞在中。

ここにはBALIではおなじみのMANDARA SPAがあるのですが、、部屋にあったブローシャーを見ていてびっくり!
2人のセラピストによるマンダラマッサージいくらだと思います?
50分で29400円ですよ!もう気絶しそう!
ウォームストーン・マッサージが50分で18900円ですって。
BALIのMANDARA SPAだと何回トリートメントが受けれるのでしょうか?

先日泊まったジャイプルのRambagh PalaceのSPAもマッサージが2Hで25000円くらいで悶絶死寸前でしたが、、ココはそれ以上です。
やっぱBALIやTHAIは極楽です!
[PR]
by bunga5 | 2007-08-24 00:15 | 日々のコト
キャセイのアメニティ
今回の渡インドもキャセイを利用しました。
Baliに行く時もCXを利用しているのですが、関西ー香港は約3H強、香港ーDPSは5H弱と中距離路線のため機内で配られるアメニティはありません。リクエストすればソックスとか貰えますが・・。
香港ーデリーは6Hくらい、往路は深夜便なのでアメニティが配られました。
a0086340_22143543.jpg

agnes b.のポーチに中身はアメリカのドクターズコスメのMuradのナイトクリーム、アイクリーム、リップクリームにコルゲートの歯磨き類など。。
ちなみにファーストクラスは私の好きなイパニマのポーチにダルファンの製品みたいです。

帰りはデイ・フライトなのでアメニティの配布はありませんでした。結構しっかりしてますね、キャセイ。細かい部分でのコスト削減努力あっぱれです。TGなんかはフライトの時間に関係なくアメニティを配っているんですが。。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-22 22:30 | 旅・その他
インド旅・スケジュールなど・・
今回の旅のスケジュール、ほとんど自分のための備忘録です。

●8/13 KIX(18:10)-HKG-DEL(*02:45)
●8/14 DEL(05:45)-JAI(06:45)  泊:Rambagh Palace
●8/15 Jaipur滞在  泊:Rambagh Palace
●8/16 Jaipur→Alwar 泊:Amanbagh
●8/17 Alwar滞在 泊:Amanbagh
●8/18 Alwar→Delhi 泊:Imperial Delhi
●8/19 DEL(07:00)-HKG-KIX(21:00)

a0086340_004075.jpga0086340_01738.jpg

8/13は朝から外仕事→関空だったので、何だか汗まみれ。
とりあえず香港までは我慢、トランジットが3時間半位あったのでキャセイのラウンジのシャワー・ルームを使いました。汗も流せ、着替えもできて◎。今までシャワー・ルームを利用した事がなかったのですが、ちょっとしたホテルのバスルームのようでアメニティも揃ってるし、結構快適でした。
すっきりした後は同じラウンジ内の Barでシャンパンをいただき、あとはデリー行きの機内では寝るだけでOK。

しかし、インド到着後に受難が・・・。
Delhi到着後はすぐに国内線でJaipurへの早朝便に乗り継ぐスケジュールでした。
デリーの空港はインターとドメがすごく離れていて(5-6キロはある)、連絡バスのスケジュールもイレギュラー&バスの乗り場もわかりづらいとのことだったので、とりあえずエージェントに到着時のアテンドを依頼していたのですが、、やっぱり到着口にはスタッフはいない!
緊急連絡先に電話してみたけど、、留守電。真夜中だもんね〜。(深夜着だったので、翌日と日にちを勘違いしていたそうです。怒)
とりあえず出口にいたインド軍人さんにドメへの移動の仕方を聞き、、なんだかんだで自力で移動。ドメのターミナルに着いたのはJaipur行きの1時間前、Jet Airwaysのカウンターは列なんて完無視の根性ある人間がいち早く手続きできる状態。この時点で早くもインドが大嫌いになりそうな私でした。。
なんとか大阪人の根性を発揮して無事Jaipur行きに乗る事ができました〜〜。
「マイペンライ」精神がなければとにかくやっていけないぞ!と切に思ったインド旅のスタートでした。ふぅ〜。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-21 00:30 | 旅・その他
インドから帰国
a0086340_049830.jpg

短い日程でしたが本日無事にインドから帰ってきました。
今日はデリーのホテルを朝4:00にチェックアウトし、大阪の自宅にたどり着いたのは23:00頃でかなり疲れました。。
現地では体調を崩す事もなく、観光&まったり@ホテルを満喫して参りました。
またボチボチとこちらにUPしていきます。
[PR]
by bunga5 | 2007-08-20 00:55 | 旅・その他