<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新しい調理グッズ
週末くらいしか料理はしないのですが、レミパンをGetしました。
a0086340_21344714.jpg

会社の健保○周年?で組合員皆にカタログから希望の商品をいただけるというので、私はコレにしました。
他には救急箱セット、体脂肪測定機能付き体重計や折りたたみ自転車etc.・・。

普段使っている小さめフライパンの塗装が剥げてきてて、新しいやつを買わなきゃいかんと思ってたので、私はコレを頼みました。
やや深めでフライパン、鍋兼用に出来るし、内部に使える蒸しもの台みたいなのもついてて便利そうです。
普通に買えば12000円以上するらしい。。
レミさんのレシピもついてて、先ほどまでふむふむ〜と眺めていました。

毎月結構な保険料を払っているので、、たまにこんなサプライズは嬉しいものです。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-29 21:47 | 日々のコト
もういくつ寝れば・・♪
a0086340_226657.jpg

今年も残すとこあと一ヶ月ですね。
今年の夏休みはインドに出かけたので、年末年始のお休みは半年振りのBaliです。
Baliのホテルは既にbook済みだったのですが、今回往路がシンガポールで1泊必要なため先日ホテル@SINを手配。
シンガポールは初めてです。個人的にはアジアといえどカオス度が低く、今まであまり魅力を感じなかった都市なんですが、めったにない機会なのでちょろっと楽しんでこようと思います。(たった半日位なんですが・・)

現在為替レートも円高なので旅行者的には嬉しい限りです。
大阪もだんだん寒くなってきて既に家の中では凄い格好状態なんですが、あと暫くの辛抱です〜〜。

暖かいトコが恋しいと思いながら、12月に入ったらプチ旅行@ソウルや札幌出張と極寒の地訪問があるんですけどね。。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-27 22:44 | 旅・Bali
Ramada Bintang Bali Resort
ライブラリーを整理していたら標題のホテルの写真を発見しました。
ここに泊まったのは05年のGW、ロンボクに行く際に香港からバリに入った日に滞在。
確か今はなきJAL系「旅ポン」というサイトで出発直前に1泊4900円位?という破格の安さで予約した記憶が・・。
a0086340_0185418.jpg

a0086340_0191881.jpg

a0086340_01952100.jpg

私は大型ホテルが苦手なんですが、この時はロンボクに行く際のトランジットで、ココは空港に近い&上記のように安かったので泊まってみました。
でも当時のHPで見るのと違ってモダンな感じにリノベーションされていて全くもって快適でした。
写真ではわかりづらいですが、チェアは合成皮革でややチープなんですけどね。。
a0086340_024661.jpg

大型ホテルなのでビーチフロントといえど私の客室からはガーデン・ビューです。
バルコニーにはイス2脚と小さなテーブルがありました。
a0086340_0255653.jpg

パブリック・プールは子供連れのファミリーで一杯。ココは欧米人率がかなり高かったです。
敷地も広く緑も多い、空港から近いしクタの中心部へも徒歩圏内です。
私が泊まった料金は破格だったと思いますが、、お値段以上の満足度でした。

しかし、、ココに泊まった際に別のトラブルがありました。
香港からバリにはいつものCX利用でしたが、、バゲージが香港で積み残されたのです。DPSで翌日から泊まるロンボクのオベロイまで運んでもらう手配、着替え等購入する際の経費の交渉(結局RP40万弱くらいで決着)で、身ひとつのままヘトヘトで夕方にチェック・イン。
CI後は必要なものの買い出しに早速クタ・センターへ繰り出しました。
なのでココでの滞在の記憶はほとんどありません。。

積み忘れバケージの後日談ですが、、私は翌日予定通りロンボクのオベロイに到着。
その日香港から到着したはずのバゲージは夜になっても届きません。。
翌日朝オベロイのスタッフが捜索活動した結果、何とメルパチのミスでスラバヤに行ってることが判明。
結局私の手元にバゲージが届いたのはオベロイ到着2日目の夜遅くでした。
着替え、水着、化粧品、洗面用具など何もない私にスタッフはサロン、Tシャツ、SPAのプロダクツ、トリートメント用紙パンツetc.など出来る限りのサポートをしてくれました。
折角のホテルでリゾート気分を満喫できなかったのは残念でしたが、厚いホスピタリティに感激したのは言うまでもありません!

しかしメルパチ恐るべしです。なんでスラバヤ〜?
この経験以来とりあえず1泊分くらいの必要なモノは機内持ち込み荷物に入れる様になった私です。

おまけ
[PR]
by bunga5 | 2007-11-26 01:08 | 旅・Bali
勤労感謝の日
昨日から東京出張で、銀座の三井ガーデンホテルに投宿。
東京は快晴で気持ちのイイお天気でした。
a0086340_22381321.jpga0086340_2240121.jpg
左は泊まった部屋から東京湾方面を。浜離宮の庭園も若干紅葉気味。
祝日午前なので首都高もスイスイ〜状態。
右はロビーから東京タワー方面を。ここのホテルはロビーが16F、客室がそれより上なので景色がいいです。

午後14時頃帰阪。帰宅途中、阪神百貨店地下の大井さんでヘレ・ステーキ肉を購入。。
今日は勤労感謝の日だしってことでお肉解禁しました。

先週「ソウル飯本」を買ってフツフツと沸き上がったきたソウル熱。とりあえず来月アタマに行ってくることにしました。
とりあえずエアーは予約!あとはホテルを押さえるのみ。。
最近は韓流ブームも一段落したのでしょうか?以前は結構どの週末も混んでいたのですが、、すんなり希望便の予約が入りました。
汗蒸幕&ウマウマご飯楽しみです!
[PR]
by bunga5 | 2007-11-23 22:59 | 日々のコト
ソウル熱
a0086340_19474550.jpg

昨日買った韓国人コーディネーターの方によるソウルのグルメ・ガイド本。
約100以上のお店がエリア、料理別に紹介。
4Pに2店ずつ、代表的な料理の写真や地図、指差しハングル・メニューなど詳細にガイドされています。
今年の夏に出たばかりなので情報も新しめです。

そういえば今年はまだ韓国に行ってなかったなぁ〜。
去年も確か12月に入ってから鍋物三昧@ソウルしてきたんだった。。
この本読んで俄にソウル熱がUPしてしまいました。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-17 20:23 | 旅・その他
他力本願?
先日の香港で買ったボディケア・グッズを放置しておりました。
a0086340_2373720.jpg

BIOTHERMのBODY RESCULPT-ABDO-です。
BIOTHERMのHPの商品説明によると、、
「おなか専用、ゆるみ矯正ジェル
ボディパーツで最も脂肪がつきやすく、ゆるみが目立ちやすいウェストライン。ウェスト周りの肌に着目した集中ケアで、理想のシェイプへ。」

とりあえず購入したこと自体忘却の彼方へ〜状態だったのですが、先日お風呂上がりに使用。すいーっとお腹が寒い〜〜。ジェルがぴたーっとお腹に張り付く感じです。

身体を絞るのは運動&食事だと日々思っています。
膝の手術を受ける前までは定期的にジム通いをしていたのですが、近頃は運動らしいことを全くしていない&通勤@雨or暑いor寒い日にはタクシーを使ってしまうダメ人間なオレ状態!
ご無沙汰なヨガやストレッチとコレを併用してみることにします。

しかしこの商品も日本で買う半額くらいだったような、、香港は化粧品が安いでっす。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-13 23:35 | 日々のコト
今宵はボルドー
夕方からヘナでカラーリング&トリートメント中。
粉末のヘナにお湯を加えてペースト状にし、髪に塗りタオルで巻いてシャワーキャップを被る・・・待つこと3Hあまり。。
ヘナは100%天然なので安心です。かなり面倒くさいですが、もう慣れました。
ケミカルなカラーリング材のようにイヤな匂いもないし、髪が元気になりツヤも出ます。

とりあえず時間を持て余し中なので、ボルドー開けました。
a0086340_19571320.jpg

a0086340_19573075.jpg

サンジュリアンのChateau Lagrange 99です。
コチラのシャトーはサントリーが保有しています。だから多分カーヴ・ド・ヴァンで買ったのだと思われ?
パーカー・ポイントは86。氏によると「10年以内に飲め」とのことだったので、開栓。
ややタンニンが強い気もしますが深みがあって美味しいです。
夏場は安い白ばっかりガブ飲みしてましたが(笑)、秋も深まりこれからはやや上等な赤ワインをたまに飲む事にしようと決心!
そうすればアルコール摂取量も減らせるわ〜〜。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-11 20:17 | ワイン
スナップ@ジャイプル
今週はやや多忙で気力&体力がかなり低下気味です。。
来週はボジョレー・ヌーヴォー解禁だし、ウチ飲みワインもそろそろ白→赤に変えよう。。

a0086340_2150222.jpg

a0086340_2150265.jpg

上はジヤイプル名産?ブロックプリントの工房で一生懸命お仕事中の職人さん。
ブロックプリントはろうけつ染めみたいなもので、インドネシアのバティックと同じ制作過程だと思われます。
下の写真はBirla寺院の前で客待ち中リクシャーのおじさん。。
お昼寝中で全くやる気なし状態。暑いしね〜。

a0086340_221677.jpg

「働く」繋がりで、、ジャイプル随一の観光名所アンベール城麓にて、コチラも客待ち中のラクダ君。何かオシャレさせられてます。
アンベール城には象に乗って行くのが人気らしいのですが、午前中のみなので、象に乗りたければ朝早くから並ばなければならないそうです。午後は暑いので象に配慮?
私は早起きや並ぶのは苦手なので、、午後に車でビューンと上まで行ってもらいました。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-10 22:36 | 旅・その他
amanbaghのgift
11月に入り朝晩はぐっと寒くなってきましたね。
昨日やっと羽毛布団を出しました。おかげで今日はかなりの朝寝坊です。
夕方からは仕事にでかけなきゃいけないので、、さっきまでわらわらと家事。

夏に滞在したamanbaghでターンダウン時にベッドに置かれていたギフト。
a0086340_14445411.jpg

a0086340_14451637.jpg

象眼チックな携帯用ミラーです。赤い色がインドっぽいエキゾチックな一品。
a0086340_14493061.jpg

ちなみにコチラはお土産屋さんで買ったミラーです。
バラマキ用グッズなので、amanのものに比べるとかなりチープな感じは否めません。
[PR]
by bunga5 | 2007-11-04 14:53 | 旅・その他
スープカレー@札幌
ここのところ出張続きです。来週も名古屋、福岡行かなきゃです。
こんな調子で出張ばかりなので、修行?せずしてエアラインの上級会員資格GETできるのがせめてもの救い。(苦笑)

この前の札幌出張は結構タイトで、、さて夕食へ〜となったのは22時過ぎ。
ジンギスカンはNGな私なので「軽くお寿司をつまみましょう」と出かけるも、時間が時間なのでオーダーストップまで1Hを切っていて一気にオーダー。
つまむどころか凄い勢いで食しました。(写真なし)
めったに食べれない「ししゃもの握り」が美味しかったです。

a0086340_23303073.jpg

翌日のお昼はスープカレー。店名は失念しましたが、ジャズが流れランチタイムでもゆっくり食事が出来るお店でした。
私は日替わり(この日はホタテと野菜)のスープカレーをオーダーしました。
辛さやご飯の量など細かくオーダー可能。スープは丼一杯出てきます。
何故に札幌の名物なのか?寒い土地なのでスパイシーなもので身体を暖めるためなんでしょうか?
a0086340_23371975.jpg

ちなみに同僚がオーダーしたのは地鶏のカレーです。鶏が骨付きで入っていて、絵的にはこっちの方がゴージャス。(笑)
私は鶏NGなんで味見もパスです。

カレーと名はついているものの、カレーライスともども日本独自のメニューですね。
でも週に一回は食べてみたいかも?
[PR]
by bunga5 | 2007-11-02 23:45 | 日々のコト