<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Season Greetings
a0086340_23464292.jpg

昨日仕事の合間立ち寄った梅田ヒルトンプラザ・ウエストのツリー。
すっきり&モダンな感じ。
ツリーの前はルイ・ヴィトンのshop。イブの昨日はこちらのお店も大盛況の模様。
梅田の街も凄い人、人・・。
欧米では静かに家族など親しい人と過ごすクリスマス、日本では違った形のイベント・デイになってますね。

ちんたらブログに今年もお越しいただいた方々どうもありがとうございました。
皆様にとって2008年も良いお年になりますように☆
そして来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-26 00:12 | 日々のコト
来週の今頃は〜♪
私的な2007年NEWSは〜
◎7月にレーシックの手術を受けて視力が回復し、30数年振りに裸眼生活に戻れたこと。
×12月に自宅に空き巣が入る事件があったこと。

相変わらず多忙な一年であったことには変わりはありませんが、毎日ワイン1本飲む生活を続けていても身体は元気だったことに感謝です。

先日仕事で行った都ホテル@上本町でSQのクルーに遭遇しました。
ここはSQクルーのstayホテルなんですね。
エレベーターで彼女らと一緒になり、ちゃんとした日本語で「何階ですか?」と聞かれたのですが、私から見るとどうみても日本人じゃない感じ。
一緒にいた同僚の奥方は元CAで、、エレベーターに乗ったクルーはSQスタンダードなメイクをした日本人だと。
かなりオリエンタル・チックなメイクだったんだけどな〜。
どーでもいいのですが、、とりあえず今回の渡バリがSQ利用(1区間のみTGですが)だったので気になっただけです。
SQは5年くらい前にチェンマイに行く際利用したのが最後、久々なので楽しみです。
そういえばこの時プレゼントであのユニフォームを着たキティちゃんを貰った記憶が・・。
a0086340_0315533.jpg

今回の自分へのご褒美ホテルはThe Club at The Legian。
繁忙期のため滞在予定中2泊しか取れませんでしたが。。
旅の前半は友人とサヌールで、中盤はウブドのhomeで過ごし、帰国前はLegianでまったりしてきます。
何か慌ただしい旅程だけど観光とかしないので自分的には全然OK。スミ滞在は久しぶりです。
渡バリまであともう少し、頑張ろう!
[PR]
by bunga5 | 2007-12-24 00:49 | 旅・Bali | Trackback | Comments(8)
ボンセンホテル@ホーチミン
もう今年もあとわずかですね。。

ライブラリーを整理中に発見した一枚の写真。
今年の春、ホイアンからの帰路ホーチミンで1泊したホテル。「ボンセン」とはベトナム語で「ロータス」らしいです。確かにホテルカードはロータスの絵柄でした。
a0086340_23234752.jpg

ホイアンではまったりリゾートを満喫するためオープンしたばかりのナムハイに滞在、ホーチミンには帰国前夜に入り翌日は買い物がメインでしたので、寝るだけ限定でこちらのホテルに。
会社の福利厚生システムを利用して何と1泊朝食付きで2000円!帰国便は夜発なので2泊分予約しました。
ホーチミンのメイン・ストリート、ドンコイ通りに面した便利なロケーションです。
客室は清潔で浴室にはバスタブもあり、ご覧のように寝るだけだとOKな感じ。
しかしこの部屋には窓がなかったのです!このホテルは通りから奥に長い造り、両側は隣のビルと接しているので中央部分の客室は窓がない模様。
上記の料金(普通に泊まるともうちょっと高いと思いますが・・)&ほとんど外出なので、私的には問題ありませんでした。
しかしその前に泊まったナムハイとのギャップが大きすぎて、、ある意味今年一番印象に残ったホテルかも。(笑)
[PR]
by bunga5 | 2007-12-22 23:45 | 旅・その他 | Trackback | Comments(2)
試し撮り
a0086340_23512958.jpg

新しいデジカメを買いました。
先日の一件で今年2月に買ったデジカメもなくなっちゃったので・・。
先代のその前のデジカメを使ってみたのですが、バッテリーがダメダメで仕方なく新調しました。
スペック等にはこだわらないので、、知人がいる電気屋さんで「一番安くてイイのちょーだい」とお願いして買ったのは、NIKONのCOOLPIX S500というキムタクが宣伝しているカメラ。前に使ってたパナソニックのLUMIXより一回り小さくて、旅に携行するにはいい感じです。
取り説読むのとかは凄く苦手なんで、、とりあえず試しに一枚撮ってみた。。
Macへの取込み方もビミョーに違うし・・、これからちょっと研究します。
画像は以前のと比べて素人には違いなんてわからん・・。

テレビのない生活には慣れましたが、DVDを観たり、CD聴いたりできないのが寂しいです。落ち着いたらこっちも新調しないと・・。
あとi Pod mini本体は無事だったのですが、充電器&USBケーブルもなくなってしまったのがダメージ。だってminiはもう製造中止ですもん、周辺機器は買えるのか?

あーホント何だかな〜ですよ。。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-18 00:18 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
ホテルパシフィック東京
先週東京出張の際泊まったホテル。
間際の手配でいつも泊まるホテルがことごとくout。
ここは品川駅前なので夜遅めに羽田に着いても便利なロケーション。
a0086340_0122645.jpg

ここはメリディアンのマネージメント、ということはstarwoodのお仲間なんですよね。
スタンダードの部屋は広さは25平米くらい?で寝るだけ@出張には全然OKなんですが、、ターンダウン・サービスもなし。室内にはセーフティ・ボックスもない。。
(この2点は寝るだけ@1泊の人間には必要ありませんが)
客室もひと昔前のしつらいです。バスルームもしかりです。
私はギリで一休.comから予約したので安く泊まれたのですが、starwoodのHPからの予約ではそうはいかないのでは?
ゲストに欧米の方を多く見かけたのですが、彼らはどう感じられたのか気になります。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-17 00:30 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)
道連れができた。
年末のバリ旅行ですが、急遽X'mas後から友人Cの渡バリが決定し、ちょっとだけ滞在が重なるので一緒にタンジュンサリに泊まる事になりました。
a0086340_23574152.jpg

親しい友と一緒に2007年最後の朝焼けを見たり(・・て早起きできるんかい?)、
ガラディナーを楽しめたりできる事になり、かなり嬉しい。。
ここのところ下がり気味だったテンションがUPしました〜。
しかしよくこんなギリギリでエアーが取れたもんだわ。ラッキーだね。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-16 00:07 | 旅・Bali | Trackback | Comments(4)
またもや札幌出張
昨日から1泊2日で札幌にまたもや出張でした。
先週の事件があったばかりなので家を空けるのはかなり不安でしたが、、仕事なので仕方が無い・・。
前回は約1ヶ月前で紅葉が綺麗でしたがすっかり樹々の葉も落ち、日曜夜に降った雪が随所に残り、寒いこと。。
でも現地のスタッフによると例年より暖かいそう。(今日の最高気温3度ですけどー!)

今回のヒットはランチで行ったお寿司屋さん。
デジカメも盗難に遭ってしまったので写真がありませんが。。(涙)
狸小路市場内にある「しもくら」でおまかせで握りをいただきました。
今春まで札幌に駐在していた同僚のおすすめの店。11カンで4725円。
鮮魚店経営なので新鮮な道内アチコチで入手したネタが木箱に一杯。
お昼は空いていて一品一品丁寧にこれは○○で獲れた○○など説明を受けながらサービス。知人の紹介でと入店したので、ぼたん海老もサービスしていただきました。
夜でも同じお値段でいただけるようです。ただし20時までというのがネックですが。。
機会があればまた行ってみたいです。
帰りに鮮魚店の方で今朝獲れ&湯がいた毛蟹を実家に送ってあげました。
(たまたま明日は両親の結婚記念日だし・・)
安くはなかったですが、空港やデパ地下とかで販売されてる蟹とは大きさが全く違いました。食べごたえがありそうです。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-11 22:58 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
「何だかなぁ〜」な週でした。
明日はホノルル・マラソンですね。日本からも大勢の方が参加されるのでしょうねー。
a0086340_23205687.jpg

私もこの週末はソウルに出かける予定だったのですが、キャンセルしました。
実は今週月曜日に自宅に空き巣が入ったのです。
ベランダの掃き出し窓のガラスを破って侵入されたため、ガラスの交換やら、各方面とのやりとりetc.でほとほと疲れました。口をついて出るのは「何だかなぁ〜」ばかり。。

オートロックの建物でも関係なし。今までの自分の防犯意識の低さを反省しております。
12月は特に被害が多いそうです。皆様くれぐれも気をつけて下さいね。

(パソコンを盗られなかったのが不幸中の幸いです・・。mac miniだったからかな?)
[PR]
by bunga5 | 2007-12-08 23:43 | 日々のコト | Trackback | Comments(9)
南国に思いを。。
a0086340_23572546.jpg

スリランカの最南端に近いウェリガマのサンセット。
スリランカ独特のスティルト・フィッシング(ポールにつかまって漁をする)のシルエットが中央部に。。
2003年の年末〜翌年始にかけアーユルヴェーダを受けに滞在していたのですが、、その一年後にはスマトラ島沖の地震でこの辺りも大きなダメージを受けました。私が滞在したリゾートはビーチフロントでも高台だったので大丈夫だったのですが、ベルワラの姉妹リゾートはかなりのダメージがあったそうです。。
近年このリゾート近くに新しいaman resortが出来たり、以前はコロンボから車で5Hくらいかかってたのが、国内線(もどき?)を利用してアクセスも良くなってるみたいです。
スリランカではLTTEによるテロなんかもたまにあって政情不安ではありますが、南部は影響もあまりないようなので、いつかは再訪したい国であります。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-03 00:23 | 旅・その他 | Trackback | Comments(4)
セラーの補充
先日カーヴ・ド・ヴァンにお遣いモノを買いに出かけた際に自宅用も購入。
a0086340_23311359.jpg

今回はやや寂しくなってきたブルゴーニュ赤を調達。
a0086340_23322837.jpga0086340_23324837.jpga0086340_23331027.jpg
早くも2005年のものが若干入荷していました。ブルゴーニュの赤@05はかなり◎とのことで左の2本を。
ヴォルネイのアンリ・ボワイヨとシャサーニュ・モンラッシェのシャトー・ラ・マルトロワ。
前者はイイお値段だったのですが、スタッフが絶対お薦めとのことで決。
さっきnetで調査したけど、USでは確かにUSD100オーバーでした。
シャサーニュは白のイメージが強くてあんまり期待はしてないのですが、お手頃価格だったのでついでに買っときました。
右はおまけ(ポイントカードが一杯になったので5000円相当のワインを貰える)でチョイスしたまたまたヴォルネイのジャン・ボワイヨ98。これはもう飲み頃。

Volnayは北新地のレストランにも1本預けてあるんだった。。開栓に行かないとな〜。
[PR]
by bunga5 | 2007-12-02 00:10 | ワイン | Trackback | Comments(0)