<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
至福の外メシ
昨日は友人Rママと久々にディナーでした。
ずっと行きたかった北新地の「弘屋」の予約を取ってくれて、、でも20:30からしかダメだったそう。。

とりあえず19:30に待ち合わせして向かったのはシャンパーニュ・オンリーのバー「Le Champagne」。
シャンパーニュの聖地ランス訪問経験もある彼女もびっくりの品揃え。
カウンターにはライトが埋め込まれていて、このライトの上にグラスを置くと、、グラスの中で立ちのぼる泡がなんとも綺麗です。
デジカメ持ってなかったのが残念。

アペリティフをいただき時間になったので弘屋へ。
雑居ビル3Fにあるお店の外観は暖簾がさがり居酒屋のようです。
カウンターが10席もない小さなお店、店内には美味しそうな匂いが立ちこめてます。
まだ若い菅沼シェフのお料理は素材を十分活かしつつ独創的なものばかり。
まぐろ×野菜、アスパラ×生ハム、牛のワイン煮込み、野菜のパスタなどいただきましたが、どれもホント美味しかったです。

う〜、また行きたい〜〜。 リピ確実ですっ!
[PR]
by bunga5 | 2008-04-23 21:47 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
札幌からお持ち帰り
4月の巡業は先週末で終了。3週間の内8日間は出張でした。
今月末はインドネシアに出かけるのですが、GWは四国に出張です。
GW中って国内を旅する人も多いのを失念してました。
出張先の高松&松山の宿が取れませーん!! 迂闊でした。
とりあえず今週中に何とかせねばと焦り中でっす。

a0086340_21513468.jpg

さて先日の札幌帰りには会社へのお土産は復活した「白い恋人」を、自分用には写真の「きのとやのプリン」を購入。
きのとやは現地ではポピュラーな洋菓子屋さんだそうです。
チーズ・プリンといちごプリンをGET。なめらかな食感で美味しかったです。
[PR]
by bunga5 | 2008-04-21 22:10 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
巡業終了
a0086340_1537273.jpg

今週は怒濤の忙しさでした。。
月曜から水曜まで札幌、昨日から東京へ出張してました。朝起きるとここは何処?状態。
さすがに疲れました〜。
おまけに昨日の午前@東京は強風を伴う雨で羽田の離発着が一時見合わされていたため、伊丹からの出発便が1H以上遅れて、、昼食抜きで19時頃まで会議。。
ほぼ死亡状態でした。

さて札幌は、、行く前「桜観れるのか?」と思っていた私はかなりアホでした。
現地で桜が咲くのはGW辺りらしい・・。

a0086340_15442651.jpg

時計台廻りの樹々は芽吹いてもいません!春はまだだったのです。。

a0086340_15453975.jpga0086340_1545544.jpg
宿泊したのは札幌駅から歩けるホテルモントレ・エーデルホフです。
ホテル内にカルロビ・スパという施設があるのでこちらにしてみました。
客室はモントレぽいペンションチック?な感じです。ツインのシングル・ユース。
14Fにスパがあります。ジャグジー、サウナ、露天風呂などがある大浴場にマッサージやあかすり、岩盤浴などを受けれる施設を併設しています。
宿泊者のスパ利用は1200円、私は60分の岩盤浴も利用したので+1500円でした。
綺麗な施設、リーズナブルな料金、夜24:00までオープンで満足、満足。

食は、、あんまり時間がなかったのですが、すすきのの「寿し関口」でおまかせコース(ネタが新鮮で何をいただいても美味しかった)、札幌駅近くの「三代目月見軒」でみそラーメン(あんまりこってりしてないけどスープが○)などを堪能して参りました。

a0086340_16201.jpga0086340_1622037.jpg
札幌からの帰りはANAのプレミアム・クラスにポイント利用でUGしました。
旧SSと違う点は座席間のピッチが広くなった点でしょうか?
CXやTGの旧機材のCくらいです。でもシップによっては狭いままのやつもまだ飛んでます。
あとはドリンクにシャンパンが増えたこと。ニコラ・フィアットのNVをいただきました。
国内線で自腹でこのクラスに乗る気にはなりませんが、、大阪ー札幌は2H弱なので楽チンでありました。
[PR]
by bunga5 | 2008-04-19 16:19 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)
buah
a0086340_22191076.jpg

多忙を理由に近頃は一発芸的に写真をUPするだけという横着さ・・。

写真はオベロイのウェルカム・フルーツです。
他のホテルとの違いは苺でしょうか?
何を隠そう、私は苺が大好きです。
アメリカのスーパーとかにもあるけど、見た目は苺ですが甘くもなく、、やっぱり日本のものが糖度も高くジューシーで美味しいです。
しかしバリで苺って、、意外な感じがします。バリにも栽培農家があるのかしらん?
オベロイの朝食では苺のコンポートがパンケーキやワッフル等に添えられているので、結構な量を毎日仕入れているんでしょうね。

インドネシア語で苺って何て言うのかな??
[PR]
by bunga5 | 2008-04-13 22:37 | 旅・Bali | Trackback | Comments(2)
巡業は続く・・
a0086340_23491557.jpg

相変わらず多忙でブログUPもままならず状態です。。

出張月間、第2ラウンド、今週木曜日は東京へ日帰り出張。
伊丹から羽田への機内アナウンス「羽田は雨、気温10度!」に卒倒でした。
だって前日の大阪は20度でしたよー! 
この日の東京はホント冷たい雨が降りしきる真冬の様なお天気でした。。
来週早々は2泊3日の札幌出張、先日のこともあるので事前に現地情報をチェックします。
もしかしたら桜もまだ観れるのかしら??
そして、、前回行ったお鮨屋さん「しもくら」再訪したいです!

写真はタンジュンサリのパブリック・リビングの花あしらい。カラフルでまさに南国!
[PR]
by bunga5 | 2008-04-13 00:06 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
心残り@The Oberoi Bali
a0086340_2381064.jpg

スミニャックのビーチ・フロントにあるこのプールは気持ちがいい〜。
黄色のひらひらパラソルはオベロイの象徴?
プール・サイドで寛ぐゲストは落ち着いた年齢層のヨーロピアンが多く、皆ゆったり読書やおしゃべりし、たまにクール・ダウンにプールに入る感じ。

さて大層な標題ですが、、別にホテルのサービスetc.に関することではありません。

前回同様、今回もホテルのSpaでトリートメントを受けれなかったのです。
オベロイのSpaはバニヤン・ツリーによるもの、アジア最高峰のSpaブランドだけにレベルの高さは保証済み?
以前ロンボクのオベロイで受けたマッサージも満足いくものでした。
オベロイのSpaはホテルのレジデンツ・オンリーなのですが、ほぼ通年毎日Spaトリートメントがつくパッケージがあったり、Spaルームが少なかったりで、混んでます。
前回の滞在で学習したはずだったのですが、今回も予約せず突撃しましたがダメでした。
午前中は通常料金から15%OFFだったり、1Hマッサージ+1Hフェイシャルが税サ込みUS$85だったりとお得なのですが・・、残念です〜。
ちなみに1Hのマッサージの通常料金は税サ込みUS$66です。
5年位前と料金も同じで、ホテルのSpaとしては良心的お値段なのではないでしょうか?

ホテルがNGだった私が飛び込んだのはespaceです。
スミニャックのメイン通りを徘徊中に店構えの綺麗さで飛び込み。
1HのマッサージがRP155000でした。安い〜〜。
施設的には街Spaなんで期待できませんが、施術はフツーでした。

オベロイに滞在予定でSpaトリートメントを受けたい方は事前の予約をお薦めします!
[PR]
by bunga5 | 2008-04-06 23:54 | 旅・Bali | Trackback | Comments(6)
ワンラウンド終了
出張月間の第1ラウンド:名古屋ー福岡を1泊1.5日で廻って来ました。

a0086340_1943014.jpg

木曜午後に大阪を出て名古屋にて打ち合わせ→福岡のホテルに22:30頃チェック・イン。
天神のホテル周辺には名物の屋台が。。
福岡在住の同僚によると、写真左すぐが交差点なんですが、その角にある屋台が美味しいそうです。(この写真には写っておりません) 確かにもの凄く混んでました。
ひとりで繰り出す気力もなく、、部屋でマッサージを受け就寝。
翌日も朝から打ち合わせ後、バタバタと空港に直行。
空港のラーメン屋さんでとんこつラーメンを食す。(唯一の現地ご飯、涙)

a0086340_19114465.jpg

今日は折角の休日だったのに起きたら昼過ぎでした。。自宅近くの桜も満開〜♪
毎年この時季、京都に桜を観に行こうと思うのですが、実現した試しがない。。
やっぱ「いつでも行けるわ」というのがいかんのでしょうなぁ〜〜。

a0086340_19153475.jpg

出張帰りに伊丹空港のインテリア・ショップ「アクタス」で小さめ花瓶を購入。
早速使ってみたくて、アネモネとスモーキー・パープルの薔薇をちょこっと。。
こんなささやかなコトで気分がちょっと潤うのは不思議です。
[PR]
by bunga5 | 2008-04-05 19:43 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
死のロード?
a0086340_2347138.jpg


4月に突入しました。仕事の忙しさが何だか加速気味です〜。
今月のスケジュールをチェックすると、、出張ばっかり。。
1泊2日:名古屋&福岡
日帰り:東京
2泊3日:札幌
1泊2日:東京
出張中も大阪にいる日も予定がびっしりです。
GWは仕事が入るので、前倒しして今月末5日間ほど休むことにしちゃったので、
そのしわ寄せもあり・・・。
目先の人参があるとはいえ、大丈夫なのかオレ?状態です。ホントに・・。

写真は2005年GWに滞在したThe Oberoi Lombokの夕景。
[PR]
by bunga5 | 2008-04-03 00:03 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)